[No.12068] 宰相府産業育成質疑2 投稿者:緋璃・ロッシ@宰相府藩国 投稿日:2010-09-14 00:42:37 +0900

[内政][派生取得・開示申請][E165]

宰相府から産業育成の2回目の質疑になります。
よろしくお願いします。


Q1:前回私立学校の査定をお願いしたときに金額がありませんでしたが、藩立学校と同等と考えていいのでしょうか?


Q2:学校数が多いことが望ましいとのことでしたが、私の手持ち資金は200億でして、学校を複数買うのは難しい状況です(藩立学校の価格が500マイルないし167億ですので、私立学校も同程度と見込んでいます)
 以下に解決策として妥当なものはありますか?

  a) マイルで取得できる宰相府学院を開示する
  b) 宰相にも1校購入して頂けるようお願いする
  c) 宰相府で余っている土地を、学校設立用地として希望者に無償貸与する(不正利用がないよう監査機構を設ける)
  d) 裏金(イベント)を開示してお金を調達する
  e) 秘密資金の運用(イベント)を開示してお金を調達する
  f) その他


Q3:伯爵夫人のみなしがある場合、宰相府に限らず帝國全土の貴族に私立学校の設立の動きが出るかと思います。希望される藩国の方はこの影響を受けることが出来そうでしょうか?
  a) 許可する旨の政策を出せば大丈夫
  b) 政策に加え、設定的な土地の貸与や優遇税制等が必要
  c) 政策に加え、資金X億が必要 (資金の額も教えてください)
  d) その他


Q4:宰相府では子どもの数の集計すらしていないとのことでしたが、そもそも税金が0のため公的事業に割く資金がないという部分も多いかと思います。とはいえ戸籍がないことには就学するにも就職するにも国外に出るにも何かと不便だと思いますので、対応をとりたいと思います。
 強制的に調査するのではなく窓口に自発的に届け出てくれた人のみを当座は管理する、届け出た人にはメリットがある形(年齢等の公的な証明がつくので就学等がしやすくなる)にする、といった方向で考えていますが、問題点や改善点等ありますでしょうか?


Q5:イベントに関連して使いたいと思いますので、緊急で大変申し訳ありませんが、花嫁緋璃(ACE)のプロモをお願いできますか?
#伯爵夫人を今ターンは着用していませんが、ACEをプロモすればほぼ確実にみなしがつくというお話でしたので、それを利用して学校を普及させようと考えています。
マイルは00-00054-01:緋璃・ロッシからお支払いします。

回答者:芝村 2010/09/14 20:24:50

>宰相府から産業育成の2回目の質疑になります。
>よろしくお願いします。
>
>
>Q1:前回私立学校の査定をお願いしたときに金額がありませんでしたが、藩立学校と同等と考えていいのでしょうか?

それより少し安いかな。(個人で範囲効果が狭い分)120億にしてあげよう。

>Q2:学校数が多いことが望ましいとのことでしたが、私の手持ち資金は200億でして、学校を複数買うのは難しい状況です(藩立学校の価格が500マイルないし167億ですので、私立学校も同程度と見込んでいます)
> 以下に解決策として妥当なものはありますか?
>
>  a) マイルで取得できる宰相府学院を開示する
>  b) 宰相にも1校購入して頂けるようお願いする
>  c) 宰相府で余っている土地を、学校設立用地として希望者に無償貸与する(不正利用がないよう監査機構を設ける)
>  d) 裏金(イベント)を開示してお金を調達する
>  e) 秘密資金の運用(イベント)を開示してお金を調達する
>  f) その他

bでええよ。

>
>Q3:伯爵夫人のみなしがある場合、宰相府に限らず帝國全土の貴族に私立学校の設立の動きが出るかと思います。希望される藩国の方はこの影響を受けることが出来そうでしょうか?
>  a) 許可する旨の政策を出せば大丈夫
>  b) 政策に加え、設定的な土地の貸与や優遇税制等が必要
>  c) 政策に加え、資金X億が必要 (資金の額も教えてください)
>  d) その他



>
>Q4:宰相府では子どもの数の集計すらしていないとのことでしたが、そもそも税金が0のため公的事業に割く資金がないという部分も多いかと思います。とはいえ戸籍がないことには就学するにも就職するにも国外に出るにも何かと不便だと思いますので、対応をとりたいと思います。
> 強制的に調査するのではなく窓口に自発的に届け出てくれた人のみを当座は管理する、届け出た人にはメリットがある形(年齢等の公的な証明がつくので就学等がしやすくなる)にする、といった方向で考えていますが、問題点や改善点等ありますでしょうか?

いんじゃね。

>Q5:イベントに関連して使いたいと思いますので、緊急で大変申し訳ありませんが、花嫁緋璃(ACE)のプロモをお願いできますか?
>#伯爵夫人を今ターンは着用していませんが、ACEをプロモすればほぼ確実にみなしがつくというお話でしたので、それを利用して学校を普及させようと考えています。
>マイルは00-00054-01:緋璃・ロッシからお支払いします。

L:宮廷貴族緋璃 = {
 t:名称 = 宮廷貴族緋璃(ACE)
 t:要点 = 優雅なドレスの,扇子をもった,微笑んでいる
 t:周辺環境 = 宮廷
 t:評価 = 全能力42
 t:特殊 = {
  *宮廷貴族緋璃のACEカテゴリ = 個人ACE,PLACEとして扱う。
  *宮廷貴族緋璃のみなし職業 = XXの愛人、伯爵夫人、政治家、竜の茶のみ友達,機械館の主としてみなす。
  *宮廷貴族緋璃は帝國議会の議席を持つ。
  *宮廷貴族緋璃は機械類に関する判定に+8の修正を得る。。
 }
 t:→次のアイドレス = 機械館の主(職業),侯爵夫人(職業),文部尚書(職業),高貴なお茶会(イベント)

回答者:緋璃・ロッシ@秘書官 2010/09/19 22:50:40

みなしについて確認させて頂いたので、こちらに追記しておきます。

 /*/

緋璃 の発言:
すみません、ついでといってはあれなんですが、この前の開示いただいたACEのみなし、「XXの愛人」になっていますが
「XXXの愛人」の誤記であってますか?

芝村 の発言:
ええ