[No.1912] 輸送フェイズでの採掘について 投稿者:小鳥遊敦@FEG 投稿日:2009-04-02 21:57:31 +0900

[相談][T14編成関連]


Q1:編成検討のため、輸送フェイズでの採掘について確認させてください。
T12輸送フェイズで「帝國採掘組合ここ掘れ団(冒険組合)」による採掘が行われていました。
この前例を参考に、FEGでも冒険組合での採掘部隊編成準備(輸送艦と護衛艦の輸送と編成試算)を行っていましたが、「冒険組合はナンバリングイベントには参加できないので、ルール上できないはず」との指摘を受けました。気づくのが遅くて申し訳ありませんが、確認させてください。
a.採掘は冒険組合でも参加できる
b.帝國採掘組合は特例、ほかの組合では参加出来ない。
c.冒険組合は例外なく参加出来ない(T12での冒険組合参加が通っているのはミス)。
d.特に芝村さんに相談、許可を仰げば、参加出来る。
e.その他

♯前例:
♯EV122−3 ”憎悪の連鎖” 輸送フェイズ 採掘結果:http://blog.tendice.jp/200808/article_37.html
♯よんたさんと芝村さんの採掘用冒険組合作成時の相談ログ:http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28524

Q2:Q1で組合での採掘が不可だった場合、艦を準備したことが空振りになってしまうので、何か有効活用する道を模索したく思います。冒険組合でガーネット級護衛艦を編成し、設定上の行動として、対潜哨戒、民間の通商船舶護衛任務を実施する事は可能、且つ、有効でしょうか? 可能で有効でもあるが、問題がある場合は、それについてもご指摘いただけるとありがたいです。

回答者:芝村 2009-04-14 11:57:43 +0900

> Q1:編成検討のため、輸送フェイズでの採掘について確認させてください。
> T12輸送フェイズで「帝國採掘組合ここ掘れ団(冒険組合)」による採掘が行われていました。
> この前例を参考に、FEGでも冒険組合での採掘部隊編成準備(輸送艦と護衛艦の輸送と編成試算)を行っていましたが、「冒険組合はナンバリングイベントには参加できないので、ルール上できないはず」との指摘を受けました。気づくのが遅くて申し訳ありませんが、確認させてください。
> a.採掘は冒険組合でも参加できる
> b.帝國採掘組合は特例、ほかの組合では参加出来ない。
> c.冒険組合は例外なく参加出来ない(T12での冒険組合参加が通っているのはミス)。
> d.特に芝村さんに相談、許可を仰げば、参加出来る。
> e.その他
>
> ♯前例:
> ♯EV122−3 ”憎悪の連鎖” 輸送フェイズ 採掘結果:http://blog.tendice.jp/200808/article_37.html
> ♯よんたさんと芝村さんの採掘用冒険組合作成時の相談ログ:http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28524

c ただ、採掘目的だろうから0マイルでそれが出来る特殊くっつけてあげて、解決します。
今回は堀いってもいいよ。