[No.14373] 鍋の国の大きい人について(2) 投稿者:海法 紀光@星見 投稿日:2011-01-28 01:18:22 +0900

[金庫番済][質問]

前回の質疑で、星見として緊急として対処すべきとの回答をいただきましたので、緊急で質疑させていただきます。

Q1:世界樹の結晶化した水晶や砂は、本来は食べても無害のはずだということでした。
鍋の国の方の影響が、水晶や砂によるものだったとして、以下の可能性が考えられます。
以下の中で、ありうるもの、ありえないものを指摘していただければと思います。

a.よけ藩国の水晶や砂が、なんらかの理由で活性化(?)し、人間の形質を変える力を得ている場合。
b.誰かが、よけ藩国の水晶や砂を使い、人間の形質を変える力を取り戻させた場合。
c.鍋の国の国民の体質や消化能力で、本来は無害のはずの結晶や砂が、人間の形質を変える力を取り戻してしまった場合。
d.その他

ありうる:
なさそう:
絶対ない:

Q2:
以下のように国民に説明し、協力をお願いしようと思います。

「鍋の国の人々は、食べることで、物を食べることは命を受け継ぐことであるという信仰を持っている。その信仰の中で、普通なら食べられないようなものも、記念として儀式的に口にすることがある。
 かつて、この国に生えて世界の危機を救った世界樹は、他の国の人にとっても大きな意味があるもので、鍋の国の人たちの中に、世界樹の結晶である砂、水晶を口にすることで、その気持を表現する人もいるようだ。
 その一方、現在、鍋の国の人たちの中に、大きな人間の形質の変化が進んでおり、その原因が世界樹の結晶である可能性がある。
 世界樹の結晶は結晶となった以上、無害のはずだが、こちらの予想を超えたことが起きている可能性がある」

 このように前置きして、大錬金術師の方に援助を願うことは可能でしょうか?
 可能であれば、以下のr:を実行したいと思います。

04-00080-01:海法 紀光:-10

r:上記の説明を元に、国内の大錬金術師の方と相談し、鍋の国の人々の状況について説明し、よけ藩国の水晶や砂の管理について相談する。また、何者かが水晶や砂を意図的に持ち出しているような形跡がないか(あるいは合法的にそうしたことが既に行われていないか)も検討する。

Q3:Q1でaがありえ、Q2の相談結果を踏まえた結果、意味がありそうなら、よけ藩国にある、砂や水晶を調べ、変化がないかを調査したいと思います。

04-00080-01:海法 紀光:-10
r:よけ藩国にある砂や水晶に、人間の形質を変える力がないかを調べる。ちょっとでもありそうなら、急いで退避&隔離を行う。

Q4:Q1でbがありえ、Q2の相談結果を踏まえた結果、意味がありそうなら、よけ藩国にある砂や水晶を不審に処理した形跡がないかを調べたいと思います。

・世界樹由来の砂や水晶は、現在、国土にどれくらいあるか。
・そうした土砂が不審な目的で輸入されたり高値で取引されたりしてないか
・その他、国まわりで変な動きがないかの聞き込み。

藩国部隊で、これらを捜査したいと思います。

04-00080-01:海法 紀光:-10
T16の編成の場合、知識37、分割した場合、詠唱52、魔法に関する知識判定30となります。

Q5:
Q4に関連して、土砂の不審な利用について、ミサさんから、鍋の追跡者部隊を使ったらどうかというアドバイスもいただいております。
こちらは有効でしょうか?

回答者:芝村 2011/01/29 02:30:31

>前回の質疑で、星見として緊急として対処すべきとの回答をいただきましたので、緊急で質疑させていただきます。
>
>Q1:世界樹の結晶化した水晶や砂は、本来は食べても無害のはずだということでした。
>鍋の国の方の影響が、水晶や砂によるものだったとして、以下の可能性が考えられます。
>以下の中で、ありうるもの、ありえないものを指摘していただければと思います。
>
>a.よけ藩国の水晶や砂が、なんらかの理由で活性化(?)し、人間の形質を変える力を得ている場合。
>b.誰かが、よけ藩国の水晶や砂を使い、人間の形質を変える力を取り戻させた場合。
>c.鍋の国の国民の体質や消化能力で、本来は無害のはずの結晶や砂が、人間の形質を変える力を取り戻してしまった場合。
>d.その他
>
ありうる: c
なさそう:c以外

>Q2:
>以下のように国民に説明し、協力をお願いしようと思います。
>
>「鍋の国の人々は、食べることで、物を食べることは命を受け継ぐことであるという信仰を持っている。その信仰の中で、普通なら食べられないようなものも、記念として儀式的に口にすることがある。
> かつて、この国に生えて世界の危機を救った世界樹は、他の国の人にとっても大きな意味があるもので、鍋の国の人たちの中に、世界樹の結晶である砂、水晶を口にすることで、その気持を表現する人もいるようだ。
> その一方、現在、鍋の国の人たちの中に、大きな人間の形質の変化が進んでおり、その原因が世界樹の結晶である可能性がある。
> 世界樹の結晶は結晶となった以上、無害のはずだが、こちらの予想を超えたことが起きている可能性がある」
>
> このように前置きして、大錬金術師の方に援助を願うことは可能でしょうか?
> 可能であれば、以下のr:を実行したいと思います。
>
>04-00080-01:海法 紀光:-10
>
>r:上記の説明を元に、国内の大錬金術師の方と相談し、鍋の国の人々の状況について説明し、よけ藩国の水晶や砂の管理について相談する。また、何者かが水晶や砂を意図的に持ち出しているような形跡がないか(あるいは合法的にそうしたことが既に行われていないか)も検討する。

ok

>Q3:Q1でaがありえ、Q2の相談結果を踏まえた結果、意味がありそうなら、よけ藩国にある、砂や水晶を調べ、変化がないかを調査したいと思います。
>
>04-00080-01:海法 紀光:-10
>r:よけ藩国にある砂や水晶に、人間の形質を変える力がないかを調べる。ちょっとでもありそうなら、急いで退避&隔離を行う。

普通によけの農作物に付着してるね。
意図も何もなさそうな感じだが、持ち出されているのはたしか。
大錬金術師は、再度無毒化するレシピを組んだよ。


>Q4:Q1でbがありえ、Q2の相談結果を踏まえた結果、意味がありそうなら、よけ藩国にある砂や水晶を不審に処理した形跡がないかを調べたいと思います。
>
>・世界樹由来の砂や水晶は、現在、国土にどれくらいあるか。
>・そうした土砂が不審な目的で輸入されたり高値で取引されたりしてないか
>・その他、国まわりで変な動きがないかの聞き込み。
>
>藩国部隊で、これらを捜査したいと思います。
>
>04-00080-01:海法 紀光:-10
>T16の編成の場合、知識37、分割した場合、詠唱52、魔法に関する知識判定30となります。
>
>Q5:
>Q4に関連して、土砂の不審な利用について、ミサさんから、鍋の追跡者部隊を使ったらどうかというアドバイスもいただいております。
>こちらは有効でしょうか?

有効だけど、多分敵の攻撃ではないと思う。
前後から考えて、おそらく鍋の国の人間が常識を超えているだけだよ。