[No.16785] T20編成に関する質疑まとめの転載 投稿者:階川雅成@玄霧藩国 投稿日:2017-09-12 08:08:50 +0900

[評価値・編成][質疑転載]

質疑まとめに対して頂いた回答の転載となります。

/*/

〇編成ルールに関連する質問まとめその2(9/11 20時ごろまでのもの)


●生産が必要になる装備品について

Q1(ゴロネコ藩国より):
職業アイドレス内に部品として存在するの装備品の生産についてですが、施設として独立した形では対応する工場を用意しておりませんでした。
地形アイドレス内に、対応する工場を大部品として組み込んでいるのですが
地形アイドレス内の工場を民間工場として装備品の調達を行う事は可能でしょうか?

A:できない。輸入する。もしくは工場を作る。


Q2(フィーブル藩国より):
フィーブル藩国の機動救助隊員(http://maki.wanwan-empire.net/group_viewer?id=50951)ですが、
「大部品:機動救助隊員の基本装備」の下に、「部品:ロープ」と「部品:応急処置用セット」の2つがあります。
この2つは種類の違うアイテムなので一括生産が難しいため、以下の手順で生産しようと考えていますが、可能でしょうか?

1.大部品を、「大部品:機動救助隊員の基本装備(救助系)」と「大部品:機動救助隊員の基本装備(治療系)」の2つに分ける。
2.救助系の大部品に「部品:ロープ」を、治療系の大部品に「部品:応急処置用セット」をそれぞれ置く。
3.フィーブル藩国には国営工場がないものの日用品と医薬品の民間工場があるので、
  日用品のほうで救助系(ロープ)の大部品を、医薬品のほうで治療系(応急処置用セット)の大部品をそれぞれ生産する。

A2:できる。ただ、資源は消費します。


Q3(鍋の国より):
変身ヒーロー(職業)のデータ内に存在するアイテムは高物理、低物理どちらの生産になるのでしょうか?

※低物理だった場合、鍋の国は高物理資源生産で低物理がありません。共和国各国を見た場合、低物理生産国はごくわずかである事、他国の工場の1ステップを消費させてもらえるかどうかは不透明です。(そもそも他国で変身ヒーローの生産してもらうのもややこしくなりそうです)
今回のPC枠では銀内 ユウ(鍋仮面ガール)(http://maki.wanwan-empire.net/group_viewer?id=100503)として登録しているのですが、もし、変身ヒーロー部分を「職業アイドレス内での生産が必要なアイドレスの削除や大部品化」で削除した場合、名称を銀内 ユウ(鍋仮面ガール)→銀内 ユウ(T20)といった類の名称に変更させていただけないでしょうか?

A3:そりゃ設定次第だ。

●編成するキャラクターについて

Q4:
編成命令の内容に「人員リスト:設定国民の部品リスト」とありますが、
設定国民部隊に参加する設定国民の設定(部品)は、このタイミングで作成するという認識で合っていますか?

A4:はい。あってます。

Q5:
Q4の認識が合っている場合、その着用アイドレスを着れる設定国民は藩国に何人いるのか、というのはどのように確認すればいいでしょうか?

A5:推計計算で出すのがいいと思いますが分からないなら聞いてください。



●編成ルール外の質問(編成ルールの公示を受けて発生したもの)

Q6:
編制ルールを確認したところ、施設に関する編制については言及がありませんでした。
「編成された部隊と個人は登録(タイガライズ)されたその瞬間からニューワールドに出現します。」とありましたが、施設や地形をニューワールドに出現させる方法について、次のうちどのような扱いになるでしょうか?
あ:文殊に登録され、アイドレス作成フェイズが終わった時点で出現している。
い:文殊に登録された時点では出現せず、編制時の生産や輸送で使用された際、T20のイベント提出の時点で出現する。
う:その他。どういった扱いか教えて頂けるとありがたいです。

A6:あ


Q7(玄霧藩国より):
Q6 に関連する質問です。
T20では提出予定のない民間施設アイドレスに関する扱いについて質問させてください。

玄霧藩国では文殊に登録はしているものの、T20では提出しない形とする予定だった「騎士のいない生活施設」が存在しています。
玄霧藩国の交番 http://maki.wanwan-empire.net/parts/as_tree/89083
こちらは、T21のアイドレス作成フェイズのタイミングで警察署アイドレスの配下に組み込むなどして、警察署担当の騎士の管轄に含ませる予定でした。

こういった施設について、次のうちどのような扱いなるでしょうか?

あ:施設は文殊に登録した時点で編制の必要なくニューワールドで機能する。このため、騎士のいない生活施設が文殊に登録されている場合は爆発する。
い:施設は文殊に登録した時点で編制の必要なくニューワールドで機能する。ただし、騎士のいない生活施設は担当者不在ということで機能しない。
う:施設は文殊に登録した時点ではなく、T20中にイベント提出することで機能する。騎士のいない生活施設は提出しなければ爆発しない。
え:その他。どういった扱いか教えて頂けるとありがたいです。

A7:あ ただ、教えてくれれば止めてあげるよ。


Q8(FVBより):
国民「船乗り+東国人(FVB)」RD28が宇宙艦に乗船し操艦戦力を提出する場合の提出可能な大部品は、こちらのうちどれに当たるのでしょうか。

あ:RDそのまま28
い:または操艦に関係なさそうな大部品「大部品:東国人(FVB)」や「船乗りの特徴」などを抜いたRD。(この場合RD12)
う:その他

A8:う 課題による。10%ルールにかかるので関連しない大部品をぬいて提出すると思うよ


Q9(FVBより):
Q8の国民船乗りがライフル等の銃の大部品を持って陸上戦闘を行う場合の提出可能なRDは、これらのうちどれに当たるのでしょうか。

あ:銃の大部品が持つRDのみ。
い:ライフルをいれたとしても、船乗りは90%以上陸戦で使えそうな部品を持っていないため提出不可。
う:ライフルの大部品と船乗りRD28を足したRD
え:その他


Q10(FVBより):
「A世界ACE救出作戦」での夜明けの船の目標評価値を40とされている件についてです。
主力戦力20用意し、+5コンボを重ねて達成を目指すこと想定していますが、こちらの達成方法について、以下どのようなものが自然となるのでしょうか。

あ:主力評価値最低20を船乗りの部隊で提出。
い:「夜明けの船」の評価値を主力とする。
う:夜明けの船のACEクルーの評価を主力とする。
え:その他

A10:い


Q12:
> Q2:
> コンボ要員として判定に参加する際、他国の部隊の支援部隊(料理人など)として参加することはできますか?
>
> A2:できません。
とのことなのですが、すみません、質問の趣旨がうまく書けていなかったように思いますので、もう一度確認をさせてください。
この質問は、編成時ではなくイベントの課題提出時についてのもので、

「『A国で編成された部隊』を『B国で編成された部隊』の判定の支援部隊として提出できるでしょうか?」

という意図のものでした。
上記ご回答の意図は『A国の職業を着たA国の設定国民(またはPC』を『B国で編成された部隊』に組み込む事が不可能であるという意味だと考えているのですが、
この理解であっていますでしょうか?
編成ルールの内容に関する質疑とは意味合いがずれており、申し訳ありません。

A12:それならできます。


●文殊への登録の処理についての質問

Q13(FVBより):
流用部品として申請することをし忘れてしまっており、藩国の技術アイドレスとしても改めて申請をしていない、技術アイドレス「宇宙生活能力」をシグレさんと私オカミチのPCが着用登録しています。
こちらは8/15前に作成され動かされないまま、文殊に登録していました。(具体的にはシグレさんお休み期間中に代理で私が登録し、後にシグレさんに改めて登録し直してもらい差し替えました。)
この技術アイドレスを今回、国民部隊用アイドレスに組み入れることは可能でしょうか?

A13:大丈夫と思うけど。爆発のパターンを思いつけないが爆発したら笑う。

回答者:なし 2017-09-12 08:08:50 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。