[No.14681] 編成関係質疑回答1 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-02-17 23:25:48 +0900

[評価値・編成][T17編成関連][質疑転載]

■■編成方針相談■■

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14305
[No.14305] <摂政>組み込みの相談と申請 投稿者:クレール@るしにゃん王国 投稿日:2011-01-25 00:44:28
[相談][その他][T17編成関連]

■要約:
>
> クレールさんが先日取得した<摂政(職業)>の組み込み先についての相談と申請になります。
>
> Q1:トラリス&ラグドール部隊に摂政が混ざっても良いでしょうか?
> (=AR−1のデメリットを受けてでも、外交戦を用意すべきでしょうか?)
>
よくない。

> Q2:Q1の回答に応じて、2通りの個人職業組み込みをお願いします。
>
> ・摂政着用が有効な場合
>  森国人+猫妖精+医師+名医 に組み込んで
>   → 森国人+猫妖精+摂政+名医 に。
>
>
> ・摂政が有効でない場合
>  高位森国人+賢者+医師+名医 に組み込んで
>   → 高位森国人+賢者+摂政+名医 でお願いします。
>
ああい。

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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14342
[No.14342] バレンタイン・採掘・宰相府について 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@天領 投稿日:2011-01-26 23:58:18
[質問][相談][T17編成関連]

■要約:

>  公用輸送騎士団の編成に和錆さんを含める際、彼の医療活動に支障を与えないための配慮について確認します。
>
> Q1:(欠番)
>
> Q2:公用輸送騎士団に猫野和錆さんが編成された場合、以下の点に支障はでないでしょうか?
>
> ・ISS業務
> ・PLACEの医療活動
> ・航行中におけるのPLACEの家への配置
>
大丈夫よ。

> Q3:(Q2について特に支障がない場合)和錆さんの医療活動を邪魔しないためには、どんな手配が必要でしょうか?
>
> a)質疑の相談のみでよい
> b)(公用輸送騎士団として)政策の提出
> c)r:実行の提出
>


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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14404
[No.14404] T17ダークサマーレルム戦の予備作戦に関しての相談 投稿者:白石裕@暁の円卓投稿日:2011-01-29 03:16:20
[質問][相談][T17編成関連]

■要約:
ダークサマーレルム戦での作戦として、白石さんが所有する「<*炎の馬の特殊能力 = ,,根源力1万以下の敵を寄せ付けない。>」を用いて、絶技使いとの直接対決を狙っています。

> Q1:敵の無人機は根源力を持っていそうでしょうか?
>    あ:十中八九、根源力0
>    い:個体差があるが持ってる奴もいる
>    う:かなり高いことが予想される
>    え:その他(出来れば具体的にお伺いできるとありがたいです)
>


> Q2:Q1の回答が「あ」又は「い」で1万以下だと推測される場合、<炎の馬>での敵陣突破はできそうでしょうか?
>    あ:絶技使いの位置さえわかればいけるかも
>    い:相手が道を空けてくれるわけではないので突破は難しい
>      (敵を寄せ付けない効果は敵がどけてくれるわけではない)
>    う:突破の可能性はあるが、遠距離攻撃で蜂の巣になるだろう
>      (この場合はドラゴンスレイヤーを着用することで被害軽減ができると思っております)
>    え:絶技使いに妨害されるのでおそらく突破は無理
>    お:その他(出来れば具体的にお伺いできるとありがたいです)
>
え いきなりボス戦になるね。炎の馬が通れば軍勢は破られるし、敵としてはどうしても阻止したいだろう。


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■■HQ適用方法の確認■■

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14194
[No.14194] 開示・編成関連質疑 投稿者:若宮 とよたろう@鍋の国 投稿日:2011-01-19 22:14:27
[質問][T17編成関連]

■要約:<群狼戦術(技術)>のHQ適用方法の確認です。


> Q1:
> 狼群戦術(技術)についてですが、SHQ取得およびSHQ1つを継承します。
> この技術には以下の特殊がありますが、SHQボーナスはどこに適用可能でしょうか?
> *狼群戦術の技術カテゴリ = ,,組織技術。
> *狼群戦術の使用制限 = ,,搭乗状態の、パイロット職業しか使うことができない。
> *狼群戦術の戦術能力 = ,,数に2倍以上で勝る場合に攻撃をしたとき、攻撃対象の大型I=D、艦船、宇宙艦船は必ず破壊される。
> あ)こちらの数が、相手よりも2倍「以下」でも適用できる(相手の数に対し、こちらの必要数の割合を減らすことに適用できる)
> い)攻撃の対象にできるものが増える
> う)その他(具体的にお願いします)
>
適用先はない。 戦術の根本をかえる凶悪な戦術なんでうまく使ってね。

>Q3:
>上級海兵について質問です。
>以前海兵隊開示時に、白兵が設定文中になかったのでつかなかったとお伺いしておりましたので、今回の上級海兵では設定文中に記載をし、白兵可能になるように作成いたしました。
>しかし、今回開示された上級海兵の可能行為に、白兵はありませんでした。
>こちらなぜそのようになってしまったのでしょうか?
>
>参考URL:http://www22.atpages.jp/arrowpan/nabesite/ig/igd-hi-marine.htm
>引用:
>そんな彼の働きは戦時にのみ特化するものではなく、平時は新兵達の面倒を買って出てよく指導した。
>指導に当たって、彼らは従来の鍋の国海兵隊では要補強項目とされていた白兵戦に注目した。
>
>上級海兵たる彼らはまずは自身にその訓練を課し、海兵隊教官の若宮氏の指導の下、
>銃剣やナイフ、および徒手空拳での白兵戦闘訓練にあたった。
>
>上級海兵データ:http://blog.tendice.jp/201101/article_3.html
>
>L:上級海兵 = {
> t:名称 = 上級海兵(職業)
> t:要点 = 筋骨隆々たる,海兵,水陸両用車から飛び出る
> t:周辺環境 = 海岸
> t:評価 = 体格8,筋力9,耐久力7,外見4,敏捷5,器用6,感覚6,知識5,幸運5
> t:特殊 = {
>  *上級海兵の職業カテゴリ = ,,派生職業アイドレス。
>  *上級海兵のみなし職業 = ,,<歩兵>。
>  *上級海兵の局地活動能力 = ,,水上。
>  *上級海兵の強襲上陸能力 = ,,艦船、ヘリによる強襲上陸ができ、このときAR10で出現する。
>  *上級海兵の近距離戦闘行為 = ,,近距離戦闘行為が可能。#近距離戦闘評価:可能:(敏捷+筋力)÷2
>  *上級海兵の近距離戦闘補正 = ,条件発動,(射撃(銃)、近距離での)攻撃、評価+5、燃料−1万t。属性(弾体)。
>  *上級海兵の中距離戦闘行為 = ,,中距離戦闘行為が可能。#中距離戦闘評価:可能:(感覚+知識)÷2
>  *上級海兵の中距離戦闘補正 = ,条件発動,(射撃(銃)、中距離での)攻撃、評価+5。属性(弾体)。
> }
> t:→次のアイドレス = 特務曹長(職業),仙豆(アイテム),上級海兵用ウォードレスの開発(イベント),水陸両用I=Dの開発(イベント)
>}

イメージ的には指揮官で白兵するのはないなー。なイメージだけど、どうする?
白兵にこだわるなら能力つけることはできるべ。

>
>Q4:
>もし可能でしたら白兵可能行為をつけていただけませんでしょうか…

可能ではあるけど、どうするよ。

>
>Q5:
>こちらは個人的な質問になります。
>上級海兵の次のアイドレスに仙豆が生えたのはなぜでしょう?
>#特に関連がなさそうなのになぜ出たのだろうかと気になっています。

おそらく国の状態由来で派生したんだね。生えたときに仙豆が必要だったんだと思うよ。
今がどうかはしらん。


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■■過去回答の再確認■■

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14349
[No.14349] 搭乗時における恩寵の時計の扱いについて 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2011-01-27 02:06:28

■要約:

(質問の前提)
1)恩寵の時計の外見+2補正は新書式定義で歩兵限定とされているが、元の定義ではそうではなかった。
2)「ACE搭乗時においては、搭乗するACEの外見に恩寵の時計の補正を足してよい」、という回答がある。

> Q1:恩寵の時計の外見補正は、歩兵時限定でしょうか? それとも、機体搭乗中も有効でしょうか?
>
> a)歩兵時限定である。
> b)搭乗中も有効である。
>  =よってフルブースト時の機体内同調評価に足せる。
>  =また、ACEが所有して機体に搭乗する場合、その機体の外見としてACEの外見+2を適用できる、場合もある。
>
>


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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14353
[No.14353] 操縦補正の同調判定について 投稿者:はる@キノウツン藩国 投稿日:2011-01-27 15:46:22
[質問][相談][T17編成関連]

■要約:

> Q:
> 操縦補正の計算には、本当に同調判定が必要でしょうか?
> フルブーストのルールでは「側面:特殊の文中に行為と表記されていないものはフルブーストに該当せず、同調判定は不要となる。」とされています。
> しかし、ハイ・パイロット、幻灯、パイロット養成学校の補正については、パイロット系の全能力補正と同様、そもそもフルブースト対象にならないかと思います。
> 上記の認識は正しいでしょうか。
>
> あ:あってる
> い:あってない


操縦は行為とみなします

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■■その他■■

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14250
[No.14250] 編成関連:破城槌デバイス(1) 投稿者:セタ・ロスティフンケ・フシミ@星鋼京 投稿日:2011-01-22 01:38:33
[評価値・編成][T17編成関連]


■要約:
 <破城槌デバイス>についての質疑です。

> Q1:編成についての相談です。
>    エバーライトとバンドして使用するということですが、エバーライトと破城槌デバイスは別の部隊で編成する必要があるのでしょうか?
>    
>    ・a) 編成段階でエバーライトと破城槌デバイスは別部隊同士で編成しなければならない。
>    ・b) エバーライトと破壊槌デバイスは同部隊で編成OK、その後、分隊し、バンドすることで使用できる。
>    ・c) その他
>
b デバイスは輸送力あるんだよ。なんで軽編成しか出来ないけど、同じ部隊で編成できうる。


> Q2:質問です。
>    破城槌デバイスはエバーライトの輸送能力を持ち、かつ航路を所有するため、編成する場合は軽編成のみでしょうか?
>
ええ

> Q3:質問です。
>    破城槌デバイスには必要パイロット数が指定されていませんが、破城槌デバイス自体はパイロットが居なくても編成できるのでしょうか?
>
ええ

> Q4:質問です。
>    超遠距離射撃の数値を求める際、エバーライトに載ったパイロットの数値を使用すればよいのでしょうか?
>
>    ・a)エバーライトの乗員+エバーライトの知識・幸運評価を用いる
>    ・b)エバーライトに乗ったパイロットの数値を艦船編成式で合算した知識・幸運評価を用いる
>    ・c)その他
>
>


> Q5:質問です。
>    破城槌デバイスのARはエバーライトのARに準拠するのでしょうか?
>
ええ

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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14259
[No.14259] 氷の料理人の特殊について2 投稿者:蒼燐@リワマヒ国 投稿日:2011-01-22 20:24:38

■要約:
> Q1:
> 氷の料理人と炎の料理人の効果は重複可能でしょうか?
> (以前にも質疑で確認しましたが、念の為に確認されてます。)
>
> a)重複可能。過去質疑と運用は変わっていない(炎の料理人と氷の料理人の両方の特殊が適用できる)
> b)過去質疑と異なる運用である #詳細を教えて頂ければ幸いです。
> c)その他



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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14265
[No.14265] 狼群戦術運用質疑 投稿者:銀内 ユウ@鍋の国 投稿日:2011-01-22 22:54:58
[質問][T17編成関連]


■要約:
<群狼戦術>についての質疑です。

>  *狼群戦術の使用制限 = ,,搭乗状態の、パイロット職業しか使うことができない。
>
> Q1:<群狼戦術>は、機体搭乗中のコパイロットには該当しないでしょうか?
>  あ:搭乗状態の、パイロット職業はパイロット(メイン)を指すので、パイロットのみが使えれば良い
>  い:搭乗状態の、パイロット職業は詳しくはパイロットとコ・パイロットの両方を指す
>  う:その他(具体的にお願いします)



> Q2:<群狼戦術>は、機体内の搭乗者間での75%制限を満たす必要はあるでしょうか?
>  あ:一人でも乗っていれば良い
>  い:75%満たす必要がある
>  う:その他(具体的にお願いします)
>
う:パイロット全員が必要になる。
コパイ2、パイロット1なら一人でいいが、パイロット3、コパイ7なら3人とも戦術持ちでないといけない。


>  *狼群戦術の戦術能力 = ,,数に2倍以上で勝る場合に攻撃をしたとき、攻撃対象の大型I=D、艦船、宇宙艦船は必ず破壊される。
>
> Q3:狼群戦術を使用する場合、部隊内(内訳が2機以上の1部隊)で、75%ルールを満たす必要があるのでしょうか?
>  あ:満たす必要がある
>  い:満たす必要はない
>  う:狼群戦術が使える機体しか計算に加えることはできないので、75%ルールは関係ない
>  え:その他(具体的にお願いします)
>


> Q4:
> 敵に対してこちらが2倍以上の数というのは、こちらが1部隊でその数を満たす必要があるのでしょうか? もしくは分隊(それこそ1機ずつ分隊)での機体数が勝ればいいのでしょうか?
> あ:どちらでも良い
> い:1部隊でその数を満たす必要がある
> う:分隊(それこそ1機ずつ分隊)での機体数が勝ればいい
> え:その他(具体的にお願いします)
>


> Q5:複数部隊・分隊の同調で群狼戦術を使う場合、その同調判定の難易度は∞でしょうか?
> (=同調自動成功が可能なアイドレスが必要でしょうか?)
>
難易0だよ。


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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14516
[No.14516] <航路移動用燃料>の通常燃料としての使用に関して 投稿者:らうーる@満天星国投稿日:2011-02-02 22:06:50

■要約:

> Q1:
> <航路移動用燃料(アイテム)>を燃料として使用する場合、どのように申請を行えばよろしいでしょうか?
> a)質疑で申請を行い、燃料10万tに変換する
> b)質疑で、r:を行い、燃料10万tに変換する
> c)特に申請は必要なく、編成表に使用の旨を記述するだけでよい
> d)その他(詳細をお願いします)
>



> Q2:
> こちら(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14436)の質疑のように、輸送フェイズの申請をミスしており、曙光騎士団への物資輸送が十分にできていません。
> そこで、補填のため、可能であれば<航路移動用燃料(アイテム)>を燃料として曙光騎士団へ供給したいと考えているのですが、このようなことは可能そうでしょうか?

 基本的に認められないけど、宇宙の騎士団なら問題なくOK
(設定的に無理がない)

#以下、秘書官からの補足です。
騎士団の編成を行う際、母体藩国から直接物資を消費することも可能です。
兵器は事前に輸送フェイズで移動しておく必要がありますが、燃料は母体藩国のものを使用できます。

参考ルール;
 t:母体組織からの出資 =騎士団が支払うべき資産の消費を藩国などの母体組織が代わりに支払うことができる。
 t:母体組織からの出資 =追記:兵器を母体藩国から供出できるのは、騎士団設立時のみであり、以後は輸送ルールに従う必要がある。騎士団保有兵器と藩国保有兵器は厳密に区別される。


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http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14310
[No.14310] になし藩国イグドラシル関連 投稿者:瑠璃@になし藩国 投稿日:2011-01-25 02:40:03
[質問][評価値・編成]

■要約:

> Q1:整備フェイズで機体が破棄された場合、装備していたおまもりソードは破棄されたりしないでしょうか?
>
> a)残る。
> b)破棄される。
> c)その他
>


> Q2:
> 人騎兵の従者派生についての質問です。
>
> → 次のアイドレス = 人戦車(職業),人騎兵化人(職業),重戦士(職業),異形の存在(条件イベント)
>
> 異形の存在(条件イベント)なのですが、名前だけの印象ですと
> 解釈的にどう受け取ったものか迷うのでとりあえず回避したいと思っています。
> #異形の存在を発見したぞ、なのか 派生的に国民が異形の存在になってきたぞ、なのかなど
>
> 現状どういった対処がよさそうでしょうか。
> 質疑をすることで問題が発生しそうであれば回答を飛ばしていただけますようお願いいたします。
>
> A:これ以上派生等触らなければ問題ない
> B:プレイング次第
> C:その他(よろしければ詳しくお願いいたします)
>
c 今のところ問題ない。とるとき相談してね。


#####################################
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14465
■要約:
>
>  <戦車エース>にとって整備可能な機体カテゴリ、及び整備に補正を足せるカテゴリについての確認です。
>
>  t:特殊 = {
>   *戦車エースの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
>   *戦車エースはI=D、戦車、人型戦車、ウォードレス、を扱える。(パイロット行為、コパイロット行為、整備行為、)
>   *戦車エースは戦車、人型戦車を扱う間、その判定に+3修正を与える。
>  }
>
> Q1:戦車エースが整備行為を行える整備対象はなんでしょうか?
> #元々の定義から、{I=D,戦車,人型戦車,ウォードレス}であるとは思うのですが、念のため確認させてください。
> a:I=D
> b:戦車
> c:人型戦車
> d:ウォードレス
> e:その他

もともとの定義による。なのでaからd

> Q2:戦車エースの整備補正がかかる整備対象はなんでしょうか?
> #元々の定義から、{戦車・人形戦車}のみなのでは無いかと黒埼さんより指摘をいただきました。
> a:I=D
> b:戦車
> c:人型戦車
> d:ウォードレス
> e:その他
>
bc

#####################################
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14617
[No.14617] マジカルステッキ、交渉術等の特殊について 投稿者:YOT@ゴロネコ藩国 投稿日:2011-02-07 00:53:35

■要約:

> Q1:マジカルステッキの以下の特殊は、白魔法使いが可能な詠唱行為(詠唱での攻撃、治療、防御、探査、流れを戻す、詠唱での整備、生産)全てに適用可能と言う理解であってますでしょうか?
>
>  *マジカルステッキの詠唱補正 = 歩兵武装,条件発動,詠唱評価+3。
>  *マジカルステッキの燃料軽減効果 = 歩兵武装,条件発動,詠唱を伴う特殊による消費燃料を3万t軽減する。

ええ

> Q2:交渉術の外交、交渉行為は75%制限の行為でしょうか?
>
> *交渉術の交渉能力 = ,,AR0消費で交渉を行なう事ができる。このとき交渉。・外交判定を外見+12で行うことができるようになる。
>
> a.交渉術を使用可能な人員(交渉術持ちの組織の歩兵)が部隊の75%を占めていれば使用可能。
> b.交渉術を使用可能な人員が部隊の100%を占めている必要がある
> c.75%制限の影響を受けない、一名でも交渉術を使用可能な人員が居れば使用可能。
> d.その他
>



> Q3:交渉術の外交、交渉行為の評価の出し方は下記のうちどれでしょうか?
>
> a.部隊全体の合算(通常の白兵戦などと同じ)
> b.交渉術を使用可能な人員(交渉術持ちの組織の歩兵)のうち代表者一名の評価
> c.交渉術を使用可能な人員(交渉術持ちの組織の歩兵)のみでの合算
> d.その他



> Q4:白魔法使いの詠唱行為での防御判定は、75%の人員が使用可能であれば使用できると言う理解であってますでしょうか?
>
> *白魔法使いの詠唱での防御能力 = ,任意発動,防御判定に詠唱戦闘評価を使うことができる。
>
> a.詠唱での防御を使用可能な人員が部隊の75%を占めていれば使用可能。
> b.詠唱での防御を使用可能な人員が部隊の100%を占めている必要がある。
> c.白魔法使いの割合は問わない。
> c.その他



> Q5:<*白魔法使いの詠唱での防御能力>が有効な場合、部隊の装甲評価はどのように計算すべきでしょうか?
>
> a.部隊全員の知識・器用評価をそれぞれ合算する。白魔法使いに限ってはこれに補正を足せる。
> b,白魔法使いのみでの詠唱での防御と、それ以外の部隊員の装甲評価をそれぞれ求めておき、合算する。
> c,白魔法使いのみでの詠唱での防御を求め、他は何も合算できない。
> d.その他
>


#####################################
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=14248
[No.14248] トラリス部隊を率いるPCの扱いについて 投稿者:来須・A・鷹臣@るしにゃん王国投稿日:2011-01-21 23:55:38
[質問][T17編成関連]

■要約
Q1:
>  トラリスを編成する場合、編成・同一分隊内にるしにゃんのPCの同行が必要です。しかし、るしにゃんにパイロット職業はありません。
>  このため、「トラリスが融合した機体に、るしにゃんのPCが設定的に搭乗する」事で、同行できないでしょうか?
> (設定的に搭乗する = 機体に搭乗はするが、評価計算には一切関わらないという意味です)
>
> #これができない場合、他国からパイロットPCと機体を借り、猫妖精2でコパイロットとして同乗する他ないと思われます。
>
> a 不可能
> b るしにゃんPCであれば可能(パイロット・コパイ行為ができなくても可能)
> c パイロット・コパイが可能なアイドレスを着用していれば可能



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http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?p=341#341
題名: 代用燃料のルールについて 投稿者:黒埼紘@越前藩国 2011年2月16日(水) 01:42

> ※世界忍者国から提出されている<代用燃料>についての質疑を要約する際において、ルールの解釈について不明点が出たため、
> ※世界忍者国からの質疑より先に(甚だ僭越ですが)私からルールの確認をさせてください。よろしくお願いします。
>
> ■要約:
>
> Q1:<代用燃料>のルール解釈について、以下のうち妥当なものはどれでしょうか?
>
> a)あらかじめめ食料と交換して<代用燃料>を用意しておき、これを使用時に燃料ないし食料の代わりに消費する。
> b)部隊編成の消費計算において、<海軍兵站システム>等の削減率を適用する前に消費量を2倍し、消費するリソースを燃料から食料に代替する。
> c)その他
>


> Q2:食料2を代用燃料1に交換できるタイミングは、特に限定されているでしょうか?
>
> a)特に限定はない。金庫番ないしアイテム図鑑に申請し、国庫に反映できる。
> b)特に限定はない。質疑板にて申請して芝村さんの承認を受けた後、これを根拠として金庫番ないしアイテム図鑑に申請する。
> c)生産フェイズに限る。(生産フェイズ提出の中で、代用燃料をいくら作るか申請しなければならない)
> d)編成フェイズに限る。(編成表の中で代用燃料をいくら作るか宣言しなければならない)
> e)燃料を消費するあらゆるケースにおいて、その都度、必要とする燃料の2倍の食料で代替することができる。(よって任意の「代用燃料」を保持する事はない)
> f)その他



> Q3:代用燃料を燃料として使う場合において、以下の燃料消費を削減するアイドレスを使用できなくなるケースはあるでしょうか?
>  (全て代用燃料で払ったものと仮定します)
>
> a海軍兵站システム
> b補給士官

特にない。

> Q4:Q3の回答は、本物の燃料と代用燃料を混合して使用した場合でも変わらないでしょうか?
>
ええ

> Q5:代用燃料を人アイドレス編成時の食料費用として使う場合において、以下の食料消費を削減するアイドレスを使用できなくなるケースはあるでしょうか?
>
> a栄光の野戦炊飯具
> b陸軍兵站システム
> c補給士官
>
ない。

#################################

回答者:なし 2011-02-17 23:25:48 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。