[No.14146] 機動爆雷の敷設について 投稿者:曲直瀬りま@FVB 投稿日:2011-01-16 10:30:28 +0900

[質問][相談][内政]

 お世話になります。FVBです。

Q1:
 機動爆雷の敷設についての相談となります。
 設定国民から早く敷設をとの声が上がっており、FVBでも宇宙怪獣への対抗手段として、戦端が開かれる前には機雷敷設をしておくべきだと考えています。
 しかし、FVBが独自に機雷敷設をした場合、ネーバルウィッチの艦隊を含めた他国の艦隊に損害を与えたり、全体の作戦行動を妨害することになりかねないため、帝國軍等で作戦方針が決まり次第それに呼応して実施する形にしたいと考えています。
 この方針で問題ないでしょうか?

Q2:
 Q1にあげた考え方から、FVBでは臨時士官の船乗りたちにはしばらく編成訓練を行わせて練度を上げ、作戦方針が決まり次第、できるだけ迅速に機動爆雷を敷設できるようにしたいと考えています。
 このような意図から以下の政策を提出させていただいていますが、こちらに対して設定国民の反応はどうでしょうか?
http://www23.atwiki.jp/fvb_sakura/pages/677.html

Q3:
 敵味方識別の意味からも、現在来訪しているネーバルウィッチの艦隊と連携を確立させておくのが必要ではないかと考えています。
 その為の端緒として、まずネーバルに対して最低限、一言挨拶のような通信をFVBから送らせていただきたいと考えていますが、これに外交上の観点などからみて問題はないでしょうか?

Q4:
 ネーバルとの連携に対して帝國では現在対応などは検討されていますでしょうか?

Q5:
 宇宙でのFVBの活動領域で、政情不安や動乱、直接的な被害などが現時点で見られますか?

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2011/02/07 20:45:50

> お世話になります。FVBです。
>
>Q1:
> 機動爆雷の敷設についての相談となります。
> 設定国民から早く敷設をとの声が上がっており、FVBでも宇宙怪獣への対抗手段として、

戦端が開かれる前には機雷敷設をしておくべきだと考えています。
> しかし、FVBが独自に機雷敷設をした場合、ネーバルウィッチの艦隊を含めた他国の艦隊

に損害を与えたり、全体の作戦行動を妨害することになりかねないため、帝國軍等で作戦方針

が決まり次第それに呼応して実施する形にしたいと考えています。
> この方針で問題ないでしょうか?

ええ


>Q2:
> Q1にあげた考え方から、FVBでは臨時士官の船乗りたちにはしばらく編成訓練を行わせ

て練度を上げ、作戦方針が決まり次第、できるだけ迅速に機動爆雷を敷設できるようにしたい

と考えています。
> このような意図から以下の政策を提出させていただいていますが、こちらに対して設定国民

の反応はどうでしょうか?
>(http://www23.atwiki.jp/fvb_sakura/pages/677.html

納得している。

>Q3:
> 敵味方識別の意味からも、現在来訪しているネーバルウィッチの艦隊と連携を確立させてお

くのが必要ではないかと考えています。
> その為の端緒として、まずネーバルに対して最低限、一言挨拶のような通信をFVBから送

らせていただきたいと考えていますが、これに外交上の観点などからみて問題はないでしょう

か?

いいんじゃね。

>Q4:
> ネーバルとの連携に対して帝國では現在対応などは検討されていますでしょうか?


いや。全然。外交戦大失敗で帝國は共闘をあきらめている。

>Q5:
> 宇宙でのFVBの活動領域で、政情不安や動乱、直接的な被害などが現時点で見られますか



ない。