[No.13136] 高テックレベル技術について 投稿者:守上藤丸@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2010-11-16 02:23:07 +0900

[金庫番済][質問][相談][内政]

いつもお世話になっています。ナニワアームズ商藩国です。
主にナニワアームズ商藩国内の高テックレベル技術についての質疑になります。
よろしくお願いいたします。


Q1:
ラグドールには空間を制御する技術が使われているとの事ですが、設定には特にそのような機能は盛り込んでいませんでした。
実際にはどういった時に空間に働きかける動作をしているのでしょうか?


Q2:
ごく一部の技術保全区のみテックレベルが高いとの事ですが、技術そのものはどの様に管理されておりますでしょうか?
 ア)政府の厳重な管理下に置かれ、開発者や技術者でも簡単には研究・開発を行えない。
 イ)技術保全区内でのみ扱え、開発者や技術者の各自の判断で自由に研究・開発・利用が行われている。
 ウ)特に管理されておらず、技術保全区から技術の持ち出しなども行われている。
 エ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします。)


Q3:
まだ時間を制御するような技術の研究は行われていないとの事でしたが、空間制御も時間制御も一つ間違えば危険なものですので、国力的にこれ以上の研究を進めない方が良いのではと考えております。
そこで空間制御技術に携わっている現場の技術者・研究者たちから色々話しを聞ければと思っています。
ですが最近ではテロ的な妨害が増えている事も含め、下記のようなr:を実行した場合に問題が発生しないかを懸念しています。
現時点で下記のr:を実行して大丈夫そうでしょうか?

技術的な話なので政府側からは守上藤丸、乃亜・C・O、暮里藍実、ヘイリー・オコーネルの4名で以下の行動を行います。

r:空間制御技術の開発を行っている技術者・研究者たちと話をします。
話の内容は、以下の通りです。
 ・空間制御の技術(あるのであれば時間制御も)は元々何を行う為に始まったのか
 ・政府としては危険の方が大きいと判断した為、研究の凍結をお願いしたいが、その場合どのような弊害が出るか
 ・危険を承知の上で研究を続けたい場合は、その理由は何か
またこの際には研究成果が悪用されるとナニワのみならず他国の滅亡にも繋がる程危険である事と、ナニワの国力ではそういった敵に対して万全の備えは難しい事を説明します。


Q4:
Q3にて問題無さそうでしたら上記のr:実行をお願いします。
#乃亜さんの了承は頂いております。

マイルは下記の口座からお支払い致します。
15:ナニワアームズ商藩国:-10


Q5:
Q4の話し合いの結果にもよりますが、
 ●空間制御技術および時間制御技術が絡む全ての研究の続行、または開始は摂政の許可無く行えない。
 ●空間制御および時間制御技術の開発・研究を行える機材を有する施設、企業、組織は、全て政府の管理下におき、開発技術の報告を義務付ける。
といった政策を公布した場合、技術流出などが起こらずに納得して守ってもらえそうでしょうか?


以上になります。
よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/12/05 16:16:25

>いつもお世話になっています。ナニワアームズ商藩国です。
>主にナニワアームズ商藩国内の高テックレベル技術についての質疑になります。
>よろしくお願いいたします。
>
>
>Q1:
>ラグドールには空間を制御する技術が使われているとの事ですが、設定には特にそのような機能は盛り込んでいませんでした。
>実際にはどういった時に空間に働きかける動作をしているのでしょうか?

空間に浮かぶ際に制御機構を有しているね。あれ。別にロケットとかもってないし。

>
>Q2:
>ごく一部の技術保全区のみテックレベルが高いとの事ですが、技術そのものはどの様に管理されておりますでしょうか?
> ア)政府の厳重な管理下に置かれ、開発者や技術者でも簡単には研究・開発を行えない。
> イ)技術保全区内でのみ扱え、開発者や技術者の各自の判断で自由に研究・開発・利用が行われている。
> ウ)特に管理されておらず、技術保全区から技術の持ち出しなども行われている。
> エ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします。)

ウ ただ、外が廃墟なので、まあ利用のされようもない。

>
>Q3:
>まだ時間を制御するような技術の研究は行われていないとの事でしたが、空間制御も時間制御も一つ間違えば危険なものですので、国力的にこれ以上の研究を進めない方が良いのではと考えております。
>そこで空間制御技術に携わっている現場の技術者・研究者たちから色々話しを聞ければと思っています。
>ですが最近ではテロ的な妨害が増えている事も含め、下記のようなr:を実行した場合に問題が発生しないかを懸念しています。
>現時点で下記のr:を実行して大丈夫そうでしょうか?
>
>技術的な話なので政府側からは守上藤丸、乃亜・C・O、暮里藍実、ヘイリー・オコーネルの4名で以下の行動を行います。
>
>r:空間制御技術の開発を行っている技術者・研究者たちと話をします。
>話の内容は、以下の通りです。
> ・空間制御の技術(あるのであれば時間制御も)は元々何を行う為に始まったのか
> ・政府としては危険の方が大きいと判断した為、研究の凍結をお願いしたいが、その場合どのような弊害が出るか
> ・危険を承知の上で研究を続けたい場合は、その理由は何か
>またこの際には研究成果が悪用されるとナニワのみならず他国の滅亡にも繋がる程危険である事と、ナニワの国力ではそういった敵に対して万全の備えは難しい事を説明します。


OK
元はナニワのロケット嫌い(伝統的に装備しない)
ところから始まってるので、根は深そうだ。貴方が力説するほど、研究者達との溝を感じた。

>
>マイルは下記の口座からお支払い致します。
>15:ナニワアームズ商藩国:-10
>
>
>Q5:
>Q4の話し合いの結果にもよりますが、
> ●空間制御技術および時間制御技術が絡む全ての研究の続行、または開始は摂政の許可無く行えない。
> ●空間制御および時間制御技術の開発・研究を行える機材を有する施設、企業、組織は、全て政府の管理下におき、開発技術の報告を義務付ける。
>といった政策を公布した場合、技術流出などが起こらずに納得して守ってもらえそうでしょうか?

まあ、しぶしぶと。