[No.12140] 商社機能の産業育成について(2/3)(修正1) 投稿者:蓮田屋藤乃@羅幻王国 投稿日:2010-09-17 01:29:39 +0900

[質問][相談][報告][内政][派生取得・開示申請][E165]

 お世話になっております、羅幻王国です。
 EV165産業イベントについての緊急質疑2回目になります。
 質疑にマイルがかかる場合は、25-00473-01:蓮田屋藤乃:- より4マイルまでお支払い出来ます。
 長文にて失礼致します。


Q1:
 先般、当国の資金不足の折、ご配慮により大統領府の輸送艦の受注を頂きました。ありがとうございます。
 おかげを持ちまして、つい先日、アイドレス作成が完成致しました。

■大統領府輸送艦『スピネル級・共和国輸送艦』
 http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/PT/PT01.html

 現在、産業育成の折、大統領府スタッフの方々とも相談しまして、
本イベントにも、より良い効果が与えられるのではないかと思いました。
 このアイドレスの開示に関して、下記の緊急質疑枠の中で開示をお願いしてもよろしいでしょうか?

a:問題ない。良い効果がある。
b:問題ないが、イベント合わせで慌てる必要はない。
c:問題ないが、情勢的に悪い強制イベントが出る可能性がある。
d:情勢的に厳しいので、今はやめた方が良い。
e:その他(出来れば具体的にお願い致します)
#大統領府用の輸送艦作成根拠:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10395

 /*/

Q2:
 Q1の結果が、a:問題ない。良い効果がある。
である場合、大統領府スタッフのご許可の下、上記、大統領府輸送艦の開示申請を致します。
 何卒よろしくお願い致します。

■大統領府輸送艦『スピネル級・共和国輸送艦』
 http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/PT/PT01.html

#海法 さんの発言:
#大統領府の注文で発注しました、スピネルの開示について許可させていただきます。
#よろしくお願いします。
#海法 紀光

 /*/

Q3:
 商業機能の育成にあわせて、当国のぱんくすくん所有、乳業会社設立(イベント)の派生アイドレス、
会社社長(職業)を本人と相談の下、開示することにより、設定国民に着用者が現れ、産業育成により良い効果が与えられるのではないかと期待しております。
 この職業アイドレスの開示に関して、次回の緊急質疑枠の中で開示をお願いしてもよろしいでしょうか?
#会社社長(職業)は8月上旬に提出・開示待ちです。
#(22:44) ぱんくす@羅幻王国: 会社社長に関してはOK

#開示申請:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11308
#関連質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10148
 >Q3:会社社長(職業)を開示する事で、会社社長のアイドレスの着用者が増え、
 >   産業の発展になったりするのでしょうか?
 >A3:理論上は。

a:問題ない。良い効果がある。
b:問題ないが、イベント合わせで慌てる必要はない。
c:問題ないが、情勢的に悪い強制イベントが出る可能性がある。
d:情勢的に厳しいので、今はやめた方が良い。
e:その他(出来れば具体的にお願い致します)

 /*/

Q4:
 当国の商社機能の育成として、育成準備の段階であることを踏まえ、下記の構想で企画しております。

●要点
 商社機能の育成という形で、NW全域のさらなる流通と産業、雇用促進につながると、
国内商社(#設定国民)が内外国貿易業務を行いやすく出来る様に提示する。

○具体案
1:スケールメリットを生かした会社組織の設定と政府からのフォローを提示する。
2:半官半民の国営企業として、設定上にある商業施設の管理会社の資本・業務拡大を行う。
 #この時、大規模商業施設(施設)アイドレスの提示も行います。

3a:避け藩国さまのメガフロートのご協力により、港湾設備と船舶燃料の増進を図る。
3b:鍋の国さまの自動車産業のご協力により、人の移動、船舶との連携、陸運コンテナ流通の拡充を図る。
3c:レンジャー連邦さまの航空産業のご協力により、人の移動、航空流通として海運との用途別利用化を図る。
3d:フィーブル藩国さまの情報技術により、流通IT(POSシステムや情報管理)の普遍化を目指す。
3e:Q1のスピネル級輸送艦の結果が、a:問題ない。良い効果がある。場合、スピネル級の開発と運用体制を提示する。
3f:3a〜eにより『鉄道・陸運・海運・空輸』と、移動・情報系の連携による配送システムを確立する。
 #各国よりご支援頂きました。ありがとうございます。

4:資本に関して、商業施設と外交成果を広くアピールし、株式公開して投資を募る。

 このような流れで大丈夫そうでしょうか?
 難しい点、懸念すべき点、などあれば、恐縮ではありますが、対応方法含め、お教え下さい。

 /*/

Q5:
 前回の質疑において、商社機能の育成のポイントとして、
・スケールメリットを生かす。
・資本を増強する(200億ぐらい)
というアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
#関連質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11990

 しかしながら、お恥ずかしながら当国には資金リソースが少なく(残り8億です)借りるにしても、情勢的・資金的に難しい状況です。
 そこで相談なのですが、産業育成をするにあたって、以下の作成案の中で効果的なものがあれば教えてください。

a:商業施設と外交成果を広くアピールし、株式公開して投資を募る。
b:別の要素(ロンズデーライト輸送列車の運用や、資源と燃料の採掘実績など)を提示して投資を募る。
 #(どのような別要素が良いか、出来れば具体的にお願い致します)
c:あえて無理な資本増強をせず、手持ちであるだけの地道な運用で良い。
 #敵性組織に資本介入される危険性を想定しています。
d:その他(出来れば具体的にお願い致します)


 以上となります。
 お忙しい所いつもありがとうございます。何卒よろしくお願い申し上げます。


回答者:芝村 2010/09/17 18:10:03

> お世話になっております、羅幻王国です。
> EV165産業イベントについての緊急質疑2回目になります。
> 質疑にマイルがかかる場合は、25-00473-01:蓮田屋藤乃:- より4マイルまでお支払い出来ます。
> 長文にて失礼致します。
>
>
>Q1:
> 先般、当国の資金不足の折、ご配慮により大統領府の輸送艦の受注を頂きました。ありがとうございます。
> おかげを持ちまして、つい先日、アイドレス作成が完成致しました。
>
>■大統領府輸送艦『スピネル級・共和国輸送艦』
> http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/PT/PT01.html
>
> 現在、産業育成の折、大統領府スタッフの方々とも相談しまして、
>本イベントにも、より良い効果が与えられるのではないかと思いました。
> このアイドレスの開示に関して、下記の緊急質疑枠の中で開示をお願いしてもよろしいでしょうか?
>
>a:問題ない。良い効果がある。
>b:問題ないが、イベント合わせで慌てる必要はない。
>c:問題ないが、情勢的に悪い強制イベントが出る可能性がある。
>d:情勢的に厳しいので、今はやめた方が良い。
>e:その他(出来れば具体的にお願い致します)
>#大統領府用の輸送艦作成根拠:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10395

b なんというても輸送艦そのものの性能はコランダムで完成してるからなあ。

>Q3:
> 商業機能の育成にあわせて、当国のぱんくすくん所有、乳業会社設立(イベント)の派生アイドレス、
>会社社長(職業)を本人と相談の下、開示することにより、設定国民に着用者が現れ、産業育成により良い効果が与えられるのではないかと期待しております。
> この職業アイドレスの開示に関して、次回の緊急質疑枠の中で開示をお願いしてもよろしいでしょうか?
>#会社社長(職業)は8月上旬に提出・開示待ちです。
>#(22:44) ぱんくす@羅幻王国: 会社社長に関してはOK
>
>#開示申請:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11308
>#関連質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10148
> >Q3:会社社長(職業)を開示する事で、会社社長のアイドレスの着用者が増え、
> >   産業の発展になったりするのでしょうか?
> >A3:理論上は。
>
>a:問題ない。良い効果がある。
>b:問題ないが、イベント合わせで慌てる必要はない。
>c:問題ないが、情勢的に悪い強制イベントが出る可能性がある。
>d:情勢的に厳しいので、今はやめた方が良い。
>e:その他(出来れば具体的にお願い致します)

お願いするのはかまわんよ。

> /*/
>
>Q4:
> 当国の商社機能の育成として、育成準備の段階であることを踏まえ、下記の構想で企画しております。
>
>●要点
> 商社機能の育成という形で、NW全域のさらなる流通と産業、雇用促進につながると、
>国内商社(#設定国民)が内外国貿易業務を行いやすく出来る様に提示する。
>
>○具体案
>1:スケールメリットを生かした会社組織の設定と政府からのフォローを提示する。
>2:半官半民の国営企業として、設定上にある商業施設の管理会社の資本・業務拡大を行う。
> #この時、大規模商業施設(施設)アイドレスの提示も行います。
>
>3a:避け藩国さまのメガフロートのご協力により、港湾設備と船舶燃料の増進を図る。
>3b:鍋の国さまの自動車産業のご協力により、人の移動、船舶との連携、陸運コンテナ流通の拡充を図る。
>3c:レンジャー連邦さまの航空産業のご協力により、人の移動、航空流通として海運との用途別利用化を図る。
>3d:フィーブル藩国さまの情報技術により、流通IT(POSシステムや情報管理)の普遍化を目指す。
>3e:Q1のスピネル級輸送艦の結果が、a:問題ない。良い効果がある。場合、スピネル級の開発と運用体制を提示する。
>3f:3a〜eにより『鉄道・陸運・海運・空輸』と、移動・情報系の連携による配送システムを確立する。
> #各国よりご支援頂きました。ありがとうございます。
>
>4:資本に関して、商業施設と外交成果を広くアピールし、株式公開して投資を募る。
>
> このような流れで大丈夫そうでしょうか?
> 難しい点、懸念すべき点、などあれば、恐縮ではありますが、対応方法含め、お教え下さい
いいと思うよ。

>
> /*/
>
>Q5:
> 前回の質疑において、商社機能の育成のポイントとして、
>・スケールメリットを生かす。
>・資本を増強する(200億ぐらい)
>というアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
>#関連質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11990
>
> しかしながら、お恥ずかしながら当国には資金リソースが少なく(残り8億です)借りるにしても、情勢的・資金的に難しい状況です。
> そこで相談なのですが、産業育成をするにあたって、以下の作成案の中で効果的なものがあれば教えてください。
>
>a:商業施設と外交成果を広くアピールし、株式公開して投資を募る。
>b:別の要素(ロンズデーライト輸送列車の運用や、資源と燃料の採掘実績など)を提示して投資を募る。
> #(どのような別要素が良いか、出来れば具体的にお願い致します)
>c:あえて無理な資本増強をせず、手持ちであるだけの地道な運用で良い。
> #敵性組織に資本介入される危険性を想定しています。
>d:その他(出来れば具体的にお願い致します)
>


国が持てば回収できる可能性が高いので応募は来るだろう。