[No.16103] 設定国民の健康被害について 投稿者:アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB 投稿日:2011-10-23 00:44:37 +0900

[質問][相談][内政]

以下は主にこれまで報告されている健康診断の結果と、差し障りのないFVBの現状の世論を情報の収集源とさせてください。
また、当質疑の対象はターン16以前からのFVB国民を主な対象とし、銀河美少女(ネーバルウィッチ系移民)は別質疑にてまた質問・相談させてください。
また、「まあ待て落ち着け」を取得していますので適用をお願いします。
収得根拠URL:http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4536

Q1:
健康診断の結果より運動不足が原因の骨折などがありましたが、より深刻な筋力や心肺機能の低下などの問題は起きていませんか?
これに起因する宇宙船の1G以上の高加速耐性の低下、0.3G以上の惑星や衛星への上陸や探索・作業の困難化を懸念しています。

Q2:
Q1で問題が起きている場合、設定国民の間で対応はできているでしょうか?
状況の詳細などもあわせて教えていただけるとありがたいです。

Q3:
対応が出来ていない場合、藩国政府の方から支援する形で政策を出したいと思います。
以下の方策を考えていますが、こちらの中で有効そうなのがありまでしょうか?

1.問題に対応する医療技術の開発支援
2.トレーニング施設の増設、拡張といった環境整備
3.メディアによるトレーニング推奨の広報
4.罰則の制定

Q4:
Q3で有効な案がある場合、それぞれの実施に必要なリソースの種別と量を教えて下さい。

Q5:
Q3で4.罰則の導入が効果的な場合の相談です。
罰則の導入についてですが、個人個人の生活状況などがありそれらを考えずに全員に罰則を課すことはあまり適当ではないと考えます。
他方、宇宙船の運行に携わる船員(特に軍事に従事する人間)の場合これらの障害は致命的な問題になりえるとも言えます。
このことから罰則の導入は船乗りなどに限り、その上で一般の船員は減棒、管理職の停職から降格、軍事方面従事者は悪質な場合懲戒も視野に入れる形で対応しようと思います。
以上の方針で問題はないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。