[No.14428] 宰相府内政関連他 投稿者:緋璃・ロッシ@宰相府藩国 投稿日:2011-01-30 01:32:05

[質問][内政]

Q1:宰相府の内政についてお伺いした際、「機械が何考えてるのかわからんので怖い」という意見がありました。これについて施策を検討しましたが、有効そうなものはありますでしょうか?
 a) 保有しているブルルに自動制御AIを入れた上で、民間に貸し出す
 b) 緑地化等の機械の仕事について取り扱った番組を作成、放映する
 c) 機械・AIと人間の対話番組を作成、放映する
 d) 政策等で、人間と機械の交流イベントを実施する
 e) 家庭で使用できるような機械を作成し、貸し出す
 f) 学校で、機械に関する講義を増やす
 g) その他


Q2:上記施策を考えている際悩んだのですが「機械はこんなにみんなの役に立つよ」という方向のアピールだと、機械の人間への隷属になりかねませんし、かといって「機械はかわいいよ、友人だよ」というのも一般には受け入れがたいと思います。
最終的には、AIにも人権を認めるという方向がベストだとは思うのですが、
例えばAIを生み出す権利は誰にでもあるのか、親権は、等、法整備において考えるべきことは多数あると思います。
上記を踏まえ、人間と機械の関係の軟着陸について、ウェンディに意見を聞けないでしょうか


Q3:
フェアリーの大量生産は世界へ悪影響を与えかねない、ということでしたが
絢爛世界で知類が生まれた頃には、猫知類やAI知類等、急速に「魂」を持つものが増えていたと思います。
絢爛世界ではこの危機をどのように回避していたのでしょうか?
#宰相府もAIが急増していそうな気がしますので、対応策を検討しておきたいと思います。


Q4:
宰相府のロボットに関してですが、安全性の確認等は十分に行われていますでしょうか。
自分のAIも関与している以上あまり無体なことはしていないとは思うのですが、
ごく稀に誤動作等があったとして、宰相府の性質上泣き寝入りになっていないか危惧しています。
護民官の方と協力して相談窓口を開設すること等も検討していますが、ご意見を伺いたく思います。


Q5:
満天星国さんからスカールドの生産依頼がありましたので、
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=12518の質疑を根拠に
共通機化の報酬として開示チケットを1枚頂きたく思います。

回答者:芝村 2011/05/05 02:44:32

>Q1:宰相府の内政についてお伺いした際、「機械が何考えてるのかわからんので怖い」という意見がありました。これについて施策を検討しましたが、有効そうなものはありますでしょうか?
> a) 保有しているブルルに自動制御AIを入れた上で、民間に貸し出す
> b) 緑地化等の機械の仕事について取り扱った番組を作成、放映する
> c) 機械・AIと人間の対話番組を作成、放映する
> d) 政策等で、人間と機械の交流イベントを実施する
> e) 家庭で使用できるような機械を作成し、貸し出す
> f) 学校で、機械に関する講義を増やす
> g) その他

g わからん。 宰相府の多くの民は無学だ。精霊が機械にはいってると言えば信じてしまいそうなくらいだよ。
fが一番とは思うが、義務にはなってない。

>
>Q2:上記施策を考えている際悩んだのですが「機械はこんなにみんなの役に立つよ」という方向のアピールだと、機械の人間への隷属になりかねませんし、かといって「機械はかわいいよ、友人だよ」というのも一般には受け入れがたいと思います。
>最終的には、AIにも人権を認めるという方向がベストだとは思うのですが、
>例えばAIを生み出す権利は誰にでもあるのか、親権は、等、法整備において考えるべきことは多数あると思います。
>上記を踏まえ、人間と機械の関係の軟着陸について、ウェンディに意見を聞けないでしょうか
>

もし、人権を認めればコピーできる機械が一瞬で大多数をとり、政権は崩壊する。
ウェンディは機械は機械として線を引くのが重要だと提言している。多くのAIもこれを支持しているようだ。


>Q3:
>フェアリーの大量生産は世界へ悪影響を与えかねない、ということでしたが
>絢爛世界で知類が生まれた頃には、猫知類やAI知類等、急速に「魂」を持つものが増えていたと思います。
>絢爛世界ではこの危機をどのように回避していたのでしょうか?
>#宰相府もAIが急増していそうな気がしますので、対応策を検討しておきたいと思います。

回避してないよ。その可能性は他世界にながれて、人口爆発をひきおこしている。

>
>Q4:
>宰相府のロボットに関してですが、安全性の確認等は十分に行われていますでしょうか。
>自分のAIも関与している以上あまり無体なことはしていないとは思うのですが、
>ごく稀に誤動作等があったとして、宰相府の性質上泣き寝入りになっていないか危惧しています。
>護民官の方と協力して相談窓口を開設すること等も検討していますが、ご意見を伺いたく思います。

AIが十分に確認してるよ。
その上で、相談窓口やりたければ、問題ないのでやっていい。

>
>Q5:
>満天星国さんからスカールドの生産依頼がありましたので、
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=12518の質疑を根拠に
>共通機化の報酬として開示チケットを1枚頂きたく思います。

はい。