[No.15991]  星鋼京での老後に関する質疑2 投稿者:双海 環@星鋼京 投稿日:2011-09-22 00:06:17 +0900

[質問][内政]

いつもお世話になっております、星鋼京です。
再度、星鋼京の老後についてお伺いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

※同日、Q4に双海が護民官所持であることを追記しました。

Q1:星鋼京では定年が特にないとのことですが、職人や貴族的な職業の人が多く、生涯現役な方が多いのでしょうか?


Q2:以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14821)で、介護サービスなどの人手が恐らく足りてないいないが、高齢者からの要望が何もないことについてなのですが、どういった背景が考えられるでしょうか?

あ:自分のことは自分でやる。という考えが徹底しており、政府に頼るという発想がない

い:特にサービスがなくても、隣近所で助け合うのが日常的なので困ることがない

う:その他(具体的に例をあげていただけると助かります)


Q3:リアルのアメリカにある、メディケア設立法のような老人向けの公的老人医療保険制度は星鋼京には存在するでしょうか?


Q4:以前の質疑で、訪問介護など、高齢者をサポートとする職の方が恐らく足りない。とお答えいただきましたので、現状を調べて見たいと思います。
このことについて、受付を使って国の職員の方たちと一緒に調べることは可能でしょうか?

双海は護民官1級を所持しております。

「受付(技術)」が使用できる場合は、以下の効果の利用をお願いいたします。
購入申請記事:http://cwtg.jp/syousyo/wforum.cgi?no=4363&reno=4268&oya=4260&mode=msgview
*受付の効果 = ,,質疑でr:国民と一緒にやります。を0マイルで行える。(余り複雑だとマイルをとられる。20文字まで)


r:国の職員と老後サービスの現状を調べる

回答者:芝村 2012/11/09 22:22:06

>いつもお世話になっております、星鋼京です。
>再度、星鋼京の老後についてお伺いしたいと思います。
>どうぞよろしくお願いします。
>
>※同日、Q4に双海が護民官所持であることを追記しました。
>
>Q1:星鋼京では定年が特にないとのことですが、職人や貴族的な職業の人が多く、生涯現役な方が多いのでしょうか?

 まあ、さっさと引退する人も多いからね。特に問題になってない。
星鋼の仕事は老人にきつくできている。

>Q2:以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14821)で、介護サービスなどの人手が恐らく足りてないいないが、高齢者からの要望が何もないことについてなのですが、どういった背景が考えられるでしょうか?
>
>あ:自分のことは自分でやる。という考えが徹底しており、政府に頼るという発想がない
>
>い:特にサービスがなくても、隣近所で助け合うのが日常的なので困ることがない
>
>う:その他(具体的に例をあげていただけると助かります)



>
>Q3:リアルのアメリカにある、メディケア設立法のような老人向けの公的老人医療保険制度は星鋼京には存在するでしょうか?
>
 ない。


>Q4:以前の質疑で、訪問介護など、高齢者をサポートとする職の方が恐らく足りない。とお答えいただきましたので、現状を調べて見たいと思います。
>このことについて、受付を使って国の職員の方たちと一緒に調べることは可能でしょうか?
>
>双海は護民官1級を所持しております。
>
>「受付(技術)」が使用できる場合は、以下の効果の利用をお願いいたします。
>購入申請記事:http://cwtg.jp/syousyo/wforum.cgi?no=4363&reno=4268&oya=4260&mode=msgview
>*受付の効果 = ,,質疑でr:国民と一緒にやります。を0マイルで行える。(余り複雑だとマイルをとられる。20文字まで)
>
>
>r:国の職員と老後サービスの現状を調べる

調べた。サービスはないが自分たちで早めに引退して対応しているところもあり、中々いじるのは難しいように思えた。ここを改良したら別のところでまた問題がでそうだ。