[No.16231] 新規アイドレス取得相談回答 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-12-11 21:22:14

[相談][派生取得・開示申請][質疑転載]

> お世話になっております、鍋の国です。
> 藩国のアイドレス取得相談になります。
> なお、まあまて落ち着け(技術)を購入申請しております。
> http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4555
> 質疑や項目に危険が起きそうなものについては、該当部分を省いて下さると助かります。よろしくお願いします。
>
> /*/
>
> AD枠の相談になります。
> 国内では、以下のアイドレスがAD候補として挙がっています。
>
> アイドレス名…候補に挙がった理由・意見
> ・狼群戦術(技術)… 派生がないので期待できる。
> ・矢鍋猫一郎(ACE)… 王猫様に充てたら幸せになれるかもしれない。
> ・医師(職業)… ただし、運用としてはほぼ施設配置専用。医師系職業の最初期へのADのため、設定面での医療強化への期待。
> ・元気な舞踏子(職業)… 評価の低いパイロット枠強化目的。プロモのほうが良いかもという意見有り。
> ・ヤガミの恋人(職4)… 派生が1つしかないので、期待が持てる。
> ・ヤガミ連合体の誕生(イベント)… 連合体の効果が良かったので、ADに期待がもてる。
> ・奇跡の治療(イベント)… 派生が全てACEのため、AD枠としては有望。ただし元が強力なので、爆発の懸念大。
>  ⇒相談で伺うこと自体まずければ、奇跡の治療に関する相談は除外してください。
>
> Q1:芝村さんに相談です。
> 上記リストの中で、鍋の国にオススメと思うものはどれでしょうか?
戦力方面:どれもいいとおもう。
普通方面・国や情勢方面でつよそうなもの:ない。
ネタ方面:王猫。

> Q2:芝村さんに相談です。
> 同じく、考えるだけでも絶対やめとくべきなものはどれでしょうか?
> 相談で伺うこと自体まずければこの項目は除外して下さい。
ないなあ。比較的安全なものばかりよ。


> Q3:以下のアイドレス取得に関する相談です。
> ・プレイヤーの同一存在にタッチする(イベント)
> こちらはお別れの枝でエンディングで使うと良い、とNWCで伺ったのですが、
> エンディングランクに関係なく、ACEとPC(PLACE無しの人でも)がエンディング後も一緒にいれるような枝にすることはできそうでしょうか?
> (この設定方針がある程度通りそうなら、取得する価値は十分にあると考えているのですが、まったく無理な場合はもてあましそうなので、可能性の有無を伺わせてください)
出来ないと思う。


> Q4:
> なべのぐライン(施設)を取得し、そこから宇宙港を生やして宇宙進出を、と鍋の国では随分前から考えていたのですが、
> 共和国にはすでに宇宙港取得国もあり、今更宇宙展開をしても大丈夫なのか心配です。
> (なお、残りターン的に、イベントやリソース消費しての実用面は見込んではおりません。)
> 国の発展の設定面として、なべのぐラインと宇宙港を使い宇宙貿易を展開していくのはどうかな、と考えているのですが、
> 宇宙で問題が起きたりしたこともあり、共和国では3つ目の宇宙港になることもあり、有用性があるのかが分りません。
> また、鍋の国にはもう似合わないのかもという不安感もあります。
>
> これらを踏まえて、鍋の国がこれからのために宇宙港を取得することについて、
> 将来性や価値の有無など、芝村さんからご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。
有用だよ。作業余力があればとっときな。
宇宙に逃げるときの命綱になるやもしれん。


> Q5:
> 観賞用猫士(種族)派生の、狭いところにはいる(技術)についての相談です。
> この技術の取得を検討しているのですが、
> この技術は猫専用の技術にしておくべきでしょうか?人が使えても問題ない技術でしょうか?
> (設定次第とは思いますので、人が使えるといっても猫の行動を参考にかくれんぼが得意になったり、人として問題ない範囲で身体が柔らかくなって狭いとこに入れる程度の設定ができたらと思っています)
> あ)人は使えないほうがよい。人の形質問題に発展しそうなので、猫専用技術にすべき。
> い)人として問題ない範囲の設定なら大丈夫(普通の人の柔軟性程度等)
> う)考えすぎ。普通に大丈夫
> え)その他(具体的にお願いします)

ものすごく役にたたない猫専用技だべ。


> ---------------------
> クレール@るしにゃん王国 からの相談
>
> EV172結果からの派生についての相談となります。
> <まあまて落ち着け>(技術)を取得しておりますのでその適用を、中程度より上の危険がある質疑は回答を飛ばしてください。
> また、出きるなら意見を芝村さんからだけでなく国民からも話を聞きたいと思います。
> 国民から話を聞く場合は、分からない用語などや言うのは危ないところを表現を変えながら質問してくださいますよう、よろしくお願いします。
> よろしくお願いします。
>
> Q1:るしねこの派生である「ニート」と「自発的無職」についてですが、無職なのに職業という矛盾から、実は凄いポテンシャルが隠れているのかもとやや勘ぐっています。
> 取得してみる価値はあるでしょうか?
>
アイドレス的には廃人に並ぶスーパースペックなんだが、可能行為がないんじゃよ。派生もない。使い方次第かなあ。

> Q2:最後の戦いが近づいているということもあり、いくつか気にしないでおいた強制イベントへの対応を確定させる必要があるか思っているのですが、次の中で、今後、開示対応をしたほうがいいものはありますか?
> ・世界消滅魔法陣の設置
> ・世界移動の激増
> ・昼寝の大流行
> ・猫のマーチ
世界消滅魔法陣は意味がある


> Q3:これは国民にではなく芝村さんのみへの相談になります。
> 取得を決めているるしねこ派生の魔力をすって屁にする(技術)について要点開示が行われてから速やかな提出が出きるよう、既に準備を進めています。
> 要点開示内容で変わるかとは思いますが、次のようなストーリーを考えているのですが、方向性はよさそうでしょうか?
> 1.突然ねこのおならの大流行が始まって、社会問題級の異臭騒ぎになってしまう
> 2.プレイヤーの調査によって魔力をすって屁にしており、悪い事ではないことがわかる
> 3.るしねこと共存すべく、匂い対策や新しい文化ができる。魔力への意識も変わる?
>
大丈夫よ。


> Q4:かわいいものみたさを狙って、猫妖精2派生の猫ぱんち(技術)の取得を考えています。
> 現状で取得申請を行って、技術が悪い方向に向くorるしねこに悪影響がでるでしょうか?

大丈夫。合わせ技でどうにかなるよ。


> -------------------
> クレール@るしにゃん王国 からの質問
>
> 5月中旬以降の派生取得相談を再編しての投稿となります。
> <まあまて落ち着け>(技術)を取得しておりますのでその適用を、中程度より上の危険がある質疑は回答を飛ばしてください。
> また、出きるなら意見を芝村さんからだけでなく国民からも話を聞きたいと思います。
> 国民から話を聞く場合は、分からない用語などや言うのは危ないところを表現を変えながら質問してくださいますよう、よろしくお願いします。
>
> Q1:弓兵について、HQ化作業をしていて気付いたのですが、ターン8ごろの開示当初から比べ、物語・イベントの両面で大躍進に近い活躍をしています。
> もしかして、プロモーションすると大化けする可能性はありそうでしょうか?
いいんじゃね。

> Q2:弓兵系アイドレスのプロモーションをするとして、いつの段階でするのがよさそうでしょうか?
> a,危険な状況でなくなりしだいすぐにでも
> b,森の高貴なる歌い手が完成してから
> c,強弓と魔法弓が完成してから
> d,b+cの両方
> e,その他

いつでもいいよ。過去の実績に沿うんだから。


> Q3:寮系アイドレスの派生取得に伴う食糧減産に、また、オブジェクト自体の魅力から、食糧生産施設の取得として<豊饒の大地>の取得を考えています。
> 以前質疑した際に増産量が多くなると危険な設定解釈が行われやすくなるという話でしたが、るしにゃん王国での<豊饒の大地>の取得は安全に行えますか?
> (現生産量は寮系の減少ぶんを除いて75万t、豊饒の大地の通常効果なら1.3倍で+22.5万t、SHQ継承で継承上限の1.6倍の+45万tに届きます。)
> a.特に対策しなくても大丈夫
> b.森の神の祝福を受けているという設定にすれば大丈夫
> c.SHQ継承内容を増産以外にあてれば大丈夫
> d.その他(上記以外のアイディアが現状なく、方向性をお教えいただければと思います。)

まあ、いいんじゃね。対策はいらんとおもう。


> Q4:魔法使い系アイドレスとして大魔法使い派生の<楡の木の賢者>の取得を主に考えていますが、医師ほどではないにしろ行き詰っている感じがしています。
> るしにゃんの魔法使い系列は3つの枝に分かれているのですがそれぞれの最先端が、ネコリスの友、世界移動存在、大魔法使い、といった感じです。
> 世界移動存在はこれ以上職業がなく、ネコリスの友は一部の派生がすでに怪しい雰囲気を見せており、残る選択肢は大魔法使いしかないのでは、といった状況です。
> トラリスの派生に戦闘術士というのがありますが、魔法の濫用を控える考え方とは設定次第で共存しそうですが血なまぐささの立つ悪い方向に偏らないか心配です。
> るしにゃんの良いところを伸ばせる魔法使い系アイドレスとして取得するとしたら、次の中から何を選ぶのがよさそうでしょうか?
> a.ネコリス友の会 (ネコリスの友派生)
> b.真なる理力使い (ネコリスの友派生)
> c.楡の木の賢者 (大魔法使い派生)
> d.戦闘術師 (トラリス派生)
> e.この中にはない。伸ばしたいならADをあてるほかない。(オススメの対象があれば教えてください)
> f.取得しないほうがいい。

c 用途限定だけど意味はある。


> Q5:医師系アイドレスの派生をとって医療技能を伸ばしたいと考えているのですが、最先端である「賢者+医師+名医」のうち医師・名医共に派生は行き詰っており、
> 残る賢者の派生も医療系を期待して選べるのは以前伺った内容から「魔法殺し」しかないような感じで、名前はやや物騒ですが森国の薬学の表現型として期待していますが、やや物騒な名前から、爆発しなくても影のあるアイドレスになってしまわないか心配です。
> るしにゃんの良いところを伸ばせる医療系アイドレスとして取得するとしたら、次の中から何を選ぶのがよさそうでしょうか?
> a.楡の木の賢者 
> b.格闘系哲学者
> c.魔法殺し
> d.この中にはない。伸ばしたいならADをあてるほかない。(オススメの対象があれば教えてください)
> e.取得しないほうがいい。
>


> --------------------
> 白石裕@暁の円卓 からの相談
>
> 暁の円卓です。
> いつもお世話になっております。
> 今回は新アイドレス取得に関して相談させてください。
> 現在、暁ではT17の枠を使用し、暁流剣刀術(技術)、筋力増強(技術)、
> 極上の鎧の開発(イベント)の取得の検討をしております。
>
> Q1:筋力増強(技術)に関して、三角とび(絶技)の派生であり、
>    暁の環境も手伝って絶技に昇華、もしくは、鍛えすぎによる形質崩壊の再発等が
>    あるのでないかと懸念があり、また、似たようなアイドレスの地味な筋力トレーニングは絶技であり、
>    絶技連鎖が始まってしまう危険はないかと懸念しております。
>    設定方向性としては、体幹やインナーマッスルを鍛えて体のバランスを整えて健康になる技術(体操等)
>    というような方向性を考えておりますが、上記の懸念はあてはまりそうでしょうか?
>    あ:上記提案の設定であればそのまま技術アイドレスとして取得できるだろう。問題はない
>    い:絶技となってしまう可能性はあるが、上記設定ならば、絶技でも問題はないだろう
>    う:絶技の派生なので技術アイドレスと出ているが、絶技となってしまう。情勢的に絶技は危険
>    え:暁の環境的に、どうがんばっても絶技に昇華してしまう。情勢的に絶技は危険
>    お:【え】に加えて、鍛えすぎによる形質崩壊を再発しうる。地雷確定
>    か:その他(できれば具体的に教えていただけるとありがたいです)

い。


> Q2:極上の鎧の開発(イベント)に関して、イベント枠扱いなので開発イベントとなり、
>    文章による要点が出るのではないかと考えております。
>    この時、FEGさんが取得された特殊用途ウォードレスの開発のような、対オーマ戦仕様というような
>    現在情勢ですと開発=TLO確定なイベントとならないか心配しております。
>    極上の鎧の開発の方向性についてわかる範囲で教えていただけないでしょうか?
>    あ:希望次第だが、既存技術の範囲内で開発を行うイベントとなるので心配ない
>    い:TLO確定なコンセプトの開発イベントだが、必要になるかもしれないので応相談になる
>    う:TLO確定なコンセプトの開発イベントとなるので、控えた方が無難
>    え:その他(できれば具体的に教えていただけるとありがたいです)
普通に強い鎧だべ。
きにせんでよし。


> Q3:極上の鎧の開発(イベント)に関連して、風杜が個人枝にて2010年4月頭ころに武具研究(イベント)開示しており、
>    藩国で、武具研究が盛んになっているのではないかと考えております。また、以前研究の方向性をお伺いした所、
>    既存の武器の精度を上げる(他の魔法技術等はまぜない)方向で進んでいるとお聞きしております。
>    この武具研究効果により鎧の開発に有利に作用するかと考えておりますが、この考えは正しいでしょうか?
>    あ:設定次第だが武具研究効果でかなりプラス効果になるだろう
>    い:武具研究が極まりすぎて、既存技術でTLOクラスとなっている為、危ない。開発イベントの取得は考えるべき
>    う:その他(できれば具体的に教えていただけるとありがたいです)

あ。


> Q4:暁流剣刀術(技術)に関して、建国以来、暁は数え切れない程の人外の化け物相手に立ち回ってきました。
>    なり○○○いをあいてにしたことも一度や二度ではなかったと思います。
>    このような経験をフィードバックすることで対人外戦に有利になるような技術としたいと考えておりますが、
>    上記設定で意図どおりにデータを誘導することはできそうでしょうか?
>    あ:実際の設定文次第だがコンセプトとしては問題ない
>    い:既にアイドレス内容は決まっており、厳しいかも
>    う:暁でこのような設定にすると絶技に昇華してしまう。危ない
>    え:その他(できれば具体的に教えていただけるとありがたいです)
>
あ。

回答者:なし 2011-12-11 21:22:14

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。