[No.15091] 編成関係質疑回答7 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-05-14 17:28:12 +0900

[評価値・編成][T17編成関連][質疑転載]

> http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?t=191
> 「トラリスの動員について3+α」
> クレール@るしにゃん王国 2011年5月05日(木) 00:28
>
> 主に、トラリスが融合した機体にPCが設定的に搭乗した際の処理について、
> 引き続き質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
>
> Q1:ARの算出について、部隊全体のARと設定的に搭乗している人員のARの扱いはどうなりますか?
>
> a)部隊全体のARは機体の初期ARに基づく。設定的搭乗者もこれにに倣う。
> b)部隊全体のARは機体の初期ARに基づく。設定的搭乗者はAR10とみなす。
> c)部隊全体のARは機体の初期ARに基づく。設定的搭乗者はARを持たない。(搭乗している人員独自の行動はできない)
> d)機体のAR及び設定的搭乗者のARのうち、低い方で部隊ARが統一される。(通常なら10、摂政が搭乗していれば9)
> e)その他
>
b

> Q2:設定的に搭乗している人員の消費は普通に歩兵として扱いますが、常時搭乗宣言による消費リソースの低減はできる認識でよいですか?
>
ええ

> Q3:設定的に搭乗している人員の可能行為として、賢者などの特殊を使った助言行為によって部隊の評価を引き上げることはできますか?

できる


> Q4:AR・消費計算を考える上で、I=Dに設定的に搭乗している状態は兵員輸送車に乗り込んで輸送される状態と同じに考えて大丈夫ですか?
> (Q1〜3と重複するかもしれませんが、イメージがつきにくかったので確認させてください。)

はい


> Q5:(話は変わりますが、るしにゃん王国の藩国編成についての質問です。)
>  T17の編成にあたり、活動凍結することで話が進んでいる緋乃江戌人(PL名イヌヒト)さんは、編成に参加可能ですか?
>
ダメだよ。AIがうごきだしちゃう


> ######################################################################
> http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?t=192
> 「75%制限関係の質疑」
> 緋璃・ロッシ@宰相府藩国 2011年5月07日(土) 00:33
>
> 75%制限の扱いに関する質疑です。
> 前提として、以前以下のような質疑がありました。
>
> > Q:ルールブックには
> > 「t:行動制限 = 側面:部隊がある行為をする場合にはその行為が可能と記された特殊を所有する兵員が部隊の中に75%以上いる必要がある
> > t:行動制限 = 追記:次のいずれかの条件を満たすとき行動制限は失効する{・装甲,偵察,隠蔽,同調,魅力,の能力を用いたそれぞれの判定」
> > とあります。
> > 装甲判定の時は実際、75%制限を受けずに夜戦行為の補正を適用した例がありますが
> > 例えばさきほどのぽちを守る限りの全判定+2が、偵察の時とかのみ適用できることには違和感があります。
> > どこで線引きすればいいでしょうか?
> >
> > A:
> > そうねえ。「装甲、偵察」等の判定は可能行為を持っていなくても判定を行えるが
> > 特殊使用時は75%制限を受けるとしようか。
> > その上で明らかに不利益を受ける特殊については(例:剣士の防御補正等)、75%制限を受けないと特殊に明記することで対応します。
>
>
> Q1:上記質疑を踏まえると、
>  ・75%制限の関係で白兵が出来ない部隊は、白兵防御も行えない
>  ・よって白兵が出来ない場合は例えば「*猫妖精(ロッシ家版)の白兵距離戦闘補正 = ,条件発動,(白兵(格闘)、白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+3、燃料−2万t。」といった特殊の消費は行われない
>  となるかと思うのですが、この認識で問題ないでしょうか?
>
ええ


> Q2:Q1がYESの場合、「*剣技の手ほどきを受けるの白兵距離防御補正 = ,条件発動,(白兵距離での)防御、評価+3。」の特殊は白兵戦行為が出来なくても適用できるということでしたが、これはQ1の例外に当たるのでしょうか?

ええ


> Q3:Q2がYESの場合、「剣技の手ほどきを受ける」の特殊を持っているもの、白兵戦が不能なもの、白兵戦が可能なものが混合で部隊を組んだ場合どうなりますか?
>  a) 剣技の手ほどきを受けたもの+白兵戦行為が可能なものが75%以上いれば、白兵防御可能
>  b) 剣技の手ほどきを受けたものがいれば、75%制限に関わらず白兵防御可能
>  c) その他




> Q4:Q1〜3の回答は機体搭乗時にも同様に適用できますか?
> (白兵戦が出来ない機体は、白兵防御が行えない、等)

ええ


>  /*/
>
> Q5:T17の東方では、緋璃、アリア、ネーヴェでエバーライト1機を編成し、また個人単位の分隊案も作っています。
>  燃料消費を計算する際、機体搭乗時の消費のみとすべきか、歩兵状態でしか使わない特殊のものも計上すべきかで悩んでいます。
>  以前のガイドラインでは「1.部隊を3分割以上している 2.分割と降車を組み合わせている」とありましたが
>   緋璃 …… 中距離戦・情報戦
>   アリア …… 整備・白兵・中距離戦
>   ネーヴェ …… 整備・計算・白兵・中距離
>  は「部隊を3分割以上」に相当しますか?
> #燃料を節約する意図で編成しているわけではないので、歩兵時の特殊も消費するのがややこしくないと思ったのですが
> #過剰消費でも過少消費でも編成ミス扱いになるため、事前に確認させてください。
>
はい。



> ######################################################################
> http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?t=194
> 「個人絶技の使用法について」
> ポレポレ・キブルゥ@天領 2011年5月08日(日) 02:18
>
>
> ■関連質疑の抜粋
> http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=708&cno=all
>
> >Q:
> >編成に含まれる方に絶技「とび蹴り」を所持している方がいるのですが、このときの可能行為の扱いはどうなるでしょうか?(ex.10人の中で1人のみとび蹴り可能)
> >a)とび蹴りは使用できない。
> >b)可能行為として「とび蹴り」を記述でき、評価は保持者の評価のみで計算する。
> >c)その他
>
> >A:
> >a)とび蹴りは使用できない。
>
>
> http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=387&cno=all
>
> >Q:
> >「琴弓の一撃:個人所有:対空攻撃を行える。能力は中距離戦に同じ」を上陸戦での攻撃に使うことは出来ますか?
> >
> >A:
> >ええ
> >部隊全体の評価値で攻撃するならAR3消費
> >個人でやるなら消費AR0
> >共に難易はX
>
>
> ざっと関連質疑を確認したのですが、よく判らなかったので確認させてください。
>
> Q1:
> 見越し射撃(絶技)などの個人絶技は、編成表に記載する場合
>
> 1:部隊編成とは別に、「単独あるいは単騎の絶技を適用した数値」を用意しておけば、有事に使用できる(その評価を出せる)
> 2:部隊全体で絶技と同じ行為を行う場合、「絶技使用者に絶技の修正を加えた数値」+「他のメンバーの標準的な数値」を行為の評価として提出できる。この場合はAR3消費する
> 3:1・2は絶技によっては無理である
>
> と解釈し、該当の計算を行った数値を記載しておいて宜しいでしょうか。
>
はい


> Q2:
> ポレポレ・キブルゥの所有する見越し射撃・木の葉落しは、Q1のように編成表に記述して宜しいですか。
>
はい

> Q3:
> 公用輸送騎士団の編成リソース消費申請です。
> 以前提出したのと数値が変わりましたので、この場を借りて改めて申請させてください。
>
> 資源:14万t
> 食料:16万t
> 燃料:3万t
>
> の、宰相府からの持ち出しを申請します。
> 今回も人員次第ですが500万程度採掘できる予定です。
> コランダムが増えたので消費が少し膨らみました。

OK


> ######################################################################
> http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?t=196
> 「雷撃攻撃・操風に関する質疑」
> 緋璃・ロッシ@宰相府藩国 2011年5月09日(月) 23:40
>
> 鷺坂さんの個人アイドレスである、雷鼠や風鼠関連の質疑です。
> #宰相府の部隊で鷺坂さんを編成する関係から、ご本人の許可を得た上で私から質疑させていただきます。
>
> Q1:雷鼠の雷撃攻撃行為や、風鼠の操風行為の75%制限の扱いを教えてください。
>  a) 75%制限がかかる(実質上、鷺坂さん個人の部隊でしか使えない)
>  b) 100%制限能力(特に部隊分割していない状況でも、雷鼠の評価のみを提出できる)
>  c) その他
>
b

 
> Q2:鷺坂さんが保有する雷関係の特殊は以下がありますが、鷺坂さんの外見評価が17だったとして、評価の算出方法について教えてください。
> >   *雷鼠は雷撃攻撃行為が出来、中距離までの敵に10の評価で攻撃を行う。この攻撃に防御を行う場合、対雷撃対策をしていなければならない。
> >   *雷神シールの雷補正 = ,条件発動,(雷関係での)全判定、評価+5。
> >   *雷神の守りの効果 = ,,以後外見の値を使って雷を操れるようになる。ただ、その能力は太鼓を持っていなければ発動しない。(代用でもよい)
>  a) 雷撃攻撃行為は、外見17+シール効果5=22と、雷鼠の評価10とをRDで合算する
>  b)雷撃攻撃行為は、外見17+シール効果5+雷鼠10=32
>  c) 雷操作と雷撃は厳密には別物で合算できない
>  d) その他

a

> Q3:Q2の回答は、風鼠と風神の守りについても同様に適用できますか?

ええ

> ######################################################################
> http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?t=197
> 「越前藩が低物理域シフトしている懸念について」
> 黒埼紘@越前藩国 2011年5月13日(金) 10:27
>
> 越前さんの生活ゲームにおいて、ポレポレさんの携帯が動いていませんでした。
> この事から、越前藩が現在低物理域化しており、編成直後に死者がでないかと懸念しています。
>
> Q1:越前藩は低物理域化し、機械等が動かない状態でしょうか?
>
ええ
>
> Q2:(低物理域化している場合)越前部隊を編成して着用アイドレスが確定次第、死者が出る可能性はあるでしょうか?
>
> a)職業アイドレスによっては死亡する。
> b)フェアリーが死亡する。
> c)死者は出ないが、高物理域に依存した特殊は使えない。
> d)その他
>
a ただ、シオネの円環ですでに解決する模様。普通に編成してよし。

回答者:なし 2011-05-14 17:28:12 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。