[No.16788] PCの編成に関するルール確認 投稿者:階川雅成@玄霧藩国 投稿日:2017-09-12 21:14:18

[質問][評価値・編成][質疑転載]

PC編成についてについてのルールの確認や公示予定についてお伺いしてきました。

/*/

Q1:
テンダイスの編成命令(ルール公示)にて、PCの編成のための書式がまだありません。
(先日の質疑にて更新予定とのことでした)
編成のための文殊修正が挟まる事から、PCの編成作成が始められるには若干間がありますが、提出期限に合わせた準備は必要です。
こちらの書式が提示されるのはいつ頃になりそうでしょうか?

A1:書式Aと同じなんで準備はそれで進めていいと思います。今日だします。


Q2:
PCの編成についてのルール確認です。以下の理解で正しいでしょうか?

1.PCを編成しないと、キャラクターがSCW世界に存在できない。
2.PCは(文殊に複数パターンが登録してあっても)1キャラにつき1回までしか編成に組み込めない。
3.PLACEは上記の例外であり、PCと同時に登録が可能だが、旧ルールと異なり、PCと同時期(場所を問わず)にイベント参加を行うと爆発する。
4.ACEは編成しなくても世界に存在はしているが、編成しないとイベントへの参加は基本的にできない(現状の例外は夜明けの船関連)。
5.キャラクター以外のものに関しては、文殊に登録されている時点である程度世界に存在しているとして扱われる。

A2:はい


Q3:
PCの編成を個別(キャラクター1人ごと)に行った場合、実際のイベントが始まってから複数のPCを集めて1つの部隊として扱う事は不可能になると考えられます。
イベントで設定国民部隊が対応することが難しい(または設定国民部隊の協力が得られない)ケースに稼働する事がPCの役割の一つとなると思うのですが、
PC単体では基礎評価が不足する事は多発しそうです。
各藩国とも、個別に編成するPCと、集団で編成するPCをある程度分けておくことが望ましいという理解でいいのでしょうか?
※A世界への降下部隊がPCのみであることを推奨されていたことから、複数のPCを1つの部隊として編成しておくことは可能だろうという認識です。

A3:PCは一人一部隊が望ましいと考えています。柔軟性が高いのと、PCは基本的に出し惜しみすべきという考えからです。ちなみに部隊の集成はできるので、この点あしからず。あとで出します。

回答者:なし 2017-09-12 21:14:18

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。