[No.13047] 国内問題について 投稿者:クレール@るしにゃん王国 投稿日:2010-11-10 23:56:01 +0900

[質問][相談][内政]

r:実行に呼応して発生した来須傷害・誘拐事件に連鎖する私および政府、ショップのダメージ対応について来須の事件の対応と別に、並列して質疑・相談させていただきたく思います。
来須の事件が解決しなければ先に進みようもない、と以前回答を受けておりますが、事件解決後に迅速な回復を行うためのものです。
(事件への介入・支援も私はしてはいけない、できなさそう、といった風に見受けられたので、別途対応を要する部分を進めようという意図です。)
そのために緊急タグをつけております。よろしくお願いいたします。

Q1:質疑を進める前提といたしまして、本案件は緊急タグを付与して迅速に進めてもよい案件か確認させていただきたいと思います。
本質疑の主題であるダメージ対応・信用回復は、緊急タグ使用可能な定義である「締め切りまで二日以内」「設定国民、ACEの生死に関わる」「公益性の高い」に該当するかは難しいところですが、
国の危機ということで、しばらくは緊急タグを使用して進めさせていただけますでしょうか?

以下、Q1の許可をいただけた場合の質問です。
緊急タグ適用外というのであれば別途通常質疑にて出し直しますので、以下の質問は破棄していただければと思います。

Q2:まず、現状の風評・状況として、
・クレールは金もうけにかまけて罠はったつもりで人に損害を与える政商
・政治家のビジネスは規制すべきだという方向に世論が高まってる
・るしにゃんはよからぬやからの王国、涼州と宰相府すら越えたデストピアというもっぱらの噂
・事件解決に藩国部隊を出すのは敵の思うつぼ
を確認しておりますが、ディストピアの主な特徴とされるものから考えて、上記の間に
a.一握りの支配階級といえる、私(含まれるならるしにゃんのプレイヤーも)が富を独占していると思われている
b.国内事件に対して藩国部隊を出せないのは事件解決よりも思想の統制と映ってしまう、あるいは映るように工作してくるため
c.厳しい自然保護に対して国民へのケア(ベビーブーム・教育・産業育成など)不足が背景にある(国民への圧政・弾圧と煽っている)
d.私の立場が非常に不明瞭なところにあり、アイテムショップが政商になっていることもそもそもの原因の1つ
といったものがあると考えられますが、この認識は正しいでしょうか?

Q3:Q2で確認したものが正しいのであれば、たとえ敵を撃破し、敵が悪だったと主張しても、これらの個別解決を図らない限り根本的な解決には至らない(私が、あるいはその余波を受けた誰かが何かしようとするたびに同じ問題が再発する)と考えています。
そのための解決の方法として、
1.まずは政策で説明責任を果たし、風評の誤りを指摘し、謝罪が必要なところはしっかり謝罪する。
2.それぞれの項目に対応した行動を示して理解を求める
と段階を踏んで行動すればよいかと考えていますが、(敵の撃退を除いて)そのほかに必要・必須なこと、お勧めの方法はありますでしょうか?

回答者:芝村 2010/11/11 20:53:20

>r:実行に呼応して発生した来須傷害・誘拐事件に連鎖する私および政府、ショップのダメージ対応について来須の事件の対応と別に、並列して質疑・相談させていただきたく思います。
>来須の事件が解決しなければ先に進みようもない、と以前回答を受けておりますが、事件解決後に迅速な回復を行うためのものです。
>(事件への介入・支援も私はしてはいけない、できなさそう、といった風に見受けられたので、別途対応を要する部分を進めようという意図です。)
>そのために緊急タグをつけております。よろしくお願いいたします。
>
>Q1:質疑を進める前提といたしまして、本案件は緊急タグを付与して迅速に進めてもよい案件か確認させていただきたいと思います。
>本質疑の主題であるダメージ対応・信用回復は、緊急タグ使用可能な定義である「締め切りまで二日以内」「設定国民、ACEの生死に関わる」「公益性の高い」に該当するかは難しいところですが、
>国の危機ということで、しばらくは緊急タグを使用して進めさせていただけますでしょうか?

緊急でやらないほうがいいと思うよ。
事件解決が状況好転の鍵なので、それのないまま手を打っても、被害が広がるだけだと思う。