[No.13616] 鍋の国内質疑-1212(修正1 投稿者:矢上ミサ@鍋の国 投稿日:2010-12-12 23:55:23 +0900

[質問]

お世話になっております、鍋の国です。
国内の生活環境まわりの質疑になります。
質疑にマイルがかかる場合は05:鍋の国:-よりお支払い致します。

なお質疑にあたり危険がありそうな箇所は保留にしていただけると幸いです。

/*/

こちらに関する質疑になります。
>Q4:
>保育所、幼稚園、地域による子供一時預かりボランティアなどの子育て支援は、お母さん方は満足に利用できていますか?
>あ)必要に応じて利用できている。
>い)不足していて利用できていない。
>う)経済的に利用できないケースが目立つ。
>え)その他(具体的にお願いします)


Q1:
国内の保育所や幼稚園を、お母さん方が必要に応じて利用できるぐらいに増やしたいと思います。
これらの施設増設や保育士育成(資格取得支援)、地域による一時預かりボランティアの支援を行いたいのですが、リソースはいくらかかりますか?
※なお、新規建設だけでなく、老人介護施設(※比較的動ける人の住んでいる施設)との併設も視野に入れています。
(12/29追記1>なお保育士育成支援は先行して1億消費して政策提出を行いました)


Q2:
会社・企業向けに子育て支援協力願いとして、以前以下のような呼びかけを行いました。

<会社・企業に求める出産育児支援>
・出産支援金の支給
・次世代育成手当ての支給(対象:18歳未満)
・勤務時間の短縮措置
・産休・育児休暇の、一定期間の有給化
・保育室・託児所の設置

最近の出産率の上昇に伴い、国内の会社や企業のこれらの取り組み状況はどんな感じでしょうか?



Q3:
以前の質疑では、国内の育児用品不足は需要が高まれば解決するとのことでした。
当時から暫く経ちましたが、現在どの程度快方に向かっていますか?


Q4:
国内で生協のような宅配サービスはありますか?
#自動車産業が発達すると、陸運等の配達業も自然と増えてくるとのことでした。
#お留守番のできない子供がいる家庭ではすごく助かる事業と思いますので、このあたりの様子が気になっています。


Q5:
T16終了時の国の様子で、人口がT15終了時より200万人ほど減っていました。
鍋の国ではT16中に出生率が上がり、人口は増え始めたと思っていたのですが、これはどのような理由によるものですか?


以上になります、よろしくお願いします。


回答者:芝村 2010/12/30 23:42:23

>お世話になっております、鍋の国です。
>国内の生活環境まわりの質疑になります。
>質疑にマイルがかかる場合は05:鍋の国:-よりお支払い致します。
>
>なお質疑にあたり危険がありそうな箇所は保留にしていただけると幸いです。
>
>/*/
>
>こちらに関する質疑になります。
>>Q4:
>>保育所、幼稚園、地域による子供一時預かりボランティアなどの子育て支援は、お母さん方

は満足に利用できていますか?
>>あ)必要に応じて利用できている。
>>い)不足していて利用できていない。
>>う)経済的に利用できないケースが目立つ。
>>え)その他(具体的にお願いします)
>い

>Q1:
>国内の保育所や幼稚園を、お母さん方が必要に応じて利用できるぐらいに増やしたいと思いま

す。
>これらの施設増設や保育士育成(資格取得支援)、地域による一時預かりボランティアの支援

を行いたいのですが、リソースはいくらかかりますか?
>※なお、新規建設だけでなく、老人介護施設(※比較的動ける人の住んでいる施設)との併設

も視野に入れています。
>(12/29追記1>なお保育士育成支援は先行して1億消費して政策提出を行いました)


もう大丈夫そうよ。
 ミサヤががんばっていた。

>
>Q2:
>会社・企業向けに子育て支援協力願いとして、以前以下のような呼びかけを行いました。
>
><会社・企業に求める出産育児支援>
>・出産支援金の支給
>・次世代育成手当ての支給(対象:18歳未満)
>・勤務時間の短縮措置
>・産休・育児休暇の、一定期間の有給化
>・保育室・託児所の設置
>
>最近の出産率の上昇に伴い、国内の会社や企業のこれらの取り組み状況はどんな感じでしょう

か?

他国では普通なのでやってるよ。

>
>
>Q3:
>以前の質疑では、国内の育児用品不足は需要が高まれば解決するとのことでした。
>当時から暫く経ちましたが、現在どの程度快方に向かっていますか?

微妙。

>
>Q4:
>国内で生協のような宅配サービスはありますか?
>#自動車産業が発達すると、陸運等の配達業も自然と増えてくるとのことでした。
>#お留守番のできない子供がいる家庭ではすごく助かる事業と思いますので、このあたりの様

子が気になっています。

あるよ。

>
>Q5:
>T16終了時の国の様子で、人口がT15終了時より200万人ほど減っていました。
>鍋の国ではT16中に出生率が上がり、人口は増え始めたと思っていたのですが、これはどの

ような理由によるものですか?
>

FEGへの移住だね。フィーブル含めてたいていそうだね。
一極集中が続いている。