[No.16230] 新規アイドレス取得相談回答 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-12-11 21:19:07 +0900

[相談][派生取得・開示申請][質疑転載]

> --------------------
> 藩国新規アイドレス取得相談 投稿者:セントラル越前@越前藩国
>
> 新規アイドレスの取得について、質問と相談をお願いできますでしょうか。
> ターン17にてまあ待て落ち着けを購入しておりますので、危険な質疑がありましたらこちらの適用をお願いいたします。
> 購入申請記事:http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4420
>
> Q1:過去の質疑にて、藩国保有のマジックアイテムに対してAD枠を適用することは可能との回答がありました。
> http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=16785
> ===
> + 藻女 > Q:藩国が所持しているマジックアイテムのHQ申請はできますか?またできる場合要点の開示はどこでお願いすればいいのでしょうか? (4/9-01:29:12)
> + 芝村 > A:まずマイルはらってアイテムをL:でもらって、そのあとやるといいね (4/9-01:30:47)
> + 藻女 > Q:藩国が所持するマジックアイテムにADをかけることは可能ですか? (4/9-01:29:18)
> + 芝村 > ADは可能です (4/9-01:30:52)
> ===
> 上記より、マイルで取得したアイドレスや、マイルで開示したアイドレスに対してAD枠を適用することは今でも可能なのでしょうか?
> あ)可能
> い)可能だが、イグドラシルに組み込まれるためAD枠で取得した新規の派生はマイルでは開示できなくなる
> う)可能だが、イグドラシルに組み込まれるためAD枠での派生に加えて既存の派生もマイルでは開示できなくなる
> え)できない




> Q2:越前奨学金制度(イベント)の要点・周辺環境は次のようになっています。
>  t:名称 = 越前奨学金制度(イベント)
>  t:要点 = パーティ、集金、気鬱そうな
>  t:周辺環境 = 思いを馳せる
> マイル開示・取得のアイドレスに対してADを適用できる場合、要点の内容的に、越前奨学金制度(イベント)に対して適用して取得した場合良くない派生が出てしまう可能性はありそうでしょうか?
> あ)他のアイドレスと同じ程度の可能性
> い)今の情勢を受けて可能性が上がっている
> う)気にする必要はない
> え)その他
え 余り意味あるものが出るとは思えない。


> Q3:マイル開示・取得のアイドレスに対してADを適用できる場合、以下の選択肢の中でオススメややめておいた方がいいものはありますでしょうか?
> 1)越前奨学金制度(イベント) →内政面で良い派生が出ることを期待
> 2)オタポンの助力(イベント) →情報戦の有事対応などの派生に期待
> 3)防空レーダー&指揮所(施設)や防空回廊関連 →防空強化や関連施設との連携によるイノベーションを期待
んー どれもいまいち


> Q4:マイル開示・取得のアイドレスに対してADを適用できない場合、以下の選択肢の中でオススメややめておいた方がいいものはありますでしょうか?
> 1)文殊開発者(職業) →情報戦職業、あるいは黒埼さん専用などで評価の底上げを期待
> 2)EAIシステム(技術) →情報ネットワーク関連の特徴的な派生に期待
> 3)アイドレス開発者(職業) →特徴的で面白みのある派生に期待
文殊にかけたら、いっそ。


> Q5:通常枠でのアイドレス取得について、以下の中で面白そう・強力なのでオススメだったり、逆にオススメされない派生はありますでしょうか。
> 1)アイドレス開発者(職業)派生の アイドレス廃人(職業)
> 2)アイドレス開発者(職業)派生の 罰金の悪夢(イベント)
> 3)アイドレス開発者(職業)派生の 恐るべき予言(イベント)
> 4)文殊開発者(特別職業)派生の  未来予測(イベント)
> 5)EAIシステム(技術)派生の  藩国規模コンピュータネットワーク(施設)
> 6)EAIシステム(技術)派生の  業務特化型EAIシステムの開発(イベント)
>   ※医療連携システムを開発し、イグドラシルに医者系の職業を生やせないかと思っています
医者系伸ばすなら6かなあ。
も少し根本を狙ってもいかもね。
>
>
> 以上となります。
> よろしくお願いいたします。
>
> --------------------
> 新規アイドレスについて 投稿者:藻女@神聖巫連盟
>
> いつもお世話になっています。神聖巫連盟です。
> 新規アイドレスについての相談になります。よろしくお願いします。
> 前提として、まあ待て落ち着けを所持していますので使用し、それでも止めきれない質疑は飛ばしてください。
>
> Q1:
> 魔法力解放(技術)を体内に魔力がたまる対策として所得を考えているのですが、リスクを考えると所得を避けたほうがいいという意見もあります。
> 魔法力解放は魔力対策の点と所得のリスクを考えても所得を考えるに値する効果もしくはリスクが弱いでしょうか?
いいんじゃない?

>
> Q2:
> 方術師(職業)を第二都市で結界を作っていた者たちの技術向上した者達と想定して所得を考えていますが、所得して問題はなさそうでしょうか?
ええ。

>
> Q3:
> 細工職人(職業)を建築家と組み合わせ、より細かな所まで細工を施した建築ができるようにと考えているのですが、可能でしょうか?
> 別途竹細工などの細工を行う職人を作る形でつくる必要があるならば改めて組み合わせを考えたいと思っています。
できるよー。

> Q4:
> 東洋医学市民病院の派生より鍼灸(技術)と漢方医派生より漢方の達人(職業)の同時所得を考えているのですが、効果はありそうでしょうか?
ある。

> Q5:
> AD枠の使用について、暖かな家庭か建築家を候補に考えているのですが、どちらがいい、もしくはまだ使うべきではないなどありましたら教えてください。
>
> 以上よろしくお願いします。
>
善政狙うなら暖かな家庭だな。確率は低いががんばってもいい。


> --------------------------
> 忍者刀・要塞艦の方向性について 投稿者:久堂尋軌@世界忍者国
>
> お世話になっております、世界忍者国です。
> 現在、忍者刀(アイテム)のページの製作をしております。そこで疑問に思ったことがありますので確認したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
> この質疑に関して、まあ待て落ちつけ【所持根拠:ttp://cwtg.jp/syousyo/wforum.cgi?no=4473&reno=4272&oya=4260&mode=msgview】を所持しておりますので、何か不適当なものがありましたら発動をお願いいたします。
> 過去の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13806ならびにhttp://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14152)において、忍者刀を人狼傭兵に配布するのをイベントにするということでページに組み込みました。
> 忍者刀(アイテム):http://richmam.xtr.jp/neokingdom/?%A5%A2%A5%A4%A5%C9%A5%EC%A5%B9%2F%C7%A6%BC%D4%C5%E1%A1%CA%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%A1%CB (製作途中)
>
> Q1.設定国民向け忍者刀はイベントページとして組み込みましたが、人狼傭兵・世界忍者ともに配布に何かしらの問題は起きそうでしょうか?
大丈夫だよ。

>
> Q2.忍者刀の設定上、世界忍者国では友誼の証としてACEや要職についているPCに譲渡する設定を考えております。しかし、ACEの人数を考えると初期生産量を超えてしまうような気がしました。
> こちらの設定は、初期生産量より多い場合は何かしら問題がおきますでしょうか?
> (あ)設定上のことなので、編成に組み込まなければ問題ない
> (い)設定と実数が矛盾するので危険なので設定しない方がよい
> (う)実数が揃うまで設定は行使されないので大丈夫
> (え)その他(何かしら良い設定がありましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?)



> 次からは要塞艦の建造(イベント)に関する質疑になります。
> 要塞艦の要点を拝見させていただき世界忍者国で検討したところ、当国だけで運用するのは勿体ないのではという意見がでました。
> Q3.この要塞艦を必要とされているのはどの位ありますでしょうか?共和国・帝國関係なく教えていただければと思います。

戦術による。相談したほうがいいよ。


> Q4.世界忍者国は、帝國・共和国両方の血を持っている藩国と思っております。もし、必要ならば垣根を越えて建造技術を伝えたいと思うのですが、そう言う行為に危険性はないでしょうか?
丈夫だろう。これまで実績もないし、軽んじられることはあれども爆発はない。

> Q5.この要塞艦は、編成しないで設定国民に回すことで有効利用することは可能でしょうか?
それはないな。大掛かりすぎる。


> ------------------------
> <文殊管理者>・<うっかり摂政>の開示相談 投稿者:黒埼紘@越前藩国
>
> 越前藩国の黒埼です。お世話になっております。
> 越前藩国のマイル枝からの派生である以下の2点について、質問します。
> ・<うっかり摂政(職業)> (帝国防空軍特別編成の派生)
> ・<文殊管理者(職業)> (文殊(施設)派生)
> なお、質疑においては<まあ待て落ち着け>を使用します。
>
> /*/
>
> Q1:上記二点について、開示して爆発するおそれはあるでしょうか?
> a)<文殊管理者>は爆発する。
> b)<うっかり摂政>は爆発する。
> c)やり方次第
> d)特に危険はない。
> e)その他


> Q2:<文殊管理者>と<うっかり摂政>のどちらも、事実上、黒埼にしか着用できない職業だと思われます。これらについて、藩国アイドレスの100マイルではなく、黒埼の個人アイドレスとして40マイルでの購入はできないものでしょうか?
> a)藩国のイグドラシルとして100マイル払う必要がある。
> b)黒埼個人の40マイルで開示してよい。以後の派生は黒埼のイグドラシルで扱う。
> c)黒埼個人の40マイルで開示してよい。以後の派生も越前藩のイグドラシルで扱う。
> d)どちらでもよいが、藩国枝として100マイルでの開示を勧める。
> e)その他
というか、ネタなんでやめとけ

> Q3:<文殊管理者>について、アイドレス定義では(職業)となっていますが、開示時に(特別職業4)とすることはできないでしょうか?
> a)特別職業4になる。
> b)特別職業4とすることを選んでもよい。
> c)特別職業4としてもよいが、職業としての開示を勧める。
> d)その他
できるよ


> ---------------------
> 新規アイドレス取得相談 投稿者:琥村 祥子@リワマヒ国
>
> いつもお世話になっております。
> 新規アイドレスの取得について質問と相談をさせてください。
>
> Q1.
> AD枠を取る際に、現在あまり有効活用できていないアイドレスにAD枠をあてることでいい方向に持っていけることがある、という話を人伝で聞いたのですが、実際にこういったケースはあるのでしょうか?
間違いないいよ。保障する。システム上そうなってる。

> Q2.
> Q1のようなケースが実際にある場合、リワマヒ国の保有している繁茂もAD枠をあてることでよい方向にもっていくことはできそうでしょうか?
出来る。けど、今で十分役立ってはいるからなあ。

> Q3.
> また、AD枠をあてたいアイドレスの候補として繁茂以外も含めると以下のものが候補に出ているのですが、ADをあてて有効な枝が出そうなものはありますでしょうか?
> a.繁茂(技術)
> b.植物の助け(イベント)
> c.遺跡封印技術(技術)
> d.自然回復運動(イベント)
> e.栄光の野戦炊飯具1号(アイテム)
> f.氷の料理人(職業)
> g.資源低減技術の開発(イベント)
b、f

> Q4.
> 栄光の野戦炊飯具1号は過去に一度AD枠をあてて緊急展開軍を取得しており次にAD枠をあてると2回目になるのですが、同じアイドレスに2回AD枠をあてると取れる派生が限定されたり、取得することで藩国によくない影響が出るなどといった問題が起きることはありますでしょうか?
そういうのはないよ。


> --------------------
> 新アイドレス取得のご相談 投稿者:久堂尋軌@世界忍者国
>
> お世話になっております、世界忍者国です。
> この質疑に関して、まあ待て落ちつけ【所持根拠:http://cwtg.jp/syousyo/wforum.cgi?no=4473&reno=4272&oya=4260&mode=msgview】を所持しておりますので、何か不適当なものがありましたら発動をお願いいたします。
>
> Q1.現状に置きまして世界忍者国では忍術技術系(侵入)を伸ばすのを目指し、T18に備えたいと思うのですが以下のアイドレスに取得して有効そうなのはありますでしょうか?PC編成によさそうな順に列挙していただければ幸いです。
> (あ)世界忍法華嵐(変化の術派生)
> (い)忍者都市  (変化の術派生)
> (う)影縛り   (忍者犬派生)
> (え)成敗アタック(新世界忍者派生)
> (お)猫手裏剣  (忍者猫派生)
> (か)侵入特化は意味がない
> (き)その他(アドバイスいただければ幸いです)

あ、う、え

すごいじゃん。どれもあたりだぜ。
でも善政もねらってけ


> Q2.最終ターンということで、アルファシステム(施設)の取得も検討しておりますが、取得は問題がありますでしょうか?
> (あ)盛大に爆発するのでやめた方がいい、
> (い)爆発の可能性はあるが取得した方がいい、
> (う)問題ないので取得した方がいい、
> (え)取得しない方がいい、
> (お)その他(アドバイスありましたら宜しくお願いします)

ネタなんで自由で。


> Q3.世界忍者国では、AD枠に新世界忍者(職業)を選ぼうか検討しております。深度的に一番深いと思われますが爆発する可能性はありそうでしょうか?
> (あ)盛大に爆発するのでやめた方がいい
> (い)爆発の可能性はあるが取得した方がいい
> (う)問題ないので取得した方がいい
> (え)取得しない方がいい(別な有効そうなのがありましたらヒントをいただけると幸いです)



> Q4.燃料系の取得に関して、燃料用とうもろこし(アイテム)と高度な代用燃料(技術)のどちらかを取得したいと考えております。こちらの二つのメリットの違いとか教えていただけますでしょうか?

燃料用トウモロコシ= 食料生産の一部を燃料に指定できる。
高度な代用燃料  = 普通の燃料として使える。

> Q5.現状におきまして、以下の派生で面白そうなのがありましたら教えていただけると幸いです。(よかったら誰の主観で面白そうなのかもつけていただけると助かります。)
> (あ)玖珂英太郎
> (い)赤澤正雪
> (う)小島空
> (え)転進(絶技)
> (お)自爆(技術)
> (か)どれもいまいち
> (き)突発的に必要になるかもしれないので、保留
え なさけないけど必ず脱出できる。

回答者:なし 2011-12-11 21:19:07 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。