[No.2250] 評価値を必要としない可能行為について 投稿者:tacty@秘書官 投稿日:2009-04-14 23:49:43 +0900

[相談][評価値・編成][T14編成関連]

以下の評価値を必要としない可能行為についての2件の質疑に関しまして,入れ替わり立ち代りで大変申し訳ありませんが書式作成の立場からご説明とお願いをさせていただきたく伺いました。

http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28909
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2239


前ターンまでは【使用特殊】欄には使用する可能性のある特殊を全て列挙していただく形を取っておりましたが,そのため結局,評価値算出にどれを実際に使っていて,どれが条件次第で使う可能性があるだけの特殊であるのか判別しづらく,編成チェックの際に評価値を算出するのに分かりづらくなっておりました。

そのためT14の書式ではこの欄の目的をはっきりと計算のためだけであると扱いを変更し,計算に関するもののみを記載いただくよう,注意書きをしておりました。

(【使用特殊】欄の詳細説明より)
> また,この項目は部隊評価の計算チェックのためのものです。
> 計算と関係のない特殊についてはこの項目に記入する必要はありません。
> ・評価値に反映される特殊
> 部隊評価の項目で実際に使用したもののみ記入してください。
> ・計算未使用の特殊
> 実際の評価値算出に使用していないもののうち,使用する可能性のあるものを記入してください。
可能行為の判別については,全ての使用アイドレスの編成表へのL:転載が現実的でない以上,それは使用アイドレスの記載を以って使用可能な特殊も証明可能であるという判断をしており,可能行為についても同様の処理で問題ないだろうという判断をしておりました。
このことは「編成表にないものはないものとして扱う」という基本ルールについて,自分の認識が不足しており,本当に申し訳ありませんでした。

影響を受けるケースが既に多数に上っており,書式の不備で行動不能となるのは大変申し訳ないことですので今ターンについてはなにがしかの救済をいただけませんでしょうか?


次ターン以降については【部隊評価】欄を【部隊評価/可能行為】欄と改めて,評価値を持たない可能行為についての枠を下のように設けることで対処したいと思います。

○その他の可能行為
−アイドレス名/効果抜粋
#その他の可能行為は行為を行なうために評価値を必要としないものを指します(例:助言行為)。
#ACEの場合はみなし職業ではなく,ACEの名称(アイドレス名)を記載して下さい。

どうぞよろしくお願いします。

回答者:芝村 2009/04/15 12:15:52

>以下の評価値を必要としない可能行為についての2件の質疑に関しまして,入れ替わり立ち代りで大変申し訳ありませんが書式作成の立場からご説明とお願いをさせていただきたく伺いました。
>
>http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28909
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2239
>
>
>前ターンまでは【使用特殊】欄には使用する可能性のある特殊を全て列挙していただく形を取っておりましたが,そのため結局,評価値算出にどれを実際に使っていて,どれが条件次第で使う可能性があるだけの特殊であるのか判別しづらく,編成チェックの際に評価値を算出するのに分かりづらくなっておりました。
>
>そのためT14の書式ではこの欄の目的をはっきりと計算のためだけであると扱いを変更し,計算に関するもののみを記載いただくよう,注意書きをしておりました。
>
>(【使用特殊】欄の詳細説明より)
>> また,この項目は部隊評価の計算チェックのためのものです。
>> 計算と関係のない特殊についてはこの項目に記入する必要はありません。
>> ・評価値に反映される特殊
>> 部隊評価の項目で実際に使用したもののみ記入してください。
>> ・計算未使用の特殊
>> 実際の評価値算出に使用していないもののうち,使用する可能性のあるものを記入してください。
>可能行為の判別については,全ての使用アイドレスの編成表へのL:転載が現実的でない以上,それは使用アイドレスの記載を以って使用可能な特殊も証明可能であるという判断をしており,可能行為についても同様の処理で問題ないだろうという判断をしておりました。
>このことは「編成表にないものはないものとして扱う」という基本ルールについて,自分の認識が不足しており,本当に申し訳ありませんでした。
>
>影響を受けるケースが既に多数に上っており,書式の不備で行動不能となるのは大変申し訳ないことですので今ターンについてはなにがしかの救済をいただけませんでしょうか?

なるほど。では、今ターンに限り、今後は記載して無くても、罰則なし、行動不能なしとします。