[No.11902] 船の購入について 投稿者:クレール@アイテムショップ 投稿日:2010-09-06 23:59:18 +0900

[質問][相談]

飲み会にてお伺いした話について、公益性があると考え、緊急タグにてお伺いいたします。よろしくお願いいたします。

Q1:アイテムショップの資金運用について、船を買ったほうが国民にも印象がよい、喜ばれるとのことですが、逃走用の宇宙船を購入し、宇宙船の乗船券を販売するという認識でよいですか?

Q2:状況によっては他国でも撤退準備を進めることもあるのかもしれませんが、アイテムショップでも実施したほうが万が一逃げる場合に、逃げ出せる人数が増えると考えてよいでしょうか?
(アイテムショップの船を国民の一部が利用することで藩国が用意した船に空きができる,あるいはアイテムショップからもお金を出すことで資材などの準備が十分できるようになる,というような)

Q3:何らかの手段が分かり、逃げる必要なく宇宙怪獣の問題が解決できた場合に、宇宙船とチケットはどのようにすればよいでしょうか?
a.一定額〜全額を払い戻したほうがいい。
b.問題解決後は宇宙旅行ができるチケットなどの代替品になるということにして、払い戻しはしない
c.特に何も対応しなくていい。設定国民は保険を買ったのと同じと考える。
d.その他(詳しくお願いします)

Q4:船の購入にあたり、心配なのはNWの船の生産能力(そして打ち上げ能力)です。
アイテムショップが船を購入すると、各国が用意できる船の数が減ってしまうでしょうか?
(造船能力が全員分に届かない一定値しかなく、ショップが購入することで他国に迷惑をかけてしまうのではないか、という心配をしています)

Q5:この船の購入・乗船券の販売について、アイテムショップが行ったせいで各国に混乱を与えたり、産業育成イベントに悪影響を与えてしまうことがないようにするにはどうすればいいか、ご助言いただけますか?
(内乱や暴動が大きくなってしまって、私のせいで他国に余計なご迷惑をかけないようにしたいと思っています。)

#こちらの意図の説明が不十分であったため追加しました。

回答者:芝村 2010/09/08 05:26:23

>飲み会にてお伺いした話について、公益性があると考え、緊急タグにてお伺いいたします。よろしくお願いいたします。
>
>Q1:アイテムショップの資金運用について、船を買ったほうが国民にも印象がよい、喜ばれるとのことですが、
>逃走用の宇宙船を購入し、宇宙船の乗船券を販売するという認識でよいですか?

ええ

>Q2:状況によっては他国でも撤退準備を進めることもあるのかもしれませんが、アイテムショップでも実施したほうが万が一逃げる場合に、逃げ出せる人数が増えると考えてよいでしょうか?
>(アイテムショップの船を国民の一部が利用することで藩国が用意した船に空きができるというような)

ええ

>Q3:何らかの手段が分かり、逃げる必要なく宇宙怪獣の問題が解決できた場合に、宇宙船とチケットはどのようにすればよいでしょうか?
>a.一定額〜全額を払い戻したほうがいい。
>b.問題解決後は宇宙旅行ができるチケットなどの代替品になるということにして、払い戻しはしない
>c.特に何も対応しなくていい。設定国民は保険を買ったのと同じと考える。
>d.その他(詳しくお願いします)



>Q4:船の購入にあたり、心配なのはNWの船の生産能力(そして打ち上げ能力)です。
>アイテムショップが船を購入すると、各国が用意できる船の数が減ってしまうでしょうか?
>(造船能力が全員分に届かない一定値しかなく、ショップが購入することで他国に迷惑をかけてしまうのではないか、という心配をしています)

微妙だね。よほどのことがない限りないはずだが(生産能力と購入の兼ね合いしだいだね)


>Q5:この船の購入・乗船券の販売について、アイテムショップが行ったせいで各国に混乱を与えたり、産業育成イベントに悪影響を与えてしまうことがないようにするにはどうすればいいか、ご助言いただけますか?
>(内乱や暴動が大きくなってしまって、私のせいで他国に余計なご迷惑をかけないようにしたいと思っています。)

現状、どこも対策打ててないのだから、統一対応が決まるその後でええやん。