[No.12684] 森沢さん防衛クエストについて 投稿者:海法 紀光@星見司 投稿日:2010-10-21 17:21:29 +0900

[質問]

 森沢さん防衛について、NWCで皆で考えたところ、幾つかアイディアをいただきました。

Q1:森沢さんを守るために情報集積を利用するアイディアです。

問題のr:が行われた10月2日のNWCでは、多数の星見や見学者が集まり、「ACEとは何で、ACE召喚装置とは何か?」の謎を解いておりました。
大勢の星見が集まって謎を解いたことで、ゲートが開いて、なんらかの情報補完が起きたりしないかな、という期待です。

なお、このとき、
>+ 芝村 > r:NWCの現在地はよけ藩の王城内広間 (10/2-14:08:06)
と行われているので、ゲートが開くとしたら、よけ藩国ということになりえます。

謎が解けたことで情報補完もしくはゲート解放が起き、それによって森沢さんを救援するというのは、アリでしょうか?

・ACE召喚装置の話なので助けになるACEが現れる
・NWCで謎を解いたことの同一存在として、NWに、事態を解決するヒント的なものが補完される。
・森沢さんがゲートくぐって逃げる

あたりが、あったらいいなぁと考えています。

a:あり。この線は有望。
b:なし。この線は辿らないほうがいい。
c:単純にNWCでチャットしてるだけではゲートが開かない。可能性をまとめあげる儀式魔術的な+αが必要。
d:その他

Q2:知恵者を、お呼びすることは可能でしょうか? かつて病院でミサさんたちを顔のない男から救ったことがありますし、いていただけると心強いです。

ただ、どなたかのログだったかで、空間がゆがんでるので、来にくい的なお話があったので、間に合うかどうか微妙かもしれません。

a:知恵者が来れても意味がない。知恵者には頼らないほうがいい。
b:知恵者を呼ぶ意味はあるが、ここから呼んでも間に合わない。
c:Q1との合わせ技で、星見クエストで開いたゲートを通じて知恵者を召喚することは可能。
d:その他

Q3:ネコリスファミリーにご助力いただくことを考えています。
ネコリスファミリーの力で過去に移動して死者を救うような場合、時間犯罪となることはわかっていますが、現状、森沢さんはまだ死亡していない段階で保全されています。
この時、過去を変えず、かつ森沢さんが死ぬ前の段階で、援軍がそこに着くようにメッセージを運んでもらうとかは、比較的、負担の少ない形で可能なのではないか、とか考えています。

保全の範囲に、森沢さん以外が含まれる場合(王城にいた星見司、海法や高原など)、例えばそうした人物が、ネコリスさんにお願いすることで、森沢さんが襲われている場に間に合わせるという行動です。

この線はアリでしょうか?

a:アリ
b:ナシ。
c:空間固定がされてるので無理。
d:その他

Q4:過去、顔のない男達は、森国へあまり攻めていない、という説がありました。この話は結局、なぜ攻められてないのかわからないまま終わりましたが、こちらの謎を解決するルートで森沢さんの問題解決をするというのはアリでしょうか?

a:あり
b:なし
c:その他

Q5:森国に来ない原因ですが、森国特有のものとして、アンチマジックベリーがあります。
森の中にあるアンチマジックベリーが、絶技のリューンなどに対して有効であり、これが顔のない男が森国に来たがらない理由である、というのはありえるでしょうか?

回答者:芝村 2010/10/25 20:51:06

> 森沢さん防衛について、NWCで皆で考えたところ、幾つかアイディアをいただきました。
>
>Q1:森沢さんを守るために情報集積を利用するアイディアです。
>
>問題のr:が行われた10月2日のNWCでは、多数の星見や見学者が集まり、「ACEとは何で、ACE召喚装置とは何か?」の謎を解いておりました。
>大勢の星見が集まって謎を解いたことで、ゲートが開いて、なんらかの情報補完が起きたりしないかな、という期待です。
>
>なお、このとき、
>>+ 芝村 > r:NWCの現在地はよけ藩の王城内広間 (10/2-14:08:06)
>と行われているので、ゲートが開くとしたら、よけ藩国ということになりえます。
>
>謎が解けたことで情報補完もしくはゲート解放が起き、それによって森沢さんを救援するというのは、アリでしょうか?
>
>・ACE召喚装置の話なので助けになるACEが現れる
>・NWCで謎を解いたことの同一存在として、NWに、事態を解決するヒント的なものが補完される。
>・森沢さんがゲートくぐって逃げる
>
>あたりが、あったらいいなぁと考えています。
>
>a:あり。この線は有望。
>b:なし。この線は辿らないほうがいい。
>c:単純にNWCでチャットしてるだけではゲートが開かない。可能性をまとめあげる儀式魔術的な+αが必要。
>d:その他

b


>Q2:知恵者を、お呼びすることは可能でしょうか? かつて病院でミサさんたちを顔のない男から救ったことがありますし、いていただけると心強いです。
>
>ただ、どなたかのログだったかで、空間がゆがんでるので、来にくい的なお話があったので、間に合うかどうか微妙かもしれません。
>
>a:知恵者が来れても意味がない。知恵者には頼らないほうがいい。
>b:知恵者を呼ぶ意味はあるが、ここから呼んでも間に合わない。
>c:Q1との合わせ技で、星見クエストで開いたゲートを通じて知恵者を召喚することは可能。
>d:その他

a

>Q3:ネコリスファミリーにご助力いただくことを考えています。
>ネコリスファミリーの力で過去に移動して死者を救うような場合、時間犯罪となることはわかっていますが、現状、森沢さんはまだ死亡していない段階で保全されています。
>この時、過去を変えず、かつ森沢さんが死ぬ前の段階で、援軍がそこに着くようにメッセージを運んでもらうとかは、比較的、負担の少ない形で可能なのではないか、とか考えています。
>
>保全の範囲に、森沢さん以外が含まれる場合(王城にいた星見司、海法や高原など)、例えばそうした人物が、ネコリスさんにお願いすることで、森沢さんが襲われている場に間に合わせるという行動です。
>
>この線はアリでしょうか?
>
>a:アリ
>b:ナシ。
>c:空間固定がされてるので無理。
>d:その他

b 多分森沢と一緒の状況だよ。

>Q4:過去、顔のない男達は、森国へあまり攻めていない、という説がありました。この話は結局、なぜ攻められてないのかわからないまま終わりましたが、こちらの謎を解決するルートで森沢さんの問題解決をするというのはアリでしょうか?
>
>a:あり
>b:なし
>c:その他

c わからん。

>Q5:森国に来ない原因ですが、森国特有のものとして、アンチマジックベリーがあります。
>森の中にあるアンチマジックベリーが、絶技のリューンなどに対して有効であり、これが顔のない男が森国に来たがらない理由である、というのはありえるでしょうか?

ないと思う。