[No.16793] 砲兵の修正許可など 投稿者:暮里あづま@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2017-09-13 00:57:46

[質疑転載][質問][相談]


> 1)砲兵(ナニワ版)ですが、武装関係の部品は「大部品: 砲兵専用装備」としてまとめてはあるのですが、その装備品自体は「多連装ロケット砲」「自走榴弾砲」「迫撃砲」といった種類(というのでしょうか?)の記述となっており、「203mm自走榴弾砲」といったきっちりした指定がされておりません。
>
> あまり武器関係に明るくないので、「自走榴弾砲」を生産となった場合、セルフクラフトでどういった解釈がされるのかがわからず、正体不明の武装が生産されたりしないかが心配です。
>
> 本来であれば職業作成時に確認しておかなければいけなかったかと思うですがそこまで認識できておらず、今回ルールの公示で例で提示されていた宰相府歩兵の装備品を拝見して間違っていたかもと不安になりました。
> このままの部品内容で兵器工場で生産をかけると、懸念通りよくわからない武器が生産されるということはありますでしょうか?

RD1の多種多様な装備ってやつだろ。別に問題はない気もするが


> 2)また上記に関連するのですが、ナニワの兵器工場は大部品として「銃火器の製造」「I=D建造」はあるのですが、砲兵の使う砲についての生産記述が抜けておりました。
> 砲のほかに牽引車等を含めた「砲兵装備品の製造」という大部品を1セット追加させて頂いてもよろしいでしょうか。
> 追加できるのはあくまで1つの部品のみになりますでしょうか。

2大砲は火器なんじゃよ なんでままでOK


> 兵器工場の銃火器については歩兵を想定して設定文が下記のような記述になっているのですが、大砲も生産して大丈夫そうでしょうか。
>
> 銃火器の製造工程
> 銃火器の作成の各段階をそれぞれ別の職人が担当する。
>
> 主な工程としては
> 1)パーツ用の型を機械で削りだす。この工程で銃の外観が出来る。
> 2)木型から抜いたパーツを組み込み、金具、ネジ等を付けて合わせていく。
> 3)完成した銃を磨き、また仕上げに銃身がまっすぐになっているか、弾薬が正しく装填できるか確認をとる。
>
> 試射
> 正しく商品として扱えるか、ランダムに商品を取り出し詰めて発射する。
> ダーツ式で、当たっている場所等を確認し、正しいものかを作る。
>
> カスタマイズ
> 一部の軍に見た目を重視した儀礼用の銃も作成可能。ナニワアームズの藩国印を入れたり、見た目を銀メッキ等をほどこす事も出来る。

ああ。なるほど。それだと別にわけたがいいかもね。
今回はそのままでも爆発しないとは思うので次T21で付け加えてください


> Lデータ上では10人で編成するという制限があったため、System4の砲兵も10人制限としているのですが、装備品がRD1の集合体な為、砲兵のみで行けば装備生産計画が下記のとおりとなります。
>
> 『・砲兵専用装備 (RD8) 評価5を兵器工場(ナニワ版)=RD52、評価9)で生産する。
> 評価9+5で14−5=9評価、RD換算して1ステップで38個生産。部隊定員10なので28個余る。』
>
> 生産しすぎ?=手抜き製品や不良品が多い??? にならないかが心配なのですが、生産数としては問題ないでしょうか。
> このあまりを使って砲兵を2〜3部隊組んでも良いのかが・・・

3) いいんじゃね。どこもあまり出てるぜ


> 4)突然旅団でレールガンが出ておりましたので装備品の中に入れてあるのですが、T20時点での技術力でレールガンが作れるのかという事を失念しておりました。こちらの部品は一旦削除してT21あたりで再度組み込み直しても宜しいでしょうか。

4)大丈夫よ。いれても


> 5)
> 砲兵の中に「大部品: 砲撃のための観測」といったものがあるのですが、各種観測を行うために使用される機器が装備品に含まれておりません。こちら、装備品の中に観測機器一式として1部品追加させていただいてもよろしいでしょうか。

5)はい


> ありがとうございますー!ひとまず今のままでいけそうで安心しました。
> 本日の文殊の修正で砲兵の装備品のみ観測機器を追加させていただきます。

> 何度も申し訳ありません。先ほどの砲兵の武装について念のためもう1点確認させていただけますでしょうか。
> 大部品:砲兵専用装備の中身なのですが、下記のような記述となっております。
> 大部品: 車両 RD:4 評価値:3
> -部品: 多連装ロケット砲
> -部品: 自走榴弾砲
> -部品: 突撃砲
> -部品: トラック
> 大部品: 非車両 RD:2 評価値:1
> -部品: 迫撃砲
> -部品: レールガン
> 大部品: 装備品 RD:2 評価値:1
> -部品: ヘッドセット(防音用)
> -部品: 喉当てマイク
>
> 大部品の「車両」「非車両」「装備品」をはずしてすべて「砲兵専用装備」にぶら下げる形に修正で対応させて頂いても問題ありませんでしょうか。

ぶら下げる形で修正OK



回答者:なし 2017-09-13 00:57:46

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。