[No.12321] 主に国内の産業に関する質問・相談 投稿者:白石裕@暁の円卓 投稿日:2010-09-25 15:43:49 +0900

[質問][相談][内政]

暁の円卓です。
いつもお世話になっております。

主に国内の産業に関連した質疑、相談をお願いいたします。

Q1:産業育成枠の質疑にて開示していただいた貿易(イベント)に関して、
   売る物を決めるとのことでしたので、【暁の映画】を指定させていただきます。
   
参考(貿易Lデータ):
L:貿易 = {
 t:名称 = 貿易(イベント)
 t:要点 = 貿易,悪手,笑顔
 t:周辺環境 = 資源山
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *貿易のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *貿易の位置づけ = 自動イベントとして扱う。
  *貿易の効果 = 売る物を決める。その価値に応じた資源が手に入る。
 }
 t:→次のアイドレス = 交易?(イベント),船で貿易?(イベント),貿易の道の敷設?(イベント),外貨の備蓄?(イベント)



Q2:Q1に付随しまして、価値に応じて資源が手に入るとのことですが、
   暁の映画はどの程度の価値になりますでしょうか?

   あ:すでに決まっている価値がある(どの程度になるか教えていただけますとありがたいです)
   い:これから作成する映画の評価による(映画監督の映画作成行為による作成)
   う:まだ産業育成の結果が出ていないので結果がでないとわからない
   え:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)


Q3:今回の産業育成で予想よりお金を使わなかったので代わりに国に対して資金を注入しようと考えております
   (元々そのための国債でした)
   そのアイディアだしの中で、競技競馬(馬が主役でなく、騎手がメインの乗馬大会のようなもの)場を作って
   娯楽としたらどうかという意見が出ており、昔、自分が娘をあやすために頻繁に馬に乗っていいたことから
   藩国内で馬に乗ることが流行っていたという情報もあり、有効ではないかと考えております。
   上記の考えは現在も有効そうでしょうか?
   #できれば馬産もしたいところですが、イグドラシル的にかすりもしないので
   #こちらは輸入に頼ることになるかと思っています。
   
   あ:現在も馬に乗る土壌はあるので有効
   い:馬に乗る土壌はあるが、それほど流行らなさそう
   う:もう廃れてしまっているので他の案の方が良いかも
   え:そんなことより治安を上げたり、税関施設を取得した方が良い
   お:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)


Q4:Q3が有効そうであった場合、A&Sさんに施設をつくって頂こうと考えております。
   上記、乗馬スポーツ的なものを定着させる為には、施設の建立のみで問題ないでしょうか?
   
   あ:施設を建てればあとは設定国民が真似して増やすのであとはほっとけば定着するだろう
   い:あに加えて、政策等で補ってやると良い
   う:施設だけでは足りないのでマイルを使って行事(競技大会等)のL化をした方が良い
   え:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)


Q5:現状、暁では宇宙戦に対するノウハウがほぼない状況ですが、例えば、エイジャ兄弟に習って、
   宇宙戦闘用金魚鉢を開発する等した場合、お金を積めば実現可能な状況にあるでしょうか?
   #最初は無理と言われていた対空剣術を完成させた実績も有り、やってやれないことはないのではと考えました
   
   あ:金額によるが、開発できなくもない
   い:むしろマイルを支払ってL化すればいける。金魚鉢に金なんぞいらん
   う:あ+いだと確実(金を払って設定を付与し、マイルでL化する)
   え:できるかもしれないが例が悪い、それはギャグなので金とかいう問題ではない
   お:おそらく無理。イグドラシル派生でもないとそこまでの大変革は起こらないだろう
   か:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)
   
   
以上です。よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/10/22 21:05:13

>暁の円卓です。
>いつもお世話になっております。
>
>主に国内の産業に関連した質疑、相談をお願いいたします。
>
>Q1:産業育成枠の質疑にて開示していただいた貿易(イベント)に関して、
>   売る物を決めるとのことでしたので、【暁の映画】を指定させていただきます。
>   
>参考(貿易Lデータ):
>L:貿易 = {
> t:名称 = 貿易(イベント)
> t:要点 = 貿易,悪手,笑顔
> t:周辺環境 = 資源山
> t:評価 = なし
> t:特殊 = {
>  *貿易のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
>  *貿易の位置づけ = 自動イベントとして扱う。
>  *貿易の効果 = 売る物を決める。その価値に応じた資源が手に入る。
> }
> t:→次のアイドレス = 交易?(イベント),船で貿易?(イベント),貿易の道の敷設?(イベント),外貨の備蓄?(イベント)
>}
>

OK
資源100万t、もしくは資金110億だ。好きなほうを選んでよい。


>Q2:Q1に付随しまして、価値に応じて資源が手に入るとのことですが、
>   暁の映画はどの程度の価値になりますでしょうか?
>
>   あ:すでに決まっている価値がある(どの程度になるか教えていただけますとありがたいです)
>   い:これから作成する映画の評価による(映画監督の映画作成行為による作成)
>   う:まだ産業育成の結果が出ていないので結果がでないとわからない
>   え:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)



>
>Q3:今回の産業育成で予想よりお金を使わなかったので代わりに国に対して資金を注入しようと考えております
>   (元々そのための国債でした)
>   そのアイディアだしの中で、競技競馬(馬が主役でなく、騎手がメインの乗馬大会のようなもの)場を作って
>   娯楽としたらどうかという意見が出ており、昔、自分が娘をあやすために頻繁に馬に乗っていいたことから
>   藩国内で馬に乗ることが流行っていたという情報もあり、有効ではないかと考えております。
>   上記の考えは現在も有効そうでしょうか?
>   #できれば馬産もしたいところですが、イグドラシル的にかすりもしないので
>   #こちらは輸入に頼ることになるかと思っています。
>   
>   あ:現在も馬に乗る土壌はあるので有効
>   い:馬に乗る土壌はあるが、それほど流行らなさそう
>   う:もう廃れてしまっているので他の案の方が良いかも
>   え:そんなことより治安を上げたり、税関施設を取得した方が良い
>   お:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)



>
>Q4:Q3が有効そうであった場合、A&Sさんに施設をつくって頂こうと考えております。
>   上記、乗馬スポーツ的なものを定着させる為には、施設の建立のみで問題ないでしょうか?
   
>   あ:施設を建てればあとは設定国民が真似して増やすのであとはほっとけば定着するだろう
>   い:あに加えて、政策等で補ってやると良い
>   う:施設だけでは足りないのでマイルを使って行事(競技大会等)のL化をした方が良い
>   え:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)



>
>Q5:現状、暁では宇宙戦に対するノウハウがほぼない状況ですが、例えば、エイジャ兄弟に習って、
>   宇宙戦闘用金魚鉢を開発する等した場合、お金を積めば実現可能な状況にあるでしょうか?
>   #最初は無理と言われていた対空剣術を完成させた実績も有り、やってやれないことはないのではと考えました
>   
>   あ:金額によるが、開発できなくもない
>   い:むしろマイルを支払ってL化すればいける。金魚鉢に金なんぞいらん
>   う:あ+いだと確実(金を払って設定を付与し、マイルでL化する)
>   え:できるかもしれないが例が悪い、それはギャグなので金とかいう問題ではない
>   お:おそらく無理。イグドラシル派生でもないとそこまでの大変革は起こらないだろう
>   か:その他(出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです)
>   


でもまあ、次のお前さんたちの舞台は地上だぜ。