[No.12780] 星見採点クエスト:森沢さん防衛 投稿者:海法 紀光@星見 投稿日:2010-10-27 12:21:48 +0900

[質問]

Q1:

前回の質疑で、

>>・r:した時点では襲われていなかった(気にする状態ではなかった)。
>>・そののち、何らかの要因(海法さんを狙う・星見の情報を早急に入手する必要性が出た)で襲わねばならない必要が発生した。
>>・r:で、森沢の居場所と時間を確定した。
>>・時間犯罪でその時点に戻り、周りを排除等の準備をして、森沢を暗殺しようとしている。
>>
>> という推測が成り立ちます。

以上のように、今回のは時間犯罪ではないか、という推測に対し、

>ここまでは完璧だよ。

とありつつ、

>>この時、竜に相談して(カウンター時間犯罪を起こすことで)敵の暗殺(森沢も、森沢の回りにいた人も)を防げるのではないかと考えます。
>>こちらの筋は正しいでしょうか?
>
>時間犯罪ではないので、防げないね。

こちらでは時間犯罪ではない、とされています。

この二つを並立させると、

・推測通り、敵が時間を遡って何かを行った。
・ただし、その過去で行った行為は「時間犯罪」には当てはまらない。

ということと理解します。

この線で進めて大丈夫そうでしょうか?

a:正しい
b:それ以外(詳細をいただければと思います)

Q2:

Q1が正しい場合、最初に森沢さんが、顔のない男とすれちがった時点では、危険はなかったことになります。そうすると、この時点で保全する理由もなくなります。かつてクーリンガンが過去に時間犯罪を起こした時は、特に割り込めるような保全は起きていなかったと記憶しています。

この時、単純に考えると「現在の時点で森沢さんが死亡した状況からクエスト開始」とかなりそうなものです。

森沢さんが危険があると判断された理由、ちょうどいいタイミングで保全できた理由には、何か、謎的な根拠等はあるのでしょうか?

a:謎的根拠はある。
b:謎的根拠は気にする必要なし(さすがにプレイヤーが知らないうちに、時間犯罪で殺されたらゲームにならないので、自動的に保全が入るようになっている、等)。
c:その他

Q3:
Q2に関連して、情報整理したいと思います。
現在の海法や高原のNWでの記憶で、森沢さんの記憶(いつ頃まで仕事してたか、暗殺された記憶はあるか等)、クエストを言い渡された経緯や、質疑保全の理由等がありましたら、(森沢さんの暗殺が確定しない範囲で)教えていただけるとありがたいです。

Q4:Q1が正しい場合、なぜ、時間犯罪にならないかを推理します。

 竜が時間犯罪を調べる際は、前後の歴史の流れを見ると言っていました。
 逆に言うと、森沢さんが過去において殺されたことで、前後の歴史に変化がなければ、時間犯罪とわからないことになります。

 この時、歴史に変化を及ぼさない、すなわち可能性が0の人であれば、時間犯罪にならないと考えられます。可能性が0の人とは、WOによる排除、他世界からの死亡情報の伝搬、世界移動者等です。

 よって、なんらかの理由で、森沢さん(たち)が、可能性をゼロにされた後に殺されたのではないかと考えられます(あるいは可能性として、アイドレスプレイヤーは元から世界移動存在なので、可能性がゼロである、とも考えられます)。

 この考えは妥当でしょうか?

a:妥当。敵は、被害者の可能性をゼロにするギミックを使った。
b:妥当。アイドレスプレイヤーおよびACEは、世界移動存在なので、可能性ゼロ。
c:その他

Q5:
Q4が正しい場合、森沢さんの生死自体は世界に影響がなくても、森沢さんが行った行為によっては、世界の歴史は変化しうると考えられます。

世界移動者が死亡すること自体は歴史に影響を与えませんが、歴史に介入していた世界移動者が殺されたことでその介入が消えれば、歴史は変化する、というわけです。

森沢さんがこれまでに行った業績をまとめて情報集積とし、森沢さん襲撃でそこに変化があったことをもって、時間犯罪の証拠とすることは可能でしょうか?

回答者:芝村 2010/10/28 22:20:25

>Q1:
>
>前回の質疑で、
>
>>>・r:した時点では襲われていなかった(気にする状態ではなかった)。
>>>・そののち、何らかの要因(海法さんを狙う・星見の情報を早急に入手する必要性が出た)で襲わねばならない必要が発生した。
>>>・r:で、森沢の居場所と時間を確定した。
>>>・時間犯罪でその時点に戻り、周りを排除等の準備をして、森沢を暗殺しようとしている。
>>>
>>> という推測が成り立ちます。
>
>以上のように、今回のは時間犯罪ではないか、という推測に対し、
>
>>ここまでは完璧だよ。
>
>とありつつ、
>
>>>この時、竜に相談して(カウンター時間犯罪を起こすことで)敵の暗殺(森沢も、森沢の回りにいた人も)を防げるのではないかと考えます。
>>>こちらの筋は正しいでしょうか?
>>
>>時間犯罪ではないので、防げないね。
>
>こちらでは時間犯罪ではない、とされています。
>
>この二つを並立させると、
>
>・推測通り、敵が時間を遡って何かを行った。
>・ただし、その過去で行った行為は「時間犯罪」には当てはまらない。
>
>ということと理解します。
>
>この線で進めて大丈夫そうでしょうか?
>
>a:正しい
>b:それ以外(詳細をいただければと思います)



>Q2:
>
>Q1が正しい場合、最初に森沢さんが、顔のない男とすれちがった時点では、危険はなかったことになります。そうすると、この時点で保全する理由もなくなります。かつてクーリンガンが過去に時間犯罪を起こした時は、特に割り込めるような保全は起きていなかったと記憶しています。
>
>この時、単純に考えると「現在の時点で森沢さんが死亡した状況からクエスト開始」とかなりそうなものです。
>
>森沢さんが危険があると判断された理由、ちょうどいいタイミングで保全できた理由には、何か、謎的な根拠等はあるのでしょうか?
>
>a:謎的根拠はある。
>b:謎的根拠は気にする必要なし(さすがにプレイヤーが知らないうちに、時間犯罪で殺されたらゲームにならないので、自動的に保全が入るようになっている、等)。
>c:その他



>Q3:
>Q2に関連して、情報整理したいと思います。
>現在の海法や高原のNWでの記憶で、森沢さんの記憶(いつ頃まで仕事してたか、暗殺された記憶はあるか等)、クエストを言い渡された経緯や、質疑保全の理由等がありましたら、(森沢さんの暗殺が確定しない範囲で)教えていただけるとありがたいです。

普通にその日、仕事してたはずだよ。暗殺の記憶はまだないな。#死ぬ前に一端止まってるし。

>Q4:Q1が正しい場合、なぜ、時間犯罪にならないかを推理します。
>
> 竜が時間犯罪を調べる際は、前後の歴史の流れを見ると言っていました。
> 逆に言うと、森沢さんが過去において殺されたことで、前後の歴史に変化がなければ、時間犯罪とわからないことになります。
>
> この時、歴史に変化を及ぼさない、すなわち可能性が0の人であれば、時間犯罪にならないと考えられます。可能性が0の人とは、WOによる排除、他世界からの死亡情報の伝搬、世界移動者等です。
>
> よって、なんらかの理由で、森沢さん(たち)が、可能性をゼロにされた後に殺されたのではないかと考えられます(あるいは可能性として、アイドレスプレイヤーは元から世界移動存在なので、可能性がゼロである、とも考えられます)。
>
> この考えは妥当でしょうか?
>
>a:妥当。敵は、被害者の可能性をゼロにするギミックを使った。
>b:妥当。アイドレスプレイヤーおよびACEは、世界移動存在なので、可能性ゼロ。
>c:その他

aもしくはb

>Q5:
>Q4が正しい場合、森沢さんの生死自体は世界に影響がなくても、森沢さんが行った行為によっては、世界の歴史は変化しうると考えられます。
>
>世界移動者が死亡すること自体は歴史に影響を与えませんが、歴史に介入していた世界移動者が殺されたことでその介入が消えれば、歴史は変化する、というわけです。
>
>森沢さんがこれまでに行った業績をまとめて情報集積とし、森沢さん襲撃でそこに変化があったことをもって、時間犯罪の証拠とすることは可能でしょうか?

難しいな。森沢はどちらか言えば目立った仕事してないだろ。必要量たまるんかいな。