[No.14334] 食料価格安定聯合について 投稿者:弓下嵐@土場藩国 投稿日:2011-01-26 22:49:25 +0900

[質問][相談][内政]

聯合を行い、食料輸出するにあたり、鍋の国の現状を確認させてください。
また状況によっては土場側の国民が混乱を招く経済活動を行いそうなので、
早期対処を行うためにも緊急タグを付けさせていただいております。

Q1:今までのミサさんの質疑から出てきた事実を列挙します。
この内容に誤認はないでしょうか?

・カルテルの取締を行ったがあまり効果はなかった。
・他国からの輸入によりある程度食料情勢は落ち着いたが依然高値が続いている。
・国内のリソースの増減はあまり関係ない
・食料増産系の施設アイドレス取得よりも、市場で購入して政策で流すほうが上
・価格は日本の物価の40倍以上くらい。
・ササミは高い、家が買える。(輸入前なので現在の価格は不明)
・現在の食料の高騰は、違法性のない取引である。

Q2:Q1が正しい場合、現状は以下のようになっていると思われますが
この考えに間違いはないでしょうか?

・食料のみが高騰、それ以外の物価は上昇していない。
・現状、需要に比べて供給が少ない(輸入で価格が一端、落ち着いたため)

Q3:Q1、Q2が正しい場合、鍋の国の食料高騰に対して以下のように推測しています。
こちらの仮説におかしな点はありますでしょうか?

1:単純に需要に対して供給が少なすぎる
2:徐々に値段が上がっていったことから「投機目的の食料の先物取引」が発生し
  バブルが発生している。

2の補足
 通常バブルは、いつか破綻するのだが(資金が無限にないためどこかで行き詰まる)
 モノが食料なだけに「食べてしまえば終わる」こと「長期保存に向かない」また
 「鍋の国民の食に対する特異性(土を食べているなど)」から、
 ある程度で高止まりしてしまっているため、バブルがいつまでたってもはじけず
 食料が高値推移を続けている。

Q4:
以上の前提が間違っている場合、次のようなことが考えられますが、
こちらの可能性はないでしょうか?

・食料品の高騰により物価が高くなり、物価が高いのをなんとかするために
 他のサービスの値段が上がり、さらにその上昇分を埋めるために物価が上昇する
 インフレを引き起こしている。

Q5:
Q4の場合は土場の国民が、食料市場だけでなく通貨市場でも、買い占めなどの
行動を起こす可能性があると判断し、早急に対処する必要があると考えます。

国民に対し、PLACEによるr実行で、経済を混乱させるような行動は慎むこと、
また、食料売り以外で共和国から資金を得るような行動をしている企業は
税務調査の重点目標にあげられることを政策発表することで、ある程度の
歯止めになりますでしょうか?

以上です。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2011/01/27 22:32:45

>聯合を行い、食料輸出するにあたり、鍋の国の現状を確認させてください。
>また状況によっては土場側の国民が混乱を招く経済活動を行いそうなので、
>早期対処を行うためにも緊急タグを付けさせていただいております。
>
>Q1:今までのミサさんの質疑から出てきた事実を列挙します。
>この内容に誤認はないでしょうか?
>
>・カルテルの取締を行ったがあまり効果はなかった。
>・他国からの輸入によりある程度食料情勢は落ち着いたが依然高値が続いている。
>・国内のリソースの増減はあまり関係ない
>・食料増産系の施設アイドレス取得よりも、市場で購入して政策で流すほうが上
>・価格は日本の物価の40倍以上くらい。
>・ササミは高い、家が買える。(輸入前なので現在の価格は不明)
>・現在の食料の高騰は、違法性のない取引である。

ええ

>Q2:Q1が正しい場合、現状は以下のようになっていると思われますが
>この考えに間違いはないでしょうか?
>
>・食料のみが高騰、それ以外の物価は上昇していない。
>・現状、需要に比べて供給が少ない(輸入で価格が一端、落ち着いたため)

ええ

>Q3:Q1、Q2が正しい場合、鍋の国の食料高騰に対して以下のように推測しています。
>こちらの仮説におかしな点はありますでしょうか?
>
>1:単純に需要に対して供給が少なすぎる
>2:徐々に値段が上がっていったことから「投機目的の食料の先物取引」が発生し
>  バブルが発生している。

単純に1
バブルはなさそうねえ。

元から共和国は大統領府できてこっちハイパーインフレ気味なんで、しょうがないといえばしょうがない。


>Q5:
>Q4の場合は土場の国民が、食料市場だけでなく通貨市場でも、買い占めなどの
>行動を起こす可能性があると判断し、早急に対処する必要があると考えます。
>
>国民に対し、PLACEによるr実行で、経済を混乱させるような行動は慎むこと、
>また、食料売り以外で共和国から資金を得るような行動をしている企業は
>税務調査の重点目標にあげられることを政策発表することで、ある程度の
>歯止めになりますでしょうか?

土場国民は甘くない。ジンバブエみたいなところに手は出さないと思う。