[No.13755] 編成ルールについて 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2010-12-19 23:17:51 +0900

[評価値・編成][質疑転載]

黒埼さんからの相談等を受け、芝村さんといくつか編成ルールについて相談しました。
結果は以下になります。

◎操縦評価について
以前、http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13121という質疑がありましたが
1機の場合と2機以上の場合で操縦評価が異なるのは設定的に不自然ということから、
 ・フルデータを持つ機体の場合は、機体の(感覚+器用)/2から算出
 ・フルデータを持たない機体の場合は、搭乗者全員の(感覚+器用)/2から算出
ということになりました。

#同調評価の場合は、機体内での同調の場合はリーダー1名の評価値、機体外での同調の場合は機体の評価値という既存のルールに変わりありません。


◎機体の全能力補正について
ラビラプス等の機体に対する全評価補正の能力は、
パイロットが同調評価を出す場合には適用できません


◎消費計算について
 http://cwtg.jp/tenryo/nisetre.cgi?no=3170の相談を受けて、
 1つ1つの特殊ごとに削減率をかけてから合計値を求める、という計算が許可されることになりました。
 #手計算する場合は今までと計算方法は変わりません。
 #太元利用の場合も大筋では変わらないはずですが、端数の取り扱い等で若干数値が異なる可能性があります


◎食糧消費について
 蟲使いや料理人の特殊等が加わった場合、犬士・猫士の食料消費をどのタイミングで切り上げるか、という問題がありました。
 例えば、蟲使いとそうでない犬士が混ざった場合、計算が非常に複雑化してしまいます。
 これを受けて食料消費については、以下のようにルールが改訂されることになりました。
 
 ・犬士・猫士の食料消費については、今後特に切り上げ処理は行わない。
 ・編成表の最終結果として食料消費が0となる場合のみ、食糧消費は1万tに切り上げる(設定国民のみの編成等の場合はこの限りではない)
 ・燃料・資源等は端数切捨てで0万tになる場合は、0万tで良い(現行ルール維持)

#悪用を防ぐため、食料消費は0とはしない
#ただし、燃料や資源はそもそも消費が0の機体もあるため、削減系技能を使った結果0となっても構わない
#とのことでした。

回答者:なし 2010-12-19 23:17:51 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。