[No.14659] 鍋の国の形質問題-0208 投稿者:矢上ミサ@鍋の国 投稿日:2011-02-08 23:59:11 +0900

[質問][相談]

いつもお世話になっております、鍋の国です。
鍋の形質問題についての質疑相談になります。
形質関連につき引き続き緊急タグを使用させていただいております。

質疑にマイルが掛かる場合は、05:鍋の国:- よりお支払いいたします。


/*/


<鍋の形質問題の対策の方向性>
・鍋の形質問題は、鍋に関する大規模科学研究(イベント) ならなんとかなりそう
 ⇒要点:鍋、医療部隊、真面目に
・継承能力は魔法の位置づけではない
 ⇒要点や有効そうなイベント名称から、医療・科学方面でなんとかできる
・形質が変わってしまった人を元に戻していくには、あくまで自然に仕向ける・広めるべき



Q1:確認になります。

・鍋の民の継承能力は各自でコントロールできるものではない
・砂でアレルギーを起こすまでは人の形質に変化はなかった
・魔法により今後、新たな形質を取り込むことはない
・一度人が取り込んだ形質は、(恐らく人の形質として認識され)鍋の民の普段の継承能力で継承される

これらから鍋の民の継承能力は、
これまで形質まで継承しなかった、のではなく、
形質は人の形質だけはずっと継承してきたと考えられるのですが、合っていますでしょうか?

(本来、普通の人が人の形質を保つには、暖かな家庭などごく普通に生活していれば良い傾向がありますが、現在の鍋の民は恐らく本来もつ継承能力が理由で形質が継承されてしまっていることから、このように推測しました)



Q2:
大きい人は元に戻りつつありますが、
大きくない形質の変わった人関係で、現在国内で問題が起きている・起こりそうなことはありますか?



Q3:相談になります。
要点等を修正開示頂き有難うございました。
>要点:鍋、医療部隊、真面目に
とあるので、医療方面から鍋の民や継承能力の研究を進め、治療法なりを確立していくものと考えています。

設定文において、
「医療部隊が研究して解決法を導き出すことに成功した。それは○○である。こうして鍋の民は自然に元に戻っていきました。」
と私たちで考えて書いてしまうのは簡単ですが、それが実際にその通りに作用できるかは解りません。

設定文を書き進めるにあたり、
実際に医療班などで研究を進めるr:等を実行したり、
評価を提出して能力の仕組みを正しく理解したという設定を得てから、
それを元に進めるべきでしょうか?



Q4:
上記で、r:や評価値提出で継承能力の研究をしておくべき、というような回答だった場合、
実行に必要なものを教えてください
(r:実行や、評価が必要だった場合は必要評価とその数値など)

欲しい情報の傾向としては、
・継承能力の仕組みと知識・理解
・上記をもとに、人に取り込まれた人ではない形質だけを消していく方法(手術等ではなく、物質(食べ物)の開発なり、仕組みの確立なり)
あたりです。


Q5:相談になります。
要点に医療部隊、とありますが、
鍋の国の民で、形質が変わってしまった人を自然な形で元に戻していこう、という企画について、
好意的かつ協力的な国民はいそうでしょうか?
※元に戻らなくてもいい、自然に変わってしまったので故意?に元に戻すのはおかしい、
 という考えの国民も多いはずなので(そのために自然に戻る方法を探しているのですが)、
 下手に国内で医療チームを組むと企画が国民に解ってしまい=推し進める形になり反乱が起きるのではという懸念があります。
 国外で進めたほうが良いのかもと判断に迷っているので、このあたりご相談させてください。



以上です、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2011/04/23 19:36:07

>いつもお世話になっております、鍋の国です。
>鍋の形質問題についての質疑相談になります。
>形質関連につき引き続き緊急タグを使用させていただいております。
>
>質疑にマイルが掛かる場合は、05:鍋の国:- よりお支払いいたします。
>
>
>/*/
>
>
><鍋の形質問題の対策の方向性>
>・鍋の形質問題は、鍋に関する大規模科学研究(イベント) ならなんとかなりそう
> ⇒要点:鍋、医療部隊、真面目に
>・継承能力は魔法の位置づけではない
> ⇒要点や有効そうなイベント名称から、医療・科学方面でなんとかできる
>・形質が変わってしまった人を元に戻していくには、あくまで自然に仕向ける・広めるべき
>
>
>
>Q1:確認になります。
>
>・鍋の民の継承能力は各自でコントロールできるものではない
>・砂でアレルギーを起こすまでは人の形質に変化はなかった
>・魔法により今後、新たな形質を取り込むことはない
>・一度人が取り込んだ形質は、(恐らく人の形質として認識され)鍋の民の普段の継承能力で継承される
>
>これらから鍋の民の継承能力は、
>これまで形質まで継承しなかった、のではなく、
>形質は人の形質だけはずっと継承してきたと考えられるのですが、合っていますでしょうか?
>
>(本来、普通の人が人の形質を保つには、暖かな家庭などごく普通に生活していれば良い傾向がありますが、現在の鍋の民は恐らく本来もつ継承能力が理由で形質が継承されてしまっていることから、このように推測しました)
>

分からないね。

>
>Q2:
>大きい人は元に戻りつつありますが、
>大きくない形質の変わった人関係で、現在国内で問題が起きている・起こりそうなことはありますか?
>

今の段階ではわからない。長期的に出てくる問題だろう。

>
>Q3:相談になります。
>要点等を修正開示頂き有難うございました。
>>要点:鍋、医療部隊、真面目に
>とあるので、医療方面から鍋の民や継承能力の研究を進め、治療法なりを確立していくものと考えています。
>
>設定文において、
>「医療部隊が研究して解決法を導き出すことに成功した。それは○○である。こうして鍋の民は自然に元に戻っていきました。」
>と私たちで考えて書いてしまうのは簡単ですが、それが実際にその通りに作用できるかは解りません。
>
>設定文を書き進めるにあたり、
>実際に医療班などで研究を進めるr:等を実行したり、
>評価を提出して能力の仕組みを正しく理解したという設定を得てから、
>それを元に進めるべきでしょうか?

いや、いらないと思う。
イグドラシルの運命の方が強い。



>Q5:相談になります。
>要点に医療部隊、とありますが、
>鍋の国の民で、形質が変わってしまった人を自然な形で元に戻していこう、という企画について、
>好意的かつ協力的な国民はいそうでしょうか?
>※元に戻らなくてもいい、自然に変わってしまったので故意?に元に戻すのはおかしい、
> という考えの国民も多いはずなので(そのために自然に戻る方法を探しているのですが)、
> 下手に国内で医療チームを組むと企画が国民に解ってしまい=推し進める形になり反乱が起きるのではという懸念があります。
> 国外で進めたほうが良いのかもと判断に迷っているので、このあたりご相談させてください。

結局食い物の問題なので、普通の食い物を悔い続ける限りは変にならんと思うね。
ただそれだけのような気がする。