[No.15592] EV172について 投稿者:階川雅成@玄霧藩国 投稿日:2011-06-16 11:00:48 +0900

[質問][相談][内政][E172]

 お世話になっております、玄霧藩国です。
 EV172に関する質疑を行ないます。宜しくお願いします。

/*/

 玄霧藩国では、猫士用種族を1つ、新しい人アイドレスを1つ、それぞれ作成する予定でおります。
 それらの設定についての確認をさせて下さい。

Q1:
 猫士についての質問です。
 猫士種族について、現状では、およそ以下のような設定を考えております。

・玄霧藩国の猫が、長い時間をかけて、森という環境や、人との共存生活に適応していった形。
・(猫士アイコンで選択した品種が)歴史の中で混血が進み、個性はあれど、ほぼ雑種になっているため、種として呼ぶなら『玄霧猫』。
・過去の設定に従い、外見的には、普通の猫のような姿のまま。
・二足歩行する事も、少しの訓練によって可能になる。これは、国中が森であることから、木によじ登る際などに、立ち上がる姿勢を取る事が特に多かったため。
・会話が可能で、意思疎通も可能。森に住まうものは全て家族、という思想(と設定)が過去にあり、動物と人が親交深かったのと、微弱ながら魔法的な効果が働いているため。効果はごく限定的で、会話以外には効果がない。
・二足歩行を多用する中で、長い時間をかけて、手先の器用さも上がってきた。ただし個体差があり、触れ幅は『猫並〜人間並』ぐらい。
・それもあり、体格差もまちまち。大きくても立ち上がって1m20cmほど。
・性格については、基本猫っぽいが、まちまち。責任感が強いのもいれば、無責任なのももちろん居る。
・適正のある者がしっかりと過程をふめば、魔法を使う事もある(魔法医等を着用する事もできる)。但し、絶技が使えるわけではない。

 これらの流れと設定で、何か問題があったり、爆発がおきたり等はありそうでしょうか?


Q2:
 A1以外に、玄霧藩国の猫士周りで気になる点、おかしな点はありますか?


Q3:
 人アイドレスについての質疑となります。
 新しい人アイドレスについて、身体面での設定を以下のように考えております。

・森国人から世代を重ねて変化してきた姿で、能力の上昇などが見られる。ただし、変質の度合いはそれほど高くない(高位森国人を取得しておらず、またお料理教室による形質維持効果により)。
・魔法医、精霊医の設定を踏まえて、『精霊(玄霧藩国の設定における精霊=森羅万象に宿る命の輝き)を敬い、共に生きる』という文化が根付く事で、魔法、精霊適性が高まっている。
・ただし、(精霊医の設定にあるとおり)精霊を敬い共存する、という思想が根底にあるため、精霊を隷属させると言われる絶技は禁忌であり、使える者はいない。
・逆のベクトルとして、精霊に近づきすぎて同化する、というのも忌避すべき事とされるため、起きない。(お互いを尊重するのと、同じになるのは違うため)
・身体能力面では特に強まった感じはしない。ただ、平均身長に対する平均体重はやや低下傾向(痩せ型が増えた)で、耳が以前よりも尖っている気がする、とは言われる。

 主にエルフ的性質を深める内容ですが、こちらの設定で、問題なくいけそうでしょうか?


Q4:
 人アイドレスについての、性格付けの設定についてです。
 玄霧藩国の国民の皆さんは、独立心が強く、自分の居場所を大事に思っていると同時に、やると決めたら徹底する傾向があり、
PL側との確執が、歴史上何度か発生しているのも、(PLの浅慮が大きいではありますが)この部分による要素があるように感じています。
 この性質を踏まえて、お料理教室の形質保持効果を絡めながら彼らの思慮深さを昇華していく形で、以下のような設定付けを考えました。
#階川雅成が国内で虐殺を行なった(176)という状況でもありますので、政府との仲については考慮せず、国民間での流れとして考えています。

・主な性格的傾向として、どうすれば良いのか、何が正しいのか、についてよく迷う。迷うので色々遠回りもするし、思い切った行動に出て人の迷惑を顧みれなくなったりもする。
・ただ、あれこれ迷うからこそ、自分の才能や出来る事についてもよく考える。
・考えたからといって答えが出るわけではないし、上手くいくわけではないが、そこは、精霊の力を借りる際、彼らに対して心を開くのと同じように、周囲に心を開いて相談すれば、少なくともマシにはなる。
・特に食卓を囲んでの相談が一番で、美味しいご飯を食べていると、元気が出るし、相談も弾む。
・それらを踏まえても尚、失敗する事はあるが、しっかり周囲の考えを聞いている限りは致命傷にはならないし、トライ&エラーを繰り返すことで、少しずつでも、問題を解決に近づけることができる。
・よって例え、自分の能力が高くなった事で問題がおきても、よく考え、皆と相談していく事で、より適切な心のありようや、立ち位置を見つける事ができる。

 こちらの設定で、実情との乖離が激しい等によって爆発がおきる・問題が発生する、といった事はありそうでしょうか?


Q5:
 現在、自分の運命に関するお話が幾らか出ており、『口では明るくと言いながら人を殺しまくって、何もかもなくしていく』というお話になっています。
 こちらについては別途質疑を出させて頂いておりますが、こちらの問題について、EV172への影響は大きい(すぐに対応が必要そう)でしょうか?
#対応質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15369


 以上となります。どうぞ宜しくお願いします。

回答者:芝村 2011/06/17 09:21:43

> お世話になっております、玄霧藩国です。
> EV172に関する質疑を行ないます。宜しくお願いします。
>
>/*/
>
> 玄霧藩国では、猫士用種族を1つ、新しい人アイドレスを1つ、それぞれ作成する予定でおります。
> それらの設定についての確認をさせて下さい。

そんな国はない。