[No.12094] 越前藩国の産業育成について(2) 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2010-09-15 00:22:57 +0900

[質問][E165]

 越前藩国です。お世話になっております。
 産業育成準備イベントの第2回緊急質疑を行ないます。よろしくお願いします。

 なお、質疑に必要なマイルは越前藩国口座から支払います。
32:越前藩国

/*/

Q1:「通信会社ならいけそう」との事ですが、これは帝國全国の通信事業に越前藩が乗り出す、という解釈でよろしいでしょうか?

#越前藩の中で通信インフラが未発達な場所があるとは、正直思えなかったので。
#以下、Q1回答が「はい」であると仮定しての質疑となります。


(Q2の前提)
 帝國においてブロードバンド回線を整備するにあたっては、ネット利用の需要を掘り起こす事も重要だと考えています(需要の無い場所に光ファイバーを敷設しても採算が取れません)。
 しかし、日本においては法律によりネット上での薬品販売や選挙活動などが規制されているがために、生活に密着したネットサービスが発達せず、故に年配の方々のネット利用率が上がらない現状があると考えています。

Q2:このように、「パソコンなどのIT機器が利用されているものの、法規制や文化などの理由により、ネット利用について保守的な国」は、帝國に存在するでしょうか?
 
#暁の円卓等の、明らかにIT機器を使ってなさそうな国は、ここでは除外します。


Q3:「ニューワールドのネットワークインフラ整備」を進めるにあたって、「ナショナルネット」の扱いに迷っています。
 そもそも、ナショナルネットとはどういうものでしょうか?

a)インターネットとほぼ同義
b)インターネットがより高度に発達したもの。
c)インターネットとは違うハッカーやギークしか扱えない通信回線で、一般的な存在ではない。
d)ニューワールドの世界設定に関わるもので、安易に今回のイベントで触れるべきではない。
e)その他


Q4:通信事業を育成するにあたり、「国策会社として回線設備を持つ通信キャリア企業を設立する」「ある程度インフラ整備が発達した時点を見計らって、国が持つ株式を民間に売却する」計画で考えています。
 この際、当初の国策会社の資本金として、越前藩からの資金投入はどれくらい必要でしょうか?
#こちらでは30〜50億程度を想定しています。


Q5:帝國の通信インフラを整備するにあたり、フィーブル藩の光ファイバー技術を利用させてもらえないかと考えています。以下のうち、手段として可能かつ一番有効なものはどれでしょうか?
#なお、フィーブル藩とはこのターン、越境聯合しています。

a)フィーブル藩から越前藩に光ファイバーを輸入し、これを各国に敷設する。
b)フィーブル藩から光ファイバーを輸入する。この際、星鋼京・土場藩等の商社を通す。
c)フィーブル藩と光ファイバー製造のライセンス契約を結ぶ。越前藩で製造し、フィーブル藩には生産量に応じた資金を払う。
d)フィーブル藩と光ファイバー製造のライセンス契約を結ぶ。製造は越前藩より工業力に長けた別の国に任せる。
e)フィーブル藩の技術を参考にしつつ、越前藩独自で光ファイバーの製造技術を確立したという設定を付与する。
f)フィーブル藩の光ファイバーにこだわらず、無線等の別の通信技術を模索するべき。(高高度プラットフォームで無線WANを構築する等)

/*/

 以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/09/15 22:21:53

> 越前藩国です。お世話になっております。
> 産業育成準備イベントの第2回緊急質疑を行ないます。よろしくお願いします。
>
> なお、質疑に必要なマイルは越前藩国口座から支払います。
>32:越前藩国
>
>/*/
>
>Q1:「通信会社ならいけそう」との事ですが、これは帝國全国の通信事業に越前藩が乗り出す、という解釈でよろしいでしょうか?
>
>#越前藩の中で通信インフラが未発達な場所があるとは、正直思えなかったので。
>#以下、Q1回答が「はい」であると仮定しての質疑となります。

うん。ついでなんで、超高速回線に敷設しなおすといい。
初期投資も莫大だが、回収確実だろう。ついでに越前のサービスを各国がうけやすくなる。

>
>(Q2の前提)
> 帝國においてブロードバンド回線を整備するにあたっては、ネット利用の需要を掘り起こす事も重要だと考えています(需要の無い場所に光ファイバーを敷設しても採算が取れません)。
> しかし、日本においては法律によりネット上での薬品販売や選挙活動などが規制されているがために、生活に密着したネットサービスが発達せず、故に年配の方々のネット利用率が上がらない現状があると考えています。
>
>Q2:このように、「パソコンなどのIT機器が利用されているものの、法規制や文化などの理由により、ネット利用について保守的な国」は、帝國に存在するでしょうか?
> 
>#暁の円卓等の、明らかにIT機器を使ってなさそうな国は、ここでは除外します。

一杯あるな。


>
>Q3:「ニューワールドのネットワークインフラ整備」を進めるにあたって、「ナショナルネット」の扱いに迷っています。
> そもそも、ナショナルネットとはどういうものでしょうか?
>
>a)インターネットとほぼ同義
>b)インターネットがより高度に発達したもの。
>c)インターネットとは違うハッカーやギークしか扱えない通信回線で、一般的な存在ではない。
>d)ニューワールドの世界設定に関わるもので、安易に今回のイベントで触れるべきではない。
>e)その他



>
>Q4:通信事業を育成するにあたり、「国策会社として回線設備を持つ通信キャリア企業を設立する」「ある程度インフラ整備が発達した時点を見計らって、国が持つ株式を民間に売却する」計画で考えています。
> この際、当初の国策会社の資本金として、越前藩からの資金投入はどれくらい必要でしょうか?
>#こちらでは30〜50億程度を想定しています。

200億いけ。
その価値はある。というと、どこぞの帝國貴族や大商人が動きそうだな。
まあ、資金調達してやるといい。

>
>Q5:帝國の通信インフラを整備するにあたり、フィーブル藩の光ファイバー技術を利用させてもらえないかと考えています。以下のうち、手段として可能かつ一番有効なものはどれでしょうか?
>#なお、フィーブル藩とはこのターン、越境聯合しています。
>
>a)フィーブル藩から越前藩に光ファイバーを輸入し、これを各国に敷設する。
>b)フィーブル藩から光ファイバーを輸入する。この際、星鋼京・土場藩等の商社を通す。
>c)フィーブル藩と光ファイバー製造のライセンス契約を結ぶ。越前藩で製造し、フィーブル藩には生産量に応じた資金を払う。
>d)フィーブル藩と光ファイバー製造のライセンス契約を結ぶ。製造は越前藩より工業力に長けた別の国に任せる。
>e)フィーブル藩の技術を参考にしつつ、越前藩独自で光ファイバーの製造技術を確立したという設定を付与する。
>f)フィーブル藩の光ファイバーにこだわらず、無線等の別の通信技術を模索するべき。(高高度プラットフォームで無線WANを構築する等)

a フィーブルは凄い稼ぎそうだな。素朴な農業国からのジャンプアップにいい機会だ。
そういう理由なら宰相府が出資してもいいぞ。100億くらいだそうか。