[No.13176] バンヘリの怪しい動きへの対応3 投稿者:階川雅成@大統領府 投稿日:2010-11-19 01:11:51 +0900

[金庫番済][質問][相談]

 大変お世話になっております。
 共和国大統領府より、バンバンジーヘリの怪しい動きに対するアクションのため、
質疑とr:実行の提出を行ないます。

#海法さん提出のものに少し手を加え、実行担当者を変更したものとなります。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13134

 どうぞ宜しくお願いします。
 なお、以下のr:実行等の消費は、全て大統領府が負担します。

-:大統領府:


#(11/20 16:38修正)PLACE守上さんの特殊説明の項に追記しました


/*/

Q1:
Q2〜Q4を実行する際、用意した作戦書を大統領に提出することで、

 *共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。

 上記の修正を頂けるようにお願いします。
#作戦内容は、各r:実行前に記載してあります。
#これらの作戦については、藩王会議で全国承認をいただいており、また、関係者ご本人の了承も頂いております。



Q2:
 鍋上空で発見されたバンヘリにつきまして、現在ロストしているとの事ですが、
これが、一時期、無人島に停泊していた事は気にかかります。
 バンヘリのその後の動きへの対処も同時に行うべきではあるでしょうが、
この無人島について、敵による何らかの仕掛けがないかどうは、調べておくべきという考えでおります。
 芝村さんから見て、この調査には有効性がありそうでしょうか?

a:ありそう
b:行ってみないとわからない
c:攻略しなくてよし。
d:無人島とは別に、バンヘリ自体の追跡も必要
e:その他


Q3:Q2がa,b(及びそれに近い結果)である場合、以下の作戦で攻略したいと思います。

・世界忍者国の精霊使いである須田直樹さんに相談し、精霊による偵察を依頼し、状況の調査をお願いする。
・精霊で偵察をすることが適切かどうかは、須田さんのご意見を参考に出来ればと思います。

#*精霊使いの精霊召喚能力 = ,任意発動,なし。AR−3。<精霊使い>1人につき1体の<精霊使いの精霊>を召喚でき、これを使って闘うことができる。この行動はこの能力を持つ個人の(知識+幸運)/2で判定を行う。この時、難易度は9として扱う。
#*精霊使いの精霊のアタックランク = ,,AR15。
#*精霊使いの精霊の種類 = ,,地水火風のいずれかの種類を選択し、それに応じた能力を持つ。
#使役する精霊については、須田さんのご判断にお任せします。

 須田さんが精霊による偵察で問題なさそうと判断されている場合、以下のr:を実行します。

r:須田さんに、精霊による偵察で、バンヘリが目撃された無人島の調査を行なっていただけるよう依頼する。



 A3における須田さんとの相談で、精霊では無理そうで、
本格的な偵察をおこなったほうが良さそうな場合、以下の作戦を実行します。

/*/

○無人島攻略

1.基本コンセプト

・罠であることが大前提。
・無人島であるため、大部隊を展開した後に混乱させられると撤退も難しい。
・よって、小部隊による隠密偵察をメインとし、危なそうならすぐ逃げる前提で行動。
・偵察内容によって、続けて制圧を試みる。
・偵察、制圧の両方が円滑に行なえるよう、支援用の部隊を用意しておき、必要にあわせて投入する。

2.部隊構成

・メイン偵察部隊:なべ騎士団(海兵隊)+海兵指揮官石塚(ACE)
#ヘリでの揚陸特殊を持つため、無人島の偵察に最適と判断。
#石塚さんのアドバイスを元に活動して頂きます。
#石塚さんの出動に関しては、まきさんより快くご許可いただきました。ありがとうございます。

・火力護衛:PLACEルウシィさん
#海兵隊の活動に対する援護として、ゲリラ・スプリンターなどのみなしを持つルウシィさんに参加していただきます。

・制空部隊:キノウツン偵察個人騎士団(航空機)
#URL:http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/549.html
#hin−にゅーうささんの部隊。航空偵察や、必要に応じた制空権の確保を担当します。
#上記個人騎士団につきましては、T16中の編成となると考えております。
#もしターンが切り替わっている場合、恐れ入りますが、差し止めをお願いします。

・海上部隊:紅葉国部隊(護衛艦)
#その他の部隊の輸送および、護衛用に。ガーネット級護衛艦となります。

・砲兵:守上さん。
#砲撃による支援を用意していただきます。

・制圧部隊:akiharu国部隊(白兵戦力担当)
#制圧時の主力となります。

・バックアップ:玄霧藩国(魔法医)
#医療担当や解呪担当です。

・対絶技要員:S43さん
#敵絶技使いがもし現れた場合に対処をお願いする事になります。

/*/


Q4:
 上記作戦案を元に、以下の順番でr:の実行を行ないたいと思います。

○準備段階:
r:石塚氏と相談し、上陸・偵察・撤退のプランを決定する。


○実行段階:(上記プランを前提に同時に行う)
r:海兵指揮官石塚さんおよび海兵隊部隊の特殊で隠密裏に上陸し、偵察を行う。
#なべ騎士団(海兵隊):装甲21 白兵26 近距離32 中距離30 偵察24
#海兵指揮官石塚(ACE):全能力26 舟艇操縦などが可能。

r:海兵部隊の上陸に、海の底のルウシィ(<女王>,<ゲリラ>,<ギャンブラー>,<スプリンター>)も同道する。
#海の底のルウシィ:評価31、隠蔽絶対成功など

○実行援護:(実行段階と同時に、必要なタイミングにあわせて行動する)

r:石塚さんのプラン通りに、他の部隊で上陸および撤退の援護、陽動等を行う。
#細分化した場合、以下の通りとなります。このうち、必要なものを必要なタイミングで行います。

 r:航空部隊(キノウツン偵察個人騎士団)による航空偵察 #偵察62
 r:航空部隊(キノウツン偵察個人騎士団)の出動による制空権奪取 #対空72 回避57 遠距離88
 r:護衛艦の出動。展開を行なう。
#4部隊合計10隻なので、状況に応じて(敵が逃げそうな場合の監視等)島全体を包囲する展開も可能です。
 r:砲兵による砲撃(PLACE守上さんの特殊「設定国民10の砲兵を連れているとみなす」+守上さんによるFO)
#質疑により、実際には設定国民を連れていなくても、一人で砲兵特殊を使用可能です。
#質疑URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6652
#FOの特殊はFO3名を必要としますので、効果を発揮出来るのは砲兵特殊のみですが、
#FOの観測能力を設定的に活用して頂きます。
 r:追加歩兵部隊の展開(akiharu藩国部隊)
#装甲:32(白兵時35) 白兵:36
#AR7以下の時評価+3。AR3以下のとき更に装甲+5
#(待機時間中に変身する余裕があった場合)変身して全数値更に+3できます。


○予備の支援活動:(基本的に動かないが、必要になった場合は出動する)

r:医療バックアップ部隊の投入(玄霧藩国魔法医) #治療評価40
r:対絶技要員の投入(S43さん)


/*/


 以下は、ロストしたバンヘリに対する追跡作戦となります。
 A1の回答にdが含まれる場合、こちらも、無人島偵察と並行して実施したいと思います。

○バンヘリ追跡作戦

・防空のために警戒活動中のAWACSきゃりっじと連携し、バンヘリのその後の動きを追跡・調査する。
・バゴォーンによる航空部隊や、情報戦部隊により、敵の動きを掴むべく活動する。
・行動の際、航空部隊のカールさんのご意見を参考にし、偵察中における追撃・撤退の判断は彼に一任する。
・これまで同様、作戦行動中は、各部隊の母国の警戒段階を引き上げる。


Q5:
 上記作戦を元に、以下のr:を実行します。

r:この作戦について、カールさんやフィーブル藩国のイイコさんに、事情を説明した後、今回の作戦についての助言をお願いする。
#イイコさんには、フィーブル藩国に敵が攻めてくる場合への警戒をお願いします。

r:航空部隊でAWACSを護衛しつつ、バンヘリを追跡、情報収集。
#航空部隊:T16カール個人騎士団
http://www19.atwiki.jp/orionresident/pages/46.html
#無人島偵察作戦が必要でなかった場合、キノウツン偵察個人騎士団(http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/549.html)もこちらに参加します。
#追撃・撤退などの現場における判断は、カールさんのそれを優先します。

r:上記、航空部隊の情報や、これまでの目撃情報、AWACSやバッジシステムなどで得られた情報から、敵拠点、目的等を解析。
#分析部隊:フィーブル藩国部隊(フィーブル藩国で分析)



/*/


 以上となります。
 大変お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。




回答者:芝村 2010/11/22 20:15:56

> 大変お世話になっております。
> 共和国大統領府より、バンバンジーヘリの怪しい動きに対するアクションのため、
>質疑とr:実行の提出を行ないます。
>
>#海法さん提出のものに少し手を加え、実行担当者を変更したものとなります。
>#http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13134
>
> どうぞ宜しくお願いします。
> なお、以下のr:実行等の消費は、全て大統領府が負担します。
>
>-:大統領府:
>
>
>#(11/20 16:38修正)PLACE守上さんの特殊説明の項に追記しました
>
>
>/*/
>
>Q1:
>Q2〜Q4を実行する際、用意した作戦書を大統領に提出することで、
>
> *共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。
>
> 上記の修正を頂けるようにお願いします。
>#作戦内容は、各r:実行前に記載してあります。
>#これらの作戦については、藩王会議で全国承認をいただいており、また、関係者ご本人の了承も頂いております。
>
はい。修正2
>
>Q2:
> 鍋上空で発見されたバンヘリにつきまして、現在ロストしているとの事ですが、
>これが、一時期、無人島に停泊していた事は気にかかります。
> バンヘリのその後の動きへの対処も同時に行うべきではあるでしょうが、
>この無人島について、敵による何らかの仕掛けがないかどうは、調べておくべきという考えでおります。
> 芝村さんから見て、この調査には有効性がありそうでしょうか?
>
>a:ありそう
>b:行ってみないとわからない
>c:攻略しなくてよし。
>d:無人島とは別に、バンヘリ自体の追跡も必要
>e:その他

敵は少人数だ。b
>
>Q3:Q2がa,b(及びそれに近い結果)である場合、以下の作戦で攻略したいと思います。
>
>・世界忍者国の精霊使いである須田直樹さんに相談し、精霊による偵察を依頼し、状況の調査をお願いする。
>・精霊で偵察をすることが適切かどうかは、須田さんのご意見を参考に出来ればと思います。
>
>#*精霊使いの精霊召喚能力 = ,任意発動,なし。AR−3。<精霊使い>1人につき1体の<精霊使いの精霊>を召喚でき、これを使って闘うことができる。この行動はこの能力を持つ個人の(知識+幸運)/2で判定を行う。この時、難易度は9として扱う。
>#*精霊使いの精霊のアタックランク = ,,AR15。
>#*精霊使いの精霊の種類 = ,,地水火風のいずれかの種類を選択し、それに応じた能力を持つ。
>#使役する精霊については、須田さんのご判断にお任せします。
>
> 須田さんが精霊による偵察で問題なさそうと判断されている場合、以下のr:を実行します。
>
>r:須田さんに、精霊による偵察で、バンヘリが目撃された無人島の調査を行なっていただけるよう依頼する。
>お
>
>
> A3における須田さんとの相談で、精霊では無理そうで、
>本格的な偵察をおこなったほうが良さそうな場合、以下の作戦を実行します。


須田は性能的に無理だろうと言ってるぜ。

>/*/
>
>○無人島攻略
>
>1.基本コンセプト
>
>・罠であることが大前提。
>・無人島であるため、大部隊を展開した後に混乱させられると撤退も難しい。
>・よって、小部隊による隠密偵察をメインとし、危なそうならすぐ逃げる前提で行動。
>・偵察内容によって、続けて制圧を試みる。
>・偵察、制圧の両方が円滑に行なえるよう、支援用の部隊を用意しておき、必要にあわせて投入する。
>
>2.部隊構成
>
>・メイン偵察部隊:なべ騎士団(海兵隊)+海兵指揮官石塚(ACE)
>#ヘリでの揚陸特殊を持つため、無人島の偵察に最適と判断。
>#石塚さんのアドバイスを元に活動して頂きます。
>#石塚さんの出動に関しては、まきさんより快くご許可いただきました。ありがとうございます。
>
>・火力護衛:PLACEルウシィさん
>#海兵隊の活動に対する援護として、ゲリラ・スプリンターなどのみなしを持つルウシィさんに参加していただきます。
>
>・制空部隊:キノウツン偵察個人騎士団(航空機)
>#URL:http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/549.html
>#hin−にゅーうささんの部隊。航空偵察や、必要に応じた制空権の確保を担当します。
>#上記個人騎士団につきましては、T16中の編成となると考えております。
>#もしターンが切り替わっている場合、恐れ入りますが、差し止めをお願いします。
>
>・海上部隊:紅葉国部隊(護衛艦)
>#その他の部隊の輸送および、護衛用に。ガーネット級護衛艦となります。
>
>・砲兵:守上さん。
>#砲撃による支援を用意していただきます。
>
>・制圧部隊:akiharu国部隊(白兵戦力担当)
>#制圧時の主力となります。
>
>・バックアップ:玄霧藩国(魔法医)
>#医療担当や解呪担当です。
>
>・対絶技要員:S43さん
>#敵絶技使いがもし現れた場合に対処をお願いする事になります。
>
>/*/
>
>
>Q4:
> 上記作戦案を元に、以下の順番でr:の実行を行ないたいと思います。
>
>○準備段階:
>r:石塚氏と相談し、上陸・偵察・撤退のプランを決定する。

石塚は付近の潜水艦の捜索を強く主張している。
その上で、潜水艦が何も見付けきれないなら歩兵を出すべきと言ってるね。


ここまでで一旦保留。
>
>○実行段階:(上記プランを前提に同時に行う)
>r:海兵指揮官石塚さんおよび海兵隊部隊の特殊で隠密裏に上陸し、偵察を行う。
>#なべ騎士団(海兵隊):装甲21 白兵26 近距離32 中距離30 偵察24
>#海兵指揮官石塚(ACE):全能力26 舟艇操縦などが可能。
>
>r:海兵部隊の上陸に、海の底のルウシィ(<女王>,<ゲリラ>,<ギャンブラー>,<スプリンター>)も同道する。
>#海の底のルウシィ:評価31、隠蔽絶対成功など
>
>○実行援護:(実行段階と同時に、必要なタイミングにあわせて行動する)
>
>r:石塚さんのプラン通りに、他の部隊で上陸および撤退の援護、陽動等を行う。
>#細分化した場合、以下の通りとなります。このうち、必要なものを必要なタイミングで行います。
>
> r:航空部隊(キノウツン偵察個人騎士団)による航空偵察 #偵察62
> r:航空部隊(キノウツン偵察個人騎士団)の出動による制空権奪取 #対空72 回避57 遠距離88
> r:護衛艦の出動。展開を行なう。
>#4部隊合計10隻なので、状況に応じて(敵が逃げそうな場合の監視等)島全体を包囲する展開も可能です。
> r:砲兵による砲撃(PLACE守上さんの特殊「設定国民10の砲兵を連れているとみなす」+守上さんによるFO)
>#質疑により、実際には設定国民を連れていなくても、一人で砲兵特殊を使用可能です。
>#質疑URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6652
>#FOの特殊はFO3名を必要としますので、効果を発揮出来るのは砲兵特殊のみですが、
>#FOの観測能力を設定的に活用して頂きます。
> r:追加歩兵部隊の展開(akiharu藩国部隊)
>#装甲:32(白兵時35) 白兵:36
>#AR7以下の時評価+3。AR3以下のとき更に装甲+5
>#(待機時間中に変身する余裕があった場合)変身して全数値更に+3できます。
>
>
>○予備の支援活動:(基本的に動かないが、必要になった場合は出動する)
>
>r:医療バックアップ部隊の投入(玄霧藩国魔法医) #治療評価40
>r:対絶技要員の投入(S43さん)
>
>
>/*/
>
>
> 以下は、ロストしたバンヘリに対する追跡作戦となります。
> A1の回答にdが含まれる場合、こちらも、無人島偵察と並行して実施したいと思います。
>
>○バンヘリ追跡作戦
>
>・防空のために警戒活動中のAWACSきゃりっじと連携し、バンヘリのその後の動きを追跡・調査する。
>・バゴォーンによる航空部隊や、情報戦部隊により、敵の動きを掴むべく活動する。
>・行動の際、航空部隊のカールさんのご意見を参考にし、偵察中における追撃・撤退の判断は彼に一任する。
>・これまで同様、作戦行動中は、各部隊の母国の警戒段階を引き上げる。
>
>
>Q5:
> 上記作戦を元に、以下のr:を実行します。
>
>r:この作戦について、カールさんやフィーブル藩国のイイコさんに、事情を説明した後、今回の作戦についての助言をお願いする。
>#イイコさんには、フィーブル藩国に敵が攻めてくる場合への警戒をお願いします。

適当に高速偵察機での偵察を推奨されているね。


>r:航空部隊でAWACSを護衛しつつ、バンヘリを追跡、情報収集。
>#航空部隊:T16カール個人騎士団
>#http://www19.atwiki.jp/orionresident/pages/46.html
>#無人島偵察作戦が必要でなかった場合、キノウツン偵察個人騎士団(http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/549.html)もこちらに参加します。
>#追撃・撤退などの現場における判断は、カールさんのそれを優先します。
>
>r:上記、航空部隊の情報や、これまでの目撃情報、AWACSやバッジシステムなどで得られた情報から、敵拠点、目的等を解析。
>#分析部隊:フィーブル藩国部隊(フィーブル藩国で分析)
>
>
>
>/*/
>
>
> 以上となります。
> 大変お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
>
>
>
>編集時刻:2010/11/19 01:13:00
>
>編集時刻:2010/11/20 16:38:44