[No.12660] 星見採点者クエスト:森沢さん防衛篇 投稿者:海法 紀光@星見司 投稿日:2010-10-20 07:21:18 +0900

[質問][相談]

森沢さんの状況ですが、前回の質疑で、以下のように教えていただきました。

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=12618
>いや。まて。すれ違った直後に殺されそうで、一端プレイヤーがアクション出来るように、保全措置状態にいれてるので、相談の暇とか、おびきよせの手はない。

Q1:今回の件ですが、星見メンツで相談したところ2案出ました。

a:保全されている緊急ミッションなので、あまり時間をかけるのはよくない。手持ちの戦力で早期解決を狙うべき。
b:敵が強く、また空間閉鎖されて援軍もすぐには来れないため、力業で考えるのではなく慎重に頭を使うべき。通常の質疑や状況でなく星見クエストとして出されたのは、そのためである。

要は、星見的な謎解明メインのクエストと考えるべきか、通常の救出防衛ミッションと考えるべきかなのですが、どちらの方針のほうが良いでしょうか?

a:星見的に頭を使ってよし。準備と質疑を重ねるのもOK。
b:救出ミッションと考えてよし。時間重要。
c:星見的に頭を使うことは当然として、長く質疑を続ければ、当然デメリットがあるのでうまくやれ。
d:その他

Q2:Q1でbの場合、以下の方針で行動しようと思います。

1:よけ藩国の星見の塔ということで、森沢さんには地の利や人の和がある。森や知っている地形を生かして時間稼ぎし、ダガーマン他の助けを求める。

2:顔が見えないと対応しずらく敵の手もわからないので、顔が見えるダガーマンが来てから、反撃を試みる。

こちらの方針は大丈夫そうでしょうか?

Q3:
 援軍を呼ぶ方法ですが、以下を考えています。

a:ダガーマンコール

#前回の試験の際、是空さん本人がちょうどNWCにおり、護衛を引き受けていただけるというのがありました。こちらはダガーマンが間に合う根拠にならないかと考えております。

b:瞑想通信を使用する

#逃げながら瞑想できるかわかりませんが、瞑想通信防御網はハッキングを受け付けず、秘匿通信を送れる特殊があります(顔のない男にまで効くかはわかりませんが)。
 また「森国人を含む地上部隊を1ARで他の森国へ派遣できる。」の特殊が、森沢さんの移動にも適用可能であれば、時間稼ぎにも役立つかもしれません(ただし、よけ藩国は玄霧藩国と聯合しておりませんが)。

c:近くの人に助けを求める。

#場所的に、ネコリスさんや、ドラグーンさん他、塔を守っているACEの方などに会えないかを考えます。

 上記の中で、問題がありそうなものがありましたら教えてください。

Q4:
 ダガーマンの援護として、雷鳥号でゆけないかを考えております。
 瞑想通信の連絡および、雷鳥号のAR1移動能力で(さらに必要ならば雷鳥号派生の「ミスリルの万年筆」を開示することで)、海法が現場にゆくことは可能でしょうか?



/*/

 Q1でbの場合、以下の線で考察しようと思います。

Q5:

 顔のない敵について、既存の情報を以下のようにまとめました。

・顔が見えない他、神々やネコリスさえも殺せるとされ、強力な力を持つと思われる。
・攻撃手段は確認できたところでは、六本腕やナイトメア、TLO毒など。強力な技術を持つ。
・一方で、病院等で、直接、顔を合わせた際は逃げていることも多い。また紅葉ではダガーマンから逃亡したこともある。
・以上より、攻撃力は、主に時間をかけて整えた装備や罠、あるいは顔が見えないことの奇襲であり、素の攻撃力は低いかもしれない。
・逆に言えば、今回の敵の攻撃手段を見極めることが重要となる。

 こちらの考察に基づいて、敵の行動をまず観察しようと思います。
 森沢さんに見えてる範囲で、攻撃手段とおぼしきもの(銃、I=D,その他)はありますでしょうか?


回答者:芝村 2010/10/20 22:55:53

>森沢さんの状況ですが、前回の質疑で、以下のように教えていただきました。
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=12618
>>いや。まて。すれ違った直後に殺されそうで、一端プレイヤーがアクション出来るように、保全措置状態にいれてるので、相談の暇とか、おびきよせの手はない。
>
>Q1:今回の件ですが、星見メンツで相談したところ2案出ました。
>
>a:保全されている緊急ミッションなので、あまり時間をかけるのはよくない。手持ちの戦力で早期解決を狙うべき。
>b:敵が強く、また空間閉鎖されて援軍もすぐには来れないため、力業で考えるのではなく慎重に頭を使うべき。通常の質疑や状況でなく星見クエストとして出されたのは、そのためである。
>
>要は、星見的な謎解明メインのクエストと考えるべきか、通常の救出防衛ミッションと考えるべきかなのですが、どちらの方針のほうが良いでしょうか?
>
>a:星見的に頭を使ってよし。準備と質疑を重ねるのもOK。
>b:救出ミッションと考えてよし。時間重要。
>c:星見的に頭を使うことは当然として、長く質疑を続ければ、当然デメリットがあるのでうまくやれ。
>d:その他


d 星見的な回答以外では、救出はすでに難しい。

>Q2:Q1でbの場合、以下の方針で行動しようと思います。
>
>1:よけ藩国の星見の塔ということで、森沢さんには地の利や人の和がある。森や知っている地形を生かして時間稼ぎし、ダガーマン他の助けを求める。

>2:顔が見えないと対応しずらく敵の手もわからないので、顔が見えるダガーマンが来てから、反撃を試みる。
>
>こちらの方針は大丈夫そうでしょうか?

やったらダガーマンが森沢と数名の死体を見ることになりそうだな。

>Q3:
> 援軍を呼ぶ方法ですが、以下を考えています。
>
>a:ダガーマンコール
>
>#前回の試験の際、是空さん本人がちょうどNWCにおり、護衛を引き受けていただけるというのがありました。こちらはダガーマンが間に合う根拠にならないかと考えております。
>
>b:瞑想通信を使用する
>
>#逃げながら瞑想できるかわかりませんが、瞑想通信防御網はハッキングを受け付けず、秘匿通信を送れる特殊があります(顔のない男にまで効くかはわかりませんが)。
> また「森国人を含む地上部隊を1ARで他の森国へ派遣できる。」の特殊が、森沢さんの移動にも適用可能であれば、時間稼ぎにも役立つかもしれません(ただし、よけ藩国は玄霧藩国と聯合しておりませんが)。
>
>c:近くの人に助けを求める。
>
>#場所的に、ネコリスさんや、ドラグーンさん他、塔を守っているACEの方などに会えないかを考えます。
>
> 上記の中で、問題がありそうなものがありましたら教えてください。

cは、おそらくすでに殺されている。

bは間に合わない。

aは、厚いことになるだろうな。

>Q4:
> ダガーマンの援護として、雷鳥号でゆけないかを考えております。
> 瞑想通信の連絡および、雷鳥号のAR1移動能力で(さらに必要ならば雷鳥号派生の「ミスリルの万年筆」を開示することで)、海法が現場にゆくことは可能でしょうか?

可能だけど、おそらく意味はないよ。

>
>
>/*/
>
> Q1でbの場合、以下の線で考察しようと思います。
>
>Q5:
>
> 顔のない敵について、既存の情報を以下のようにまとめました。
>
>・顔が見えない他、神々やネコリスさえも殺せるとされ、強力な力を持つと思われる。
>・攻撃手段は確認できたところでは、六本腕やナイトメア、TLO毒など。強力な技術を持つ。
>・一方で、病院等で、直接、顔を合わせた際は逃げていることも多い。また紅葉ではダガーマンから逃亡したこともある。
>・以上より、攻撃力は、主に時間をかけて整えた装備や罠、あるいは顔が見えないことの奇襲であり、素の攻撃力は低いかもしれない。
>・逆に言えば、今回の敵の攻撃手段を見極めることが重要となる。
>
> こちらの考察に基づいて、敵の行動をまず観察しようと思います。
> 森沢さんに見えてる範囲で、攻撃手段とおぼしきもの(銃、I=D,その他)はありますでしょうか?
>

この質疑を実行した時点で森沢は死亡するぜ。