[No.15166] 特殊の範囲について 投稿者:瑛の南天@後ほねっこ男爵領 投稿日:2011-05-17 23:13:17 +0900

[質問][評価値・編成][E173]

いつも質疑にお答えいただきましてありがとうございます。
戦闘イベントにおける、ACEの特殊利用に関して質問に参りました。

また、評価値の増加に関わることで、公益性が高いと判断し緊急タグをつけさせていただきました。
大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

/*/

EV173〜の戦闘イベントで、亜細亜ちゃんの特殊の使用と使用範囲についての質問です。
確認したい特殊は以下のとおりです。

*後藤亜細亜2は後藤亜細亜を守ろうとする全部の存在のあらゆる判定に評価+3を与える。
(HQ継承により+1され、合計+4になります)

Q1:今回の戦闘で後ほねっこ男爵領部隊は亜細亜ちゃんの特殊が使用範囲内でしょうか?
   (以前、亜細亜ちゃんが戦闘に巻き込まれたために編成内にユニットとして存在できるが特殊が使用できないということがありましたので確認になります)
   #参考質疑:http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=21031

Q2:戦闘中に亜細亜ちゃんの上記特殊は後ほねっこ男爵領以外の部隊にも適用されますか?
   (以前のEV136では、条件付きでの適用だったのですが、今回も同様に適用できるのかの確認になります)
   #参考質疑:http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=25051、http://syaku003.appspot.com/entry/show/1792

Q3:以前は同エリアに存在し、帝国共和国関係なく、亜細亜ちゃんを守るRPをする場合に適用していただいておりましたが
   同様の適用範囲で大丈夫でしょうか?

Q4:Q3がNOの場合、適用される条件をお教えください。
 あ、同エリア内(同じナンバリング戦闘イベント)に存在している
 い、亜細亜ちゃんを守るRPをする
 う、後ほねっこ男爵領と聯合またはネットワークでつながっている
 え、亜細亜ちゃんと直接の面識やつながりを持っている
 お、帝國のみ
 か、帝國共和国関係なくできる
 き、その他(詳しくお教えいただけるとありがたいです。)

回答者:芝村 2011/05/19 00:14:52

>いつも質疑にお答えいただきましてありがとうございます。
>戦闘イベントにおける、ACEの特殊利用に関して質問に参りました。
>
>また、評価値の増加に関わることで、公益性が高いと判断し緊急タグをつけさせていただきました。
>大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
>
>/*/
>
>EV173〜の戦闘イベントで、亜細亜ちゃんの特殊の使用と使用範囲についての質問です。
>確認したい特殊は以下のとおりです。
>
>*後藤亜細亜2は後藤亜細亜を守ろうとする全部の存在のあらゆる判定に評価+3を与える。
>(HQ継承により+1され、合計+4になります)
>
>Q1:今回の戦闘で後ほねっこ男爵領部隊は亜細亜ちゃんの特殊が使用範囲内でしょうか?
>   (以前、亜細亜ちゃんが戦闘に巻き込まれたために編成内にユニットとして存在できるが特殊が使用できないということがありましたので確認になります)
>   #参考質疑:http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=21031

ええ

>Q2:戦闘中に亜細亜ちゃんの上記特殊は後ほねっこ男爵領以外の部隊にも適用されますか?
>   (以前のEV136では、条件付きでの適用だったのですが、今回も同様に適用できるのかの確認になります)
>   #参考質疑:http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=25051、http://syaku003.appspot.com/entry/show/1792

今回はRPが内限り適用されない。

>Q3:以前は同エリアに存在し、帝国共和国関係なく、亜細亜ちゃんを守るRPをする場合に適用していただいておりましたが
>   同様の適用範囲で大丈夫でしょうか?

ええ

>Q4:Q3がNOの場合、適用される条件をお教えください。
> あ、同エリア内(同じナンバリング戦闘イベント)に存在している
> い、亜細亜ちゃんを守るRPをする
> う、後ほねっこ男爵領と聯合またはネットワークでつながっている
> え、亜細亜ちゃんと直接の面識やつながりを持っている
> お、帝國のみ
> か、帝國共和国関係なくできる
> き、その他(詳しくお教えいただけるとありがたいです。)
>