[No.15939] 共和国の経済状況について 投稿者:矢上ミサ@鍋の国 投稿日:2011-09-13 23:50:21 +0900

[相談][質疑転載]

以前皆様にご協力いただきました100マイル募金取得の経済政策(イベント)の制作内容方針、
今の共和国に必要な経済の方向性についてご相談にのっていただきました。

# ※デノミが無かったことになっているため、現状の経済状況の確認が主となっています。
# ※一応歴史が変わってるので、#つきで転載しています。
# ※国庫の回復は無いそうです。


<以下ログ>

# ミサ さんの発言 (22:38):
# 元々デノミ後の混乱と信用の回復目的で100マイル募金で共和国全国版を取得したのですが、
# 要点開示後ぐらいから先日まで経済の手入れどころではない期間が長く、
# 最近になってようやく経済イベントできそう、という時期になったのですが、
# ミサ さんの発言 (22:39):
# 今日の質疑回答の情報で、デノミが無かったことになっていました・・・
# ミサ さんの発言 (22:39):
# ご連絡させていただいた時から、もしかしたらデノミが無かったことになってるのかも?というあたりからご相談させていただきたかったのですが、今日確定の回答を拝見しまして
# 芝村 さんの発言 (22:40):
# デノミはないけど、経済混乱がなくなってるわけではないぞ。
# 芝村 さんの発言 (22:40):
# 国庫が回復するでもなし
# ミサ さんの発言 (22:40):
# おお、そうなんですね…
# ミサ さんの発言 (22:40):
# ああっ、痛いです・・・<国庫回復なし
# 芝村 さんの発言 (22:40):
# なんで、多少はましになってるけど、手をうつのはさけられない
# 芝村 さんの発言 (22:41):
# いや。国庫回復すると3国くらいほろびるんよ
# ミサ さんの発言 (22:41):
# ちゃんとイベント枠を使う価値はあるんですね><
# ミサ さんの発言 (22:41):
# そうなんですか・・・!<回復すると滅びる
# 芝村 さんの発言 (22:42):
# そうねえ。国の借金とFEG一極集中があるからねえ
# ミサ さんの発言 (22:43):
# 借金・・・
# 芝村 さんの発言 (22:43):
# なんでまあ、デノミはないけどハイパーインフレは残ってる感じよ
# ミサ さんの発言 (22:44):
# 元々デノミにより堕ちた貨幣価値の信頼回復、しか使い方を考えてなかったのですが、
# 今の共和国にはどういう点について対策すべきか・方針をたてるべきかが分らなくなってしまって
# 
# ハイパーインフレあるんですね!
# ミサ さんの発言 (22:44):
# あれ、デノミ前の状況になってる、んですか・・・@@?
# 芝村 さんの発言 (22:45):
# デノミしないでもとりあえずインフレはおさまったものの・・・経済の混乱はなはだしく。
# 芝村 さんの発言 (22:45):
# 戦争が追い打ちをかけてるね
# 芝村 さんの発言 (22:46):
# 今はいつインフレが再燃するかどきどきの展開だ。ちょうど、日本以外の今の経済状況に似てる
# ミサ さんの発言 (22:48):
# ううん・・・物価が桁違いにおかしいことはないけど、戦争追い討ち補正でそこそこ高い、ぐらい、の認識で大丈夫です、か。
# 
# こういう時はどういう手をうっておくとよいのでしょうか。
# 単純に、高くなってるものをたくさんつくったりして安くおさえていく・・・のは単純すぎて、正解ではない気がします
# 芝村 さんの発言 (22:51):
# いや物価は桁違いにおかしいけど、デノミは劇薬だからつかわずにいられたらそれがいいというやつでな。
# 芝村 さんの発言 (22:51):
# 今はT10と比較して100倍くらいだね。>価格
# ミサ さんの発言 (22:51):
# うああ・・・
# 芝村 さんの発言 (22:52):
# なんでまあ、単純に今までの方策はつかっていい。
# 芝村 さんの発言 (22:54):
# 経済政策はその通りに実行したがよかんべ
# ミサ さんの発言 (22:55):
# 今までの方策・・・保全で大統領府から出していただいた政策があるぐらいですが、
# <ライフラインは配給制とか
# 
# 貨幣価値の信頼回復、で良いんでしょうか?<その通り(というか元々の方針どおり
# 
# ミサ さんの発言 (22:55):
# 経済の仕組みさっぱりですみません・・・
# 芝村 さんの発言 (22:55):
# そうそう。
# 芝村 さんの発言 (22:56):
# 今、お金の価値が急落して、信用無くしてる状態なのね。
# 芝村 さんの発言 (22:56):
# これより信用がなくなるとデノミしてリセットでやり直しというところさ
# ミサ さんの発言 (22:56):
# デノミまでいかないものの、信用はない、のにはかわりないんですね(頷
# 芝村 さんの発言 (22:57):
# で。信用回復をしないといけない。具体的には緊縮財政だ。ギリシャとかと同じだね
# ミサ さんの発言 (22:57):
# ギリシャ・・・調べてみますー
# 芝村 さんの発言 (22:57):
# 緊縮財政とはいえ、警察とかはとまるとこまるし、電気もそうだよね
# 芝村 さんの発言 (22:58):
# そういうライフラインは動かさないといけないわけ。それこそ配給でもね。
# ミサ さんの発言 (22:58):
# ライフライン用のおかねが払えないと辛いです
# 
# おお・・・<配給でも
# 芝村 さんの発言 (22:58):
# お金を引き締めて新たに印刷しないと、そのうち経済は縮んでお金があまる。
# 芝村 さんの発言 (22:58):
# デフレに揺れる。 とはいえデフレも景気にはよくないので
# 芝村 さんの発言 (22:59):
# ほどほどにバランスとって行く必要がある。
# ミサ さんの発言 (22:59):
# バランス大事です。
# 芝村 さんの発言 (23:00):
# 経済が縮んでお金が余るとは、政府がお金を発行しないと資金不足でお金の貸し出しなどがなくなるのね。そうなると無茶な企業がばたばたつぶれる。
# 芝村 さんの発言 (23:00):
# つぶれると資金需要がへって、お金は逆にあまりだす。 不景気の到来だ。さらにがんばるとデフレになる
# 芝村 さんの発言 (23:01):
# なんでまあ。デノミがないとはいえ、やってることに差はない
# ミサ さんの発言 (23:01):
# お金の価値が曖昧になってきました・・・
# 芝村 さんの発言 (23:02):
# まあ、それは別途説明機会もうけるよ。
# 芝村 さんの発言 (23:02):
# ということで、風呂いってくる
# ミサ さんの発言 (23:03):
# (ぷすぷす)
# 
# ああっ、すみません、いってらっしゃいませ・・・!
# 芝村 さんの発言 (23:03):
# まあ、ミサ以外もいるときにやろう
# 芝村 さんの発言 (23:03):
# 説明はいりそうだ。
# 芝村 さんの発言 (23:03):
# ではー
# ミサ さんの発言 (23:03):
# よろしくお願いします、理解が追いつかなくてお手数おかけします・・・

回答者:なし 2011-09-13 23:50:21 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。