[No.14477] 聯合国との貿易について 投稿者:曲直瀬りま@FVB 投稿日:2011-02-01 11:54:37 +0900

[質問][相談][内政]

 お世話になっています。FVBです。
 国民生活に影響の出る可能性の高い問題に対する質問のため、緊急のチェックを使用させていただきましたが、不適切である場合は解除をお願いいたします。

Q1:
 FVBはT17においてFEGと越境聯合をさせていただきましたが、現在、共和国はスーパーインフレ傾向にあるとのことです。
 聯合によって設定国民間でも貿易が発生すると思われますが、物価が安定しない国との取引は貿易業者が大損するリスクが発生します。当然、通常の為替取引ではなく、「宇宙船1隻の代価として資源5万トン」というような物々交換のような、代価が保証される方策をとる必要があると思われますが、現状の貿易はどのようになっているでしょうか?

a.通常の為替取引をしていて大損している
b.まだ気づいておらず、大損になりそうな気配がある
c.各社で工夫してなんとか損をしない取引をしている
d.その他

Q2:
 Q1の答がaかbの場合、FVBとして対応できることはあるでしょうか?

a.注意喚起の政策を出す
b.物々交換を制度的に推進するシステムを政策で出す
c.金解禁で為替を安定させる
d.しばらく見守っていれば良い
e.その他

Q3:
 周辺国の経済の安定が自国の安定につながると思いますが、このスーパーインフレに対して、FVB側から他になにかできることがあるようでしたら教えてください。

 以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2011/02/02 15:42:18

> お世話になっています。FVBです。
> 国民生活に影響の出る可能性の高い問題に対する質問のため、緊急のチェックを使用させていただきましたが、不適切である場合は解除をお願いいたします。
>
>Q1:
> FVBはT17においてFEGと越境聯合をさせていただきましたが、現在、共和国はスーパーインフレ傾向にあるとのことです。
> 聯合によって設定国民間でも貿易が発生すると思われますが、物価が安定しない国との取引は貿易業者が大損するリスクが発生します。当然、通常の為替取引ではなく、「宇宙船1隻の代価として資源5万トン」というような物々交換のような、代価が保証される方策をとる必要があると思われますが、現状の貿易はどのようになっているでしょうか?
>
>a.通常の為替取引をしていて大損している
>b.まだ気づいておらず、大損になりそうな気配がある
>c.各社で工夫してなんとか損をしない取引をしている
>d.その他

c 星鋼の保険会社と満天星の投資会社が警告していて助かってる。

>
>Q2:
> Q1の答がaかbの場合、FVBとして対応できることはあるでしょうか?
>
>a.注意喚起の政策を出す
>b.物々交換を制度的に推進するシステムを政策で出す
>c.金解禁で為替を安定させる
>d.しばらく見守っていれば良い
>e.その他
>
>Q3:
> 周辺国の経済の安定が自国の安定につながると思いますが、このスーパーインフレに対して、FVB側から他になにかできることがあるようでしたら教えてください。

わんわん立ての貿易を増やすといい。基軸通貨をわんわんにすれば比較的経済安定はできうる。
ただまあ、共和国としては嫌なんじゃね。

> 以上、よろしくお願いします。