[No.14029] 新規アイドレスの収得について 投稿者:アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB 投稿日:2011-01-06 00:28:09 +0900

[質問][相談][内政]

いつも回答ありがとうございます。
アイドレス収得に関する質疑と相談をお願いいたします。

Q1:
この度、FVBでは「善政を派生に出すこと」を目的として、新規アイドレスを収得しようと考えております。
#善政については1年位前の話になりますが、以前オフ会で「そろそろ出そう」というお話を伺ったこともあり、派生に出る可能性はあるのではないかと考えました。
こちらの観点から、現在以下のアイドレス収得を検討しております。この中から、芝村さんから見て善政が出そうなお勧めのアイドレスはありますか?

a)帝国の繁栄(イベント)
燃料グループ派生。

b)第二銀河鉄道(イベント)
星海鉄道派生。
#直接善政とは結びつきそうにはなさそうですが、宇宙開発を促進するような内容を盛り込むことで派生に善政を出せるように誘導することができないかと考えています。

c)前進宇宙基地(施設)
ブロッサム級教導駆逐艦派生。
#第二銀河鉄道と同じ。

d)冒険家(職業)
船乗り派生。

e)宇宙港(施設)のプロモ

Q2:
以上四点のほかに、芝村さんから見て善政が生えそうな枝がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

参考:FVBイグドラシルページ(http://www23.atwiki.jp/fvb_sakura/pages/33.html

Q3:
以上Q1、Q2の両方で善政の生えそうな枝がない場合、FVBから善政を出すためにまだ足りないと思われる要素をご指摘いただければ幸いです。

Q4:
帝国の繁栄(イベント)についてですが、名前から政治・経済に関して大きな効果が期待できるのではないかと考えています。
実際の効果は作成内容や開示時期などに大きく影響されるかと思いますが、こちらのイベントについて芝村さんのご意見を伺えませんか?

a)現在開示申請することで十分な効果が期待できるイベントである。
b)既に賞味期限切れとなっており、あまり効果は期待できない。
c)イベント自体は今でも効果があるが、もう少し待ったほうが期待できる。
d)その他

Q5:
また、帝國の繁栄(イベント)についてこれまた名前からFVB一国にとどまらず、帝國全国に影響を与えるイベントであり、またアイドレスの常として光が大きくなると影も大きくなる→繁栄の裏で問題が生じる可能性があるのではないかという懸念もあります。
こちらの認識は妥当でしょうか?

a)妥当であり、開示・作成には注意を要する
b)妥当であるが、開示・作成の際に生じるメリットはその懸念しているデメリットを凌駕する
c)妥当ではない。考えすぎ
d)その他

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2011/01/26 22:31:59

>いつも回答ありがとうございます。
>アイドレス収得に関する質疑と相談をお願いいたします。
>
>Q1:
>この度、FVBでは「善政を派生に出すこと」を目的として、新規アイドレスを収得しようと考えております。
>#善政については1年位前の話になりますが、以前オフ会で「そろそろ出そう」というお話を伺ったこともあり、派生に出る可能性はあるのではないかと考えました。
>こちらの観点から、現在以下のアイドレス収得を検討しております。この中から、芝村さんから見て善政が出そうなお勧めのアイドレスはありますか?
>
>a)帝国の繁栄(イベント)
>燃料グループ派生。
>
>b)第二銀河鉄道(イベント)
>星海鉄道派生。
>#直接善政とは結びつきそうにはなさそうですが、宇宙開発を促進するような内容を盛り込むことで派生に善政を出せるように誘導することができないかと考えています。
>
>c)前進宇宙基地(施設)
>ブロッサム級教導駆逐艦派生。
>#第二銀河鉄道と同じ。
>
>d)冒険家(職業)
>船乗り派生。
>
>e)宇宙港(施設)のプロモ


帝國の繁栄はでそうね。

>Q4:
>帝国の繁栄(イベント)についてですが、名前から政治・経済に関して大きな効果が期待できるのではないかと考えています。
>実際の効果は作成内容や開示時期などに大きく影響されるかと思いますが、こちらのイベントについて芝村さんのご意見を伺えませんか?
>
>a)現在開示申請することで十分な効果が期待できるイベントである。
>b)既に賞味期限切れとなっており、あまり効果は期待できない。
>c)イベント自体は今でも効果があるが、もう少し待ったほうが期待できる。
>d)その他



>Q5:
>また、帝國の繁栄(イベント)についてこれまた名前からFVB一国にとどまらず、帝國全国に影響を与えるイベントであり、またアイドレスの常として光が大きくなると影も大きくなる→繁栄の裏で問題が生じる可能性があるのではないかという懸念もあります。
>こちらの認識は妥当でしょうか?
>
>a)妥当であり、開示・作成には注意を要する
>b)妥当であるが、開示・作成の際に生じるメリットはその懸念しているデメリットを凌駕する
>c)妥当ではない。考えすぎ
>d)その他

d そこはお前、善政でカバーだろ。