[No.13000] T17編成質疑 投稿者:はる@キノウツン藩国 投稿日:2010-11-08 17:59:48 +0900

[質問][T17編成関連]

お世話になります。
Q1:以前他の方がされた質疑より再質疑します。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2361
>Q1に関連するのですが、
>再度航空機のオプション「増槽 AR+5、全評価−3(追加された5ARを使い切るまで)」についてです。
>上記の全評価−3がどこまで掛かるのかが不明なのですが、以下のどれになりますでしょうか?
>#操縦評価が例外の場合もあるので念の為、このような二重に聞く形にしております。
>
>1)機体の基本評価9種のみ(体格〜幸運まで)
>2)1+基本評価9種から算出される機体の可能行為全て#独自に評価を持つ対空戦や要塞戦は除く
>3)2+対空戦や要塞戦などの機体の固有評価まで#搭乗者のみの評価を使う操縦評価などは除く
>4)機体の全評価と全ての可能行為+操縦評価など機体の評価を使わないものまで全て



についてですが、「操縦評価など機体の評価を使わないもの」についての扱いに関して、
ラビプラスの+補正はどうなるのでしょうか。(太元では同様に扱われているようです)

あ:同様でいい
い:操縦、同調などの機体の評価を使わないものは含まれない(−補正のみ適用)
う:その他


Q2:
ラビプラスは宇宙で活動できますが、データ上は夜戦行為を持ちません。
基本的に新記述化時に宇宙戦可能I=Dは夜間行為が付け足されていましたが、
ラビプラスは夜間戦闘行為の補正を得ることは可能でしょうか。



Q3:
以前の質疑で、剣士系の防御補正は歩兵時のみとありましたが、
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9569
スペーススターソードウォリアーの防御や宇宙戦闘補正も歩兵のみ対象でしょうか。

あ:両方歩兵のみ
い:防御は歩兵のみ、宇宙戦は宇宙機のみ。
う:防御は歩兵のみ、宇宙戦は宇宙機か局地活動に宇宙がある機体のみ。
え:防御は歩兵のみ、宇宙戦は宇宙機か宇宙艦船、局地活動に宇宙がある機体のみ。
お:その他

Q4:
郵便配達員の特殊
  *郵便配達人の同調補正 = ,条件発動,同調、自動成功。
  *郵便配達人の移動補正 = ,条件発動,移動、自動成功。
に関してですが、
以前の戦闘ログにおいて
http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/521.html
郵便に関するRPや根拠のリクエストが発生しかけていました。
これについてですが、発動条件に(郵便配達に関する)などの条件があるということでしょうか。
もしくは、生活ゲームに近いディティールが必要な場合のみリクエストが発生するのでしょうか。

あ:大規模イベントなどでは摂政の能力のように常時使えるが、生活ゲームなどではリクエストするし不可にすることもある(代替の同調評価用意しておくこと)
い:郵便配達に関することじゃないと不可
う:不可の場合も郵便に関するロールしたらなんとか使える
え:郵便物持ってたら使える
お:その他



回答者:芝村 2010/11/29 00:03:38

>お世話になります。
>Q1:以前他の方がされた質疑より再質疑します。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2361
>>Q1に関連するのですが、
>>再度航空機のオプション「増槽 AR+5、全評価−3(追加された5ARを使い切るまで)」についてです。
>>上記の全評価−3がどこまで掛かるのかが不明なのですが、以下のどれになりますでしょうか?
>>#操縦評価が例外の場合もあるので念の為、このような二重に聞く形にしております。
>>
>>1)機体の基本評価9種のみ(体格〜幸運まで)
>>2)1+基本評価9種から算出される機体の可能行為全て#独自に評価を持つ対空戦や要塞戦は除く
>>3)2+対空戦や要塞戦などの機体の固有評価まで#搭乗者のみの評価を使う操縦評価などは除く
>>4)機体の全評価と全ての可能行為+操縦評価など機体の評価を使わないものまで全て
>
>4
>
>についてですが、「操縦評価など機体の評価を使わないもの」についての扱いに関して、
>ラビプラスの+補正はどうなるのでしょうか。(太元では同様に扱われているようです)
>
>あ:同様でいい
>い:操縦、同調などの機体の評価を使わないものは含まれない(−補正のみ適用)
>う:その他



>
>Q2:
>ラビプラスは宇宙で活動できますが、データ上は夜戦行為を持ちません。
>基本的に新記述化時に宇宙戦可能I=Dは夜間行為が付け足されていましたが、
>ラビプラスは夜間戦闘行為の補正を得ることは可能でしょうか。
>

行為としては加わると思うよ。

>
>Q3:
>以前の質疑で、剣士系の防御補正は歩兵時のみとありましたが、
>(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9569
>スペーススターソードウォリアーの防御や宇宙戦闘補正も歩兵のみ対象でしょうか。
>
>あ:両方歩兵のみ
>い:防御は歩兵のみ、宇宙戦は宇宙機のみ。
>う:防御は歩兵のみ、宇宙戦は宇宙機か局地活動に宇宙がある機体のみ。
>え:防御は歩兵のみ、宇宙戦は宇宙機か宇宙艦船、局地活動に宇宙がある機体のみ。
>お:その他



>
>Q4:
>郵便配達員の特殊
>  *郵便配達人の同調補正 = ,条件発動,同調、自動成功。
>  *郵便配達人の移動補正 = ,条件発動,移動、自動成功。
>に関してですが、
>以前の戦闘ログにおいて
>http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/521.html
>郵便に関するRPや根拠のリクエストが発生しかけていました。
>これについてですが、発動条件に(郵便配達に関する)などの条件があるということでしょうか。
>もしくは、生活ゲームに近いディティールが必要な場合のみリクエストが発生するのでしょうか。
>
>あ:大規模イベントなどでは摂政の能力のように常時使えるが、生活ゲームなどではリクエストするし不可にすることもある(代替の同調評価用意しておくこと)
>い:郵便配達に関することじゃないと不可
>う:不可の場合も郵便に関するロールしたらなんとか使える
>え:郵便物持ってたら使える
>お:その他



>
>