[No.13376] プラチナデートチケットの相談と質疑 投稿者:戯言屋@フィーブル藩国 投稿日:2010-12-01 12:42:44 +0900

[金庫番済][質問][相談][その他]

お世話になります。フィーブル藩国の戯言屋です。
前回の生活ゲームで聞いた、プラチナデートチケットの使用についての相談や、八重咲桜子についての質疑になります。回答にマイルが必要な場合は、個人マイルからお支払いします。よろしくお願いします。 16-00307-01:戯言屋

・前回の生活ゲームログ
 http://zaregotobeya.at.webry.info/201012/article_1.html

Q1:一応の確認です。プラチナデートチケットを使用して、前回の続きからゲームが出来るようですが、空間固定装置が使われている状態で過去(?)に戻っても大丈夫なものでしょうか?

Q2:特に問題なければ、プラチナデートチケットを使用しての生活ゲームを行いたいと思います。日時については、質疑回答の時期や戯言屋が夜勤もある関係で、日曜日を指定したいと思います。日曜日なら大抵の時間は大丈夫ですので、日時の指定をお願いします。

Q3:確認です。ゲームスピリチアダンスの世界は、リタガンの描写から考えて昭和281年(2206年頃?)以降で、火星に水のある世界でポイポイダーなどの知類がいることから、絢爛世界に近い第6世界群の世界だと推測できます。この考えは合っていますか?

・リタガン 第19話(後編) B−3
 一方その頃。昭和281年。
 (略)今、完成して処女航海を待とうとしている彼女に
 (略)艦橋前方、つまり下には青い火星が広がっている。
 http://www.alfasystem.net/novel/etc/return/19-7.htm
・テンダイスブログ ボーナストラック ”目覚めよと甘き声あり”
 (略)今、艦籍簿にその名は返され、彼女は解役し、保管艦として主星をめぐる高軌道で他の艦とともに眠っている。
 (略)主電源を落とされ、動かなくなった彼女は、青い惑星を見ながら、懐かしい思い出を思い出している。
 http://blog.tendice.jp/200512/article_24.html

Q4:八重咲桜子についてですが、以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13032)によると、容姿を変えているのは絶技による効果とのことでしたが、絶技使い=オーマ=世界移動存在であり、また、七海(2012年の生まれ)と八重咲桜子(2040年代の生まれ)で、同年代のようなのに生まれた年に違いがあります。八重咲桜子は本体が火葬されたものの、蛇神様が死んでいないと言っていることから、八重咲桜子は火葬に見せかけて世界移動したのではないかと思うのですが、この考え方は合っていますか?

・生活ゲーム 越前藩小笠原旅行〜その1〜
 七海:「七海は、2012年生まれ。今10歳」
 http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/212.html
・生活ゲーム 夜明けの船2世と子供達
 芝村:桜子が生まれたのは2040年代なのさ。
 http://feebleclan.at.webry.info/200803/article_3.html

Q5:だいぶ前の生活ゲームで、八重咲桜子が楽器で音楽を奏でながら歌っていましたが、あの歌の題名と作者を教えて下さい。

・生活ゲーム 真夏の花見
 芝村:黒髪をたらして桜子は奏でている。
 桜子:「遠く、世の花はー」
 芝村:5音階だね。どこか古い感じだ。たくさんの花があるけれど、この花は格別に美しい。と、そういう意味の歌だね。
 桜子:「中国の詩人ですけど」
 桜子:「おじいちゃんがものしりだったんです。お酒が大好きな詩人だそうですよ?」
 http://zaregotobeya.at.webry.info/200807/article_2.html

回答者:芝村 2010/12/17 20:36:21

>お世話になります。フィーブル藩国の戯言屋です。
>前回の生活ゲームで聞いた、プラチナデートチケットの使用についての相談や、八重咲桜子についての質疑になります。回答にマイルが必要な場合は、個人マイルからお支払いします。よろしくお願いします。 16-00307-01:戯言屋
>
>・前回の生活ゲームログ
> http://zaregotobeya.at.webry.info/201012/article_1.html
>
>Q1:一応の確認です。プラチナデートチケットを使用して、前回の続きからゲームが出来るようですが、空間固定装置が使われている状態で過去(?)に戻っても大丈夫なものでしょうか?

プラチナ前提ですぐにプレイする前提で発言してる

>Q2:特に問題なければ、プラチナデートチケットを使用しての生活ゲームを行いたいと思います。日時については、質疑回答の時期や戯言屋が夜勤もある関係で、日曜日を指定したいと思います。日曜日なら大抵の時間は大丈夫ですので、日時の指定をお願いします。

俺が日曜最近空いてないんだよ。
まあ、残念だった。いちおう調整してみるが、意外に出社してるんで許せ

>Q3:確認です。ゲームスピリチアダンスの世界は、リタガンの描写から考えて昭和281年(2206年頃?)以降で、火星に水のある世界でポイポイダーなどの知類がいることから、絢爛世界に近い第6世界群の世界だと推測できます。この考えは合っていますか?
>
>・リタガン 第19話(後編) B−3
> 一方その頃。昭和281年。
> (略)今、完成して処女航海を待とうとしている彼女に
> (略)艦橋前方、つまり下には青い火星が広がっている。
> http://www.alfasystem.net/novel/etc/return/19-7.htm
>・テンダイスブログ ボーナストラック ”目覚めよと甘き声あり”
> (略)今、艦籍簿にその名は返され、彼女は解役し、保管艦として主星をめぐる高軌道で他の艦とともに眠っている。
> (略)主電源を落とされ、動かなくなった彼女は、青い惑星を見ながら、懐かしい思い出を思い出している。
> http://blog.tendice.jp/200512/article_24.html


ええ。

>
>Q4:八重咲桜子についてですが、以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13032)によると、容姿を変えているのは絶技による効果とのことでしたが、絶技使い=オーマ=世界移動存在であり、また、七海(2012年の生まれ)と八重咲桜子(2040年代の生まれ)で、同年代のようなのに生まれた年に違いがあります。八重咲桜子は本体が火葬されたものの、蛇神様が死んでいないと言っていることから、八重咲桜子は火葬に見せかけて世界移動したのではないかと思うのですが、この考え方は合っていますか?
>
>・生活ゲーム 越前藩小笠原旅行〜その1〜
> 七海:「七海は、2012年生まれ。今10歳」
> http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/212.html
>・生活ゲーム 夜明けの船2世と子供達
> 芝村:桜子が生まれたのは2040年代なのさ。
> http://feebleclan.at.webry.info/200803/article_3.html

そうね。
>
>Q5:だいぶ前の生活ゲームで、八重咲桜子が楽器で音楽を奏でながら歌っていましたが、あの歌の題名と作者を教えて下さい。

酒が好きな中国の詩人と言えば李白だろ。調べてみたら。

>・生活ゲーム 真夏の花見
> 芝村:黒髪をたらして桜子は奏でている。
> 桜子:「遠く、世の花はー」
> 芝村:5音階だね。どこか古い感じだ。たくさんの花があるけれど、この花は格別に美しい。と、そういう意味の歌だね。
> 桜子:「中国の詩人ですけど」
> 桜子:「おじいちゃんがものしりだったんです。お酒が大好きな詩人だそうですよ?」
> http://zaregotobeya.at.webry.info/200807/article_2.html