[No.15206] 景気回復のための経済対策について 投稿者:蓮田屋藤乃@羅幻王国 投稿日:2011-05-19 09:47:44 +0900

[質問][相談][内政]

編集履歴:2011.10/19.01:32。別質疑との重複によりQ1を削除。

 お世話になっております。羅幻王国です。
 連日の多数の質疑応答、お疲れ様でございます。景気回復のための経済対策についての質疑になります。

 支払い口座の指定がなく、質疑にマイルがかかる場合は、25-00473-01:蓮田屋藤乃:- より10マイルまでお支払い出来ます。
 また、質疑自体に危険がともなう場合、該当箇所を飛ばして頂けます様お願い申し上げます。


Q1:
 削除しました。

Q2:
 大統領府による資金の信用回復後における経済対策として、
 流通の活性化・減税・公共事業の発注(雇用の促進)の各方法を検討しております。やり方として問題ありませんでしょうか?
 a:流通の活性化
 b:減税
 c:公共事業の発注
 d:その他。


Q3:
 先般のNWCで共和国の経済に関するお話の際に『羅幻のFEG向け輸送は税金の関係で2重にとられる』とお聞きしました。
 これに対応して、関税を撤廃して貿易の活性化を狙っております。

 先般の質疑結果より、【食料以外の関税を撤廃する】という政策を発布すれば、
 貿易が活性化すると共に、内政的な問題も無い。と言う事で、
 この問題に関しては、政策を発布するだけ(税収入は減りますが)で、経済効果があると判断して宜しかったでしょうか?
 別途、必要な事があれば、お教え下さい。

#該当質疑URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14121
#Q1:関税は国の収入だけでなく自国産業の保護という側面もあるため撤廃する事によって生ずる問題点が有ればお教え下さい。
#A1:c:貿易物資の種類(例:食料品・工業製品など)によっては問題がある。
#   まあ、今なら食料だね。


Q4:
 公共事業による雇用の促進を行い、景気回復を狙いたいと思います。
 現状では『対津波用の防波堤』の建設を検討しているのですが、経済対策として有効でしょうか?

 a:経済対策としては、有効である。
 b:経済対策としては、有効ではない。
 c:経済対策として、別の公共事業にするべき(恐縮ですが、オススメの事業をお教え頂ければ幸いです)
 c:津波対策としては、有効である。
 d:津波対策としては、有効ではない。
 e:津波対策として、別の公共事業にするべき(恐縮ですが、オススメの事業をお教え頂ければ幸いです)
 f:コストが掛かり過ぎて不適当である。
 g:そもそも公共事業では経済対策にならない。
 h:その他(恐縮ですが、詳細をお教え頂ければ幸いです)


Q5:
 先般の質疑
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14278 において、
#>Q2:今回の大規模聯合により、当藩国が今後、注意しておくべきことはありますでしょうか?
#>A2:ないはずだった。

 とのお答えを頂きました。
 今現在、当藩国は聯合頂いております諸外国に、不況下によるご迷惑をお掛けしているでしょうか?
 万一にも、ご迷惑をお掛けしているのであれば、どの藩国さんに、どのようなご迷惑をお掛けしているかお教え下さい。


 以上となります。長文にて恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。




回答者:芝村 2011/12/17 23:00:24

>編集履歴:2011.10/19.01:32。別質疑との重複によりQ1を削除。
>
> お世話になっております。羅幻王国です。
> 連日の多数の質疑応答、お疲れ様でございます。景気回復のための経済対策についての質疑になります。
>
> 支払い口座の指定がなく、質疑にマイルがかかる場合は、25-00473-01:蓮田屋藤乃:- より10マイルまでお支払い出来ます。
> また、質疑自体に危険がともなう場合、該当箇所を飛ばして頂けます様お願い申し上げます。
>
>
>Q1:
> 削除しました。
>
>Q2:
> 大統領府による資金の信用回復後における経済対策として、
> 流通の活性化・減税・公共事業の発注(雇用の促進)の各方法を検討しております。やり方として問題ありませんでしょうか?
> a:流通の活性化
> b:減税
> c:公共事業の発注
> d:その他。

c この間やった祭りとかはいいよね。

>
>Q3:
> 先般のNWCで共和国の経済に関するお話の際に『羅幻のFEG向け輸送は税金の関係で2重にとられる』とお聞きしました。
> これに対応して、関税を撤廃して貿易の活性化を狙っております。
>
> 先般の質疑結果より、【食料以外の関税を撤廃する】という政策を発布すれば、
> 貿易が活性化すると共に、内政的な問題も無い。と言う事で、
> この問題に関しては、政策を発布するだけ(税収入は減りますが)で、経済効果があると判断して宜しかったでしょうか?
> 別途、必要な事があれば、お教え下さい。
>
>#該当質疑URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14121
>#Q1:関税は国の収入だけでなく自国産業の保護という側面もあるため撤廃する事によって生ずる問題点が有ればお教え下さい。
>#A1:c:貿易物資の種類(例:食料品・工業製品など)によっては問題がある。
>#   まあ、今なら食料だね。

そだね。

>
>Q4:
> 公共事業による雇用の促進を行い、景気回復を狙いたいと思います。
> 現状では『対津波用の防波堤』の建設を検討しているのですが、経済対策として有効でしょうか?
>
> a:経済対策としては、有効である。
> b:経済対策としては、有効ではない。
> c:経済対策として、別の公共事業にするべき(恐縮ですが、オススメの事業をお教え頂ければ幸いです)
> c:津波対策としては、有効である。
> d:津波対策としては、有効ではない。
> e:津波対策として、別の公共事業にするべき(恐縮ですが、オススメの事業をお教え頂ければ幸いです)
> f:コストが掛かり過ぎて不適当である。
> g:そもそも公共事業では経済対策にならない。
> h:その他(恐縮ですが、詳細をお教え頂ければ幸いです)



別のが良いね。 都市船の運行人員育成とか。

>
>Q5:
> 先般の質疑
> http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14278 において、
>#>Q2:今回の大規模聯合により、当藩国が今後、注意しておくべきことはありますでしょうか?
>#>A2:ないはずだった。
>
> とのお答えを頂きました。
> 今現在、当藩国は聯合頂いております諸外国に、不況下によるご迷惑をお掛けしているでしょうか?
> 万一にも、ご迷惑をお掛けしているのであれば、どの藩国さんに、どのようなご迷惑をお掛けしているかお教え下さい。

 物流が止まっていたからねえ。
まあ、これは仕方ないべ。