[No.12701] 襲撃などについて2 投稿者:クレール@るしにゃん王国 投稿日:2010-10-22 15:32:04 +0900

[質問][相談][内政][ショップ・個人企画]

鷹臣さん、来須さんが襲撃されたことについての質疑・相談となります。
個人から政治的なところまで、迅速な対応を要するとして緊急タグをつけさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Q1:まず、今後の政治的な対応についての相談になります。今回の件について、アイテムショップもですが、特に政府の打撃とならないようにするには、次の点において、どのようにするのがよいでしょうか?
1.私の内政への関与をやめるかどうか
#リソースの融通・質疑・政策・イベント提出など。政府支持率へのダメージを少しでも下げるために。

2.事件とショップの関わり、および見解について
#地上に敵がいることを確定させてしまうか、商売敵といった別の表現でごまかすべきか、そもそも偶然に起こったこととしらをきってしまうか

3.政府あるいは私個人が事件解決に向けて積極的に行動するべきかどうか
#テロ行為として事件解決に政府がr:などで即座に動くべきか、
#あるいは私個人で友人・隣人に起きた事件への憤りor責任ということで動いてしまっていいのか、反省として表立った活動は自粛すべきか。

4.得た100億の処遇について
#すぐに使うべき状況・評判にあるとしたら、その使い道など。
#慈善活動に寄付するほか、市場高騰などが問題になっていたらその安定化に全額を使うのはどうだろうと考えていました。

Q2:「金もうけにかまけて罠はったつもりで人に損害を与える政商」という評価が広まりつつある、ということですが、
・罠をはったつもり
・人に損害を与えた
は、どのあたり(誰が、いつ頃)から広まったことなのでしょうか?

鷹臣さん・来須さん襲撃とr:実行の事実関係を結びつけられるのは
・質疑掲示板を見ている人がいた(=掲示板のセキュリティor利用の仕方に問題があった)
・襲撃した本人がいやがらせとして広めた(=噂のでもとをたどることで敵に近づける)
・なぜか既知のこととして前提情報が知られている
・設定国民側には根拠のない根も葉もない話
の4択になるのでは、と思います。
#「罠をはったつもり」や「敵が地上にいる」がr:実行前から広まっていた話なら、そもそも相談の時点で罠を張るというあたりが大失敗だったわけですが……(汗)

回答者:芝村 2010/10/25 20:51:16

>鷹臣さん、来須さんが襲撃されたことについての質疑・相談となります。
>個人から政治的なところまで、迅速な対応を要するとして緊急タグをつけさせていただきました。
>よろしくお願いいたします。
>
>Q1:まず、今後の政治的な対応についての相談になります。今回の件について、アイテムショップもですが、特に政府の打撃とならないようにするには、次の点において、どのようにするのがよいでしょうか?

もう十分ダメージ食らってる。噂が噂を呼び、悪意に満ちてるよ。
対応は極めて難しい。 唯一あるとすれば、来須を救出することだ。


>Q2:「金もうけにかまけて罠はったつもりで人に損害を与える政商」という評価が広まりつつある、ということですが、
>・罠をはったつもり
>・人に損害を与えた
>は、どのあたり(誰が、いつ頃)から広まったことなのでしょうか?

事件が起きた直後くらいだね。