[No.16232] 新規アイドレス取得相談回答 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-12-11 21:24:32 +0900

[相談][派生取得・開示申請][質疑転載]

> 新規アイドレス取得関連質疑まとめ第一弾です。
> よんた@よんた藩国さん
> 蓮田屋藤乃@羅幻王国さん からの質疑となります。
> お二人とも、まあまて落ち着け(技術)を使用されています。
>
> /*/
>
> いつもお世話になっております。よんた藩国です。
> 新規ドレスについての相談になります。よろしくお願いします。
> 前提として、まあ待て落ち着けを所持していますので使用し、それでも止めきれない質疑は飛ばしてください。
>
> 現在T15枠が3枠、T17枠が6枠+ADが残っています。
> これについてですが、以下を取得するのはどうだろうと考えています。
>
> 一覧
> ・陸軍兵站システム(編成増加食料対策と食料放出など有事の際のリソース確保)
> ・食品加工工場(編成増加食料対策と食料放出など有事の際のリソース確保)
> #編成方針次第ですがWDを使った場合、田舎者の食料2万消費もいれると結構増えそうですので。
> #またこれらは想定されている罰金の支払いのための市場売却用も含めます。(市場まで余っており、支払い額に国庫が足りない場合)
> #手持ちは食料55万t、資金63億ありますが、T18聯合費用などの確保のためにある程度売却したいなと。
> ・最強の対魔法能力(T18対策)
> #ここまで確定でいこうかと。
>
> ・突撃銃の開発or狙撃銃の開発or戦士の銃の開発(戦力強化)
> I=D工場(開発した銃の生産用。初期配備では人数分回らないと予測)
> ・巡査(治安維持能力強化)
> ・銃犬(犬士の編成加入用)
> #チップ2を使用した編成を想定
> #歩兵がピケ編成の場合だとしても犬の神様でピケと同じくらいのARで行動は可能かと。
> #また歩兵がピケに乗らずに銃犬に乗る編成も組めますし。
> ・2枠未定
> ・AD(狙撃兵)
> #こちらはプランです。
>
> ADは派生が袋小路になったところがいいとのことでしたので、当国の場合だと、歩兵枝か食料枝になります。
> そして、食料枝は通常枠でいけると思いますので、そうなると歩兵枝になるかと。
>
> 職業組み合わせ:
> よんた犬+偵察兵+追跡者+警官
> から
> よんた犬+巡査+追跡者+警官 
>
> 田舎者+わんわん偵察兵+追跡者+狙撃兵
> から
> 田舎者+狙撃兵AD+追跡者+狙撃兵
> or
> 田舎者+わんわん偵察兵+狙撃兵AD+狙撃兵
>
> よんた犬+犬妖精2+犬+犬の神様
> から
> よんた犬+犬妖精2+銃犬+犬の神様
>
> この条件で相談いたします。
> Q1:
> 上記一覧の取得はT18で役に立ちそうでしょうか?
> プランの中でこれはいらないだろう、または取っとけというものがあればご指摘ください。

そのままでよさそうではあるよ。
派手なのはないけど堅実だ。

派手にいくなら親方とかあのあたり開示してADかな。


> 以下はそれぞれ取得が有効ならで。
> Q2:
> 狙撃兵にADをかける場合ですが、
> 田舎者+狙撃兵AD+追跡者+狙撃兵と田舎者+わんわん偵察兵+狙撃兵AD+狙撃兵 のどちらの組み合わせが戦力強化としてよさそうでしょうか?
> 具体的には、追跡絶対成功を残すか(追跡者残し)、純粋に評価値を上げるか(わんわん偵察兵残し)なのですが。

評価狙いでいいだろ。

> Q3:
> 銃の開発系統ですが、これは編成方針次第ですがチップボール2にのらない場合を想定しています。(ピケによる編成)
> この場合、突撃銃、狙撃銃、戦士の銃とどの銃が使い勝手がよさそうでしょうか?
> 強さそのものも追求しないといけないかもしれませんが、それよりも制御できるかが大事と考えています。
> また、そもそも取得は必要でしょうか?
> (I=D工場含めて。ほかに銃が必要な国があれば輸送で対応かなとは思っていますが、必要最低限の数があればいいと考えてます。)

基本は突撃銃。

> Q4:
> 銃犬ですが、こちらを取得した場合、
> よんた犬+犬妖精2+銃犬+犬の神様
> の組み合わせでチップボール系統に設定的な爆発含めて問題なく乗れますでしょうか?
> #名前からいくと生身で銃を扱えるものという要件は満たし、よんた犬の設定で変化の術で二本足で行動できるように書いていましたが。

いいとおもう。

> Q5:
> 最強の対魔法能力ですが、こちらの開示による爆発はないでしょうか?
> 今後想定される状況からするに開示は必須じゃないかとは思うのですが。
> 1.回答時点で申請していい
> 2.いるけど今は待て(できればいつまで待てばいいかもお願いできればありがたく)
> 3.危ないのでやめとけ
>
1.


> /*/
>
> お世話になっております。羅幻王国です。連日の多数の質疑応答、お疲れ様でございます。
>  羅幻王国での、歩兵戦力の強化について質疑になります。
>  質疑にマイルがかかる場合は、25-00473-01:蓮田屋藤乃:- より3マイルまでお支払い出来ます。
>
>  また、質疑自体に危険がともなう場合、取得済みの【まあ待て落ち着け】を使用すると共に、
>  該当箇所を飛ばして頂けます様お願い申し上げます。
>  購入申請記事:http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4377
> #また、質疑掲示板にて同様の質疑を行っています。ご回答を頂き次第即時消去致します。
> #http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15340
>
> Q1:
>  以前より、当藩国の総合力において、軍事力が弱い点がネックになっているなどのお話もあり、
>  軍事力の強化が急務と考えており、いままで幾たびか質疑させて頂いております。
>  このターンにおいてAD枠を取得した事もあり【歩兵(職業)】への投入を検討しておりますが、
>  AD枠の使用は、軍事力・歩兵戦力の強化として、有望となり得ますでしょうか?
>  a:歩兵(職業)にAD枠の使用が有望となり得る。
>  b:近日提出予定の、工兵プロモの後を待った方が良い。
>  c:(護衛艦などの)他のアイドレスに投入した方が良い(オススメをお教え下さい)
>  d:AD枠を軍事系以外の、別の用途に用いた方が良い。
> #(※工兵プロモはサイトの作成も済んでおり提出タイミングを図っている状況です)



> Q2:
>  羅幻王国は、歩兵・工兵より直系上位の職業である【工兵長(職業)】を保持しております。
>  しかしながら工兵長は、直接の戦闘能力と評価値の低さもさることながら、
>  編成時に資源を消費する弾薬作成行為(1人につき資源−2万t(重編成で3倍)75%ルール外)
>  の特殊を保有している為、工兵長による多人数編成を行っても資源を浪費するワリに評価値が低い。
>  という、微妙な状況にあります。
> # *工兵長の弾薬作成行為 = 歩兵,任意発動,弾薬作成行為が可能、資源−2万t。
> #  弾薬作成ができ自分を含む部隊の15人機に弾薬を補給できる。
>  当国の職業12枠の多くに工兵長を含み、状況によってはEV172後の12枠の選定にも絡むため
>  工兵長のプロモーションを検討しているのすが、プロモで評価値の向上につながったり、
>  弾薬作成行為を削除する事は出来ますでしょうか?
>  a:評価値の向上が期待できる。
>  b:弾薬作成行為を削除する事ができる。(今まで、弾薬作成を一度も行った事はありません)
>  c:そもそもプロモができない。
>  d:その他。


ただ、今度ばかりは弾薬作るかもね。それも特殊なやつ。
>
> #関連URL:ttp://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13657
> #>Q3:今現在国民が求めている物や要求があれば、上位3つぐらいを目安にお教え下さい。
> #>A3:#罰金軽減・政治的安定・戦力強化
> #>A5:戦力強化:そりゃまあ、今回みたいなこともあるしな
> #関連URL:ttp://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14374
> #>Q1:当藩国はそもそも、住みやすい国でしょうか?(元々、高い治安維持と、流通・および
> #> インフラを備えているというお話ですので、幾ばくかは暮らし易い地域だとは思うのですが。。。)
> #>A1:住みやすいはずだぜ。国の重要度に比較して軍事力が弱い点で
> #> 総合力でFEGや鍋にまけてるが、まあ、これは特化国はおおかれこうなるので。
> #関連URL:ttp://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=12629
> #>Q1:当国がこれまで幾度か戦災被害を受けている事に際して、直接的な高評価値を
> #> 持ち合わせていない、つまり藩国軍が強力な陸戦能力を持っていないためと、推察しています。
> #> 歩兵系アイドレス工兵枝を伸ばす事で国内防衛力・抑止力として有効になりますでしょうか?
> #>A1:OK
>
>  以上となります。
>  長文にて恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
>
> /*/
>
> 以上

回答者:なし 2011-12-11 21:24:32 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。