[No.13564] 鍋の国の食糧事情について 投稿者:矢上ミサ@鍋の国 投稿日:2010-12-10 02:11:11 +0900

[質問]

お世話になっております、鍋の国です。
国内の食糧事情に関しての質疑になります。

>Q5:T16市場フェイズ2回目結果では市場は安定しているとのことでしたが、
>現在の鍋の国内の食料事情についてはどんな様子でしょうか?
>人口増加もあるとおもうので、価格高騰していたり、食料不足が起きていないか気になっています。
>
なんとか持ちこたえている。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13050

質疑にマイルがかかる場合は、05:鍋の国:-よりお支払い致します。よろしくお願いします。


/*/

Q1:
国内向けに、食糧増産令を中心とした食料対策の政策を発表しました。(食糧増産・食糧輸入増量・家庭菜園の奨め)
http://www24.atwiki.jp/ronnyuuryuu/pages/630.html
質疑回答を戴ける頃には、
特に増産においてはNW時間で半年〜1年ぐらいで育つものについては増産ができていると思うのですが、
この政策を出したことによる国内の食糧事情(政策の効果の様子)は現在どうなっているか教えてください。
(持ちこたえている状態から多少なり良くなっていたら良いのですが…)


Q2:
鍋の国の食料事情がなんとかもってる件について、国風として食料が豊かである聯合国様にご協力をお願いし、
政策でその国からの食料輸入量を増やすことで、鍋の設定国民の食糧事情の改善にならないかと考えております。
(先の政策で食料輸入量を増やす、とは書いたのですが、具体的な国名を挙げて発表したほうが良いかなと思いました)

こちらは良い効果がありそうでしょうか?

あ)良い効果がある (政策実施にリソースがかかる場合は一緒に教えてください)
い)実際に輸送フェイズでリソースのやり取りをしないと意味がない
う)特に効果はない
え)その他(具体的にお願いします)


Q3:
上記の案について、世界忍者国さんに現在ご相談させていただいております。

世界忍者国さんでは、食料の使用用途として代用燃料の予定がありますが、
設定的にそれでもなお、世忍国内の食料に余剰・余裕があるのでしたら鍋の国への食料輸出をお願いしたいと思っております。

世界忍者国さんのご協力を得る場合、この後の代用燃料を開示する時に、設定的に食料枯渇等の問題は出ませんでしょうか?



Q4:
鍋の国は南国人ですので、生産フェイズが来たら食料を生産します。
これはPCだけでなく設定国民にも当てはまることだと思うのですが、
WS上において、生産フェイズが来ることで(=食料が生産されることで)国内の食糧事情は落ち着きを見せるでしょうか?



Q5:相談になります。
以前までの鍋の国では食料は余り気味と教えていただいていたのですが、
出産率の上昇により、最近では食料事情はなんとか持ちこたえているとのことでした。

Q1〜4で、国内により多くの食料を流通させることでこれの対策と考えておりますが、
(残りターンやリソースとしてではなく)国の将来的・長い目で見た場合、もう1つ食料生産地系のアイドレスを取得しておくべきか迷っています。
#なお、鍋の国には食料生産地(生産量にHQ+HQ継承)を1つ保有しています。

これらについて以下の意見等があるのですが、どのようにするのが良さそうでしょうか?

あ)もう1つ食料生産地系を取得しておくと良い
い)Q1〜4のように政策でやりくりするので良い
う)そのうち食糧事情は落ち着くので暫く様子見で良い(現在の食料事情は一時的なもので、需要と供給のバランスが取れるのを待てばいい)
え)NACさんやFROGさん等に頼るのが良い
お)国にやたら葱が生えてる島があるので、普段は商品にしない自生してる葱を一時的に収穫して国内で安く流通させる。
か)その他(具体的なアドバイスをお願いいたします)


以上です、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/12/28 23:16:05

>お世話になっております、鍋の国です。
>国内の食糧事情に関しての質疑になります。
>
>>Q5:T16市場フェイズ2回目結果では市場は安定しているとのことでしたが、
>>現在の鍋の国内の食料事情についてはどんな様子でしょうか?
>>人口増加もあるとおもうので、価格高騰していたり、食料不足が起きていないか気になっています。
>>
>なんとか持ちこたえている。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13050
>
>質疑にマイルがかかる場合は、05:鍋の国:-よりお支払い致します。よろしくお願いします。
>
>
>/*/
>
>Q1:
>国内向けに、食糧増産令を中心とした食料対策の政策を発表しました。(食糧増産・食糧輸入増量・家庭菜園の奨め)
>http://www24.atwiki.jp/ronnyuuryuu/pages/630.html
>質疑回答を戴ける頃には、
>特に増産においてはNW時間で半年〜1年ぐらいで育つものについては増産ができていると思うのですが、
>この政策を出したことによる国内の食糧事情(政策の効果の様子)は現在どうなっているか教えてください。
>(持ちこたえている状態から多少なり良くなっていたら良いのですが…)

まあ、最近は土とか海水食べてるから大丈夫だよ。

>
>Q2:
>鍋の国の食料事情がなんとかもってる件について、国風として食料が豊かである聯合国様にご協力をお願いし、
>政策でその国からの食料輸入量を増やすことで、鍋の設定国民の食糧事情の改善にならないかと考えております。
>(先の政策で食料輸入量を増やす、とは書いたのですが、具体的な国名を挙げて発表したほうが良いかなと思いました)
>
>こちらは良い効果がありそうでしょうか?
>
>あ)良い効果がある (政策実施にリソースがかかる場合は一緒に教えてください)
>い)実際に輸送フェイズでリソースのやり取りをしないと意味がない
>う)特に効果はない
>え)その他(具体的にお願いします)



>
>Q3:
>上記の案について、世界忍者国さんに現在ご相談させていただいております。
>
>世界忍者国さんでは、食料の使用用途として代用燃料の予定がありますが、
>設定的にそれでもなお、世忍国内の食料に余剰・余裕があるのでしたら鍋の国への食料輸出をお願いしたいと思っております。
>
>世界忍者国さんのご協力を得る場合、この後の代用燃料を開示する時に、設定的に食料枯渇等の問題は出ませんでしょうか?
>

余剰はないね。

>
>Q4:
>鍋の国は南国人ですので、生産フェイズが来たら食料を生産します。
>これはPCだけでなく設定国民にも当てはまることだと思うのですが、
>WS上において、生産フェイズが来ることで(=食料が生産されることで)国内の食糧事情は落ち着きを見せるでしょうか?

ええ。

>
>
>Q5:相談になります。
>以前までの鍋の国では食料は余り気味と教えていただいていたのですが、
>出産率の上昇により、最近では食料事情はなんとか持ちこたえているとのことでした。
>
>Q1〜4で、国内により多くの食料を流通させることでこれの対策と考えておりますが、
>(残りターンやリソースとしてではなく)国の将来的・長い目で見た場合、もう1つ食料生産地系のアイドレスを取得しておくべきか迷っています。
>#なお、鍋の国には食料生産地(生産量にHQ+HQ継承)を1つ保有しています。
>
>これらについて以下の意見等があるのですが、どのようにするのが良さそうでしょうか?
>
>あ)もう1つ食料生産地系を取得しておくと良い
>い)Q1〜4のように政策でやりくりするので良い
>う)そのうち食糧事情は落ち着くので暫く様子見で良い(現在の食料事情は一時的なもので、需要と供給のバランスが取れるのを待てばいい)
>え)NACさんやFROGさん等に頼るのが良い
>お)国にやたら葱が生えてる島があるので、普段は商品にしない自生してる葱を一時的に収穫して国内で安く流通させる。
>か)その他(具体的なアドバイスをお願いいたします)



>
>以上です、よろしくお願いします。