[No.14058] 鍋の国の食糧事情について(4) 投稿者:矢上ミサ@鍋の国 投稿日:2011-01-08 09:27:52 +0900

[金庫番済][質問][相談][内政]

お世話になっております、鍋の国です。国内の食糧事情に関する質疑相談になります。
人が生活するにあたり一番重要な食料での異常事態につき、
引き続き緊急タグを使用させていただきます。よろしくお願い致します。

質疑にマイルが掛かる場合は、05:鍋の国:- よりお支払いいたします。


これまでの質疑
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13564
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13934
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13979


ゴロネコ藩国さんのご助力により食糧事情は大きく改善したものの、いまだ食料価格は高すぎる状態にあります。
政策等で色々対策してきましたが、現状以下の問題点が残っています。
・食料カルテルの問題
・基本的に国民は大食い
・5〜10m級の国民の存在が判明+胃の改造=人の形質問題

これらに関して対策と、質疑相談をお願いいたします。


/*/


Q1:
もう少し食料価格を安くするため、できそうなことはやっておきたいと思います。
(この一連の問題を根本から解決するにも、普通の食材がある程度普通に入手できる状況でないと話が進められないと思った為です)
以下のr:実行をお願いいたします。

r:食料カルテル(不当な価格吊り上げ、不当な談合等)の取り締まり強化を行います。
05:鍋の国:-10
※国内には吏族、警官、追跡者等がいますので、洗い出すのはできると思います。



Q2:
Q1の結果、国内の食料事情に変化が見られた場合、その様子を教えてください。
(食料流通の様子や、キャベツが100にゃんにゃんからいくら程度まで値下がりした等)




Q3:相談になります。
国民の元々の大食い気質もあるとおもいますが、加えて特に大きくなった人達が食料を沢山食べることが今回の異常事態を招いている大きな要因だと思います。
この大きな人の問題を解決しないと、(食糧事情が改善する)生産フェイズが来たところですぐ食料は不足してしまい、元の木阿弥か、食生活も悪化する一方なのではと思います。
異常な食糧事情への改善質疑相談の一環として、
主に大きな人問題周辺=鍋の設定国民の人の形質問題についての今後の質疑相談において、引き続き緊急タグ使用の許可を頂戴したいです。
(異常な食糧高騰に絡む部分は急ぎ対応したく、相談にのっていただければ嬉しいです。もっと深い根底部分は、じっくり通常質疑で進行したいと考えています。)
どうぞよろしくお願いいたします。




Q4:
食料高騰・不足に対して、現在の国庫の食料リソースが少ない影響もあるのではという声がありました。
市場に流すことを優先したあまり、リソースとしての食料の備蓄は現在少ない状態にあるのですが、
国庫にリソースとして食料の備蓄があったほうが、国内の設定的な食料事情の豊かさ・備蓄(?)にも影響があるのでしょうか?
ある・ない、いずれの場合も、どの程度影響がある・ないのか教えてください。



Q5:
食料事情対策として食料生産地系の施設アイドレスの取得(⇒国庫食料リソースの充実)を考えていたのですが、
以前相談させていただいたところ、鍋の食糧事情対策としては政策で対応してくのが良いということで、
生産地取得は特に推奨されませんでした。

Q4で、国庫のリソースとしての食料保有量が、国の設定的な食糧事情の豊かさに影響がそれなりにある場合、
なぜ推奨されなかったのでしょうか?

※増産してもあるだけ食べる国民性の関係かとも思ったのですが、政策等で普通の食生活を促すにしても、まず食材が普通に買える状況でないと難易度が高いと思っています。
※また、他国様から食料リソースを買わせていただくにしても、編成に必要なリソース以外のやりとりは輸送量上限の関係で基本難しい状態です。
 艦船個人騎士団設立費用もそれなりにかかるので、どうせなら生産地アイドレス取得が良いかなと思っていたのです。



以上になります。よろしくお願いいたします。
(Q4,5は一見緊急内容には見えないかもですが、この食料事情対策用に一緒にお伺いさせてください)

回答者:芝村 2011/01/11 00:45:16

>お世話になっております、鍋の国です。国内の食糧事情に関する質疑相談になります。
>人が生活するにあたり一番重要な食料での異常事態につき、
>引き続き緊急タグを使用させていただきます。よろしくお願い致します。
>
>質疑にマイルが掛かる場合は、05:鍋の国:- よりお支払いいたします。
>
>
>これまでの質疑
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13564
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13934
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13979
>
>
>ゴロネコ藩国さんのご助力により食糧事情は大きく改善したものの、いまだ食料価格は高すぎる状態にあります。
>政策等で色々対策してきましたが、現状以下の問題点が残っています。
>・食料カルテルの問題
>・基本的に国民は大食い
>・5〜10m級の国民の存在が判明+胃の改造=人の形質問題
>
>これらに関して対策と、質疑相談をお願いいたします。
>
>
>/*/
>
>
>Q1:
>もう少し食料価格を安くするため、できそうなことはやっておきたいと思います。
>(この一連の問題を根本から解決するにも、普通の食材がある程度普通に入手できる状況でないと話が進められないと思った為です)
>以下のr:実行をお願いいたします。
>
>r:食料カルテル(不当な価格吊り上げ、不当な談合等)の取り締まり強化を行います。
>05:鍋の国:-10
>※国内には吏族、警官、追跡者等がいますので、洗い出すのはできると思います。
>

取り締まり強化したよ。

>
>Q2:
>Q1の結果、国内の食料事情に変化が見られた場合、その様子を教えてください。
>(食料流通の様子や、キャベツが100にゃんにゃんからいくら程度まで値下がりした等)
>

ほとんど値下がりは認められない。


>
>
>Q3:相談になります。
>国民の元々の大食い気質もあるとおもいますが、加えて特に大きくなった人達が食料を沢山食べることが今回の異常事態を招いている大きな要因だと思います。
>この大きな人の問題を解決しないと、(食糧事情が改善する)生産フェイズが来たところですぐ食料は不足してしまい、元の木阿弥か、食生活も悪化する一方なのではと思います。
>異常な食糧事情への改善質疑相談の一環として、
>主に大きな人問題周辺=鍋の設定国民の人の形質問題についての今後の質疑相談において、引き続き緊急タグ使用の許可を頂戴したいです。
>(異常な食糧高騰に絡む部分は急ぎ対応したく、相談にのっていただければ嬉しいです。もっと深い根底部分は、じっくり通常質疑で進行したいと考えています。)
>どうぞよろしくお願いいたします。
>

はい。許可

>
>
>Q4:
>食料高騰・不足に対して、現在の国庫の食料リソースが少ない影響もあるのではという声がありました。
>市場に流すことを優先したあまり、リソースとしての食料の備蓄は現在少ない状態にあるのですが、
>国庫にリソースとして食料の備蓄があったほうが、国内の設定的な食料事情の豊かさ・備蓄(?)にも影響があるのでしょうか?
>ある・ない、いずれの場合も、どの程度影響がある・ないのか教えてください。
>

いや、食料に限らずリソースは見てないので(借金は見てるけど)あんまり意味ないね。

>
>Q5:
>食料事情対策として食料生産地系の施設アイドレスの取得(⇒国庫食料リソースの充実)を考えていたのですが、
>以前相談させていただいたところ、鍋の食糧事情対策としては政策で対応してくのが良いということで、
>生産地取得は特に推奨されませんでした。
>
>Q4で、国庫のリソースとしての食料保有量が、国の設定的な食糧事情の豊かさに影響がそれなりにある場合、
>なぜ推奨されなかったのでしょうか?

A4に関連するが、なんでまあ、仮に食料生産系増やしても、政策で流すしかないのね。15万や20万くらいは市場で買う方が手間は少ないと思うよ。