[No.11841] EV165について(1) 投稿者:よんた@よんた藩国 投稿日:2010-09-03 00:54:48

[質問][相談][内政][E165]

いつもお世話になっております。よんた藩国です。
EV165産業育成準備に関しての質疑をお願いいたします。

E165に関するお知らせ(http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=3741)に基づき、1回目の緊急タグを使用させていただきます。
ご配慮ありがとうございます。

#E165タグ追加 9/2


Q1:
今回のイベントで以前より相談しておりました通り、文房具産業の育成を進めようと考えております。

以下のような基本方針で作成を進めようと考えております。
・文房具は消耗品であるとの考えから、安くて相応に使い勝手の良いものを目指す
・学用品や趣味の道具として幅広い年齢層に使われることを考慮し、安全性については妥協しない

この方向性で問題などはありませんでしょうか?


Q2:
基本方針にありますように、学用品・事務用品として使用されるであろう安価なものを中心に設定していく予定ですが、
産業の一部に専門職が必要とするような精度・機能性の高いもの(製図用や画材など)や、
贈答用として使用されるような高級品(万年筆など)も含めたいと考えています。
このような設定を含めても問題はなさそうでしょうか?
#これらはコストよりも性能を重視にする予定です。


Q3:
安全を重視するため、独自の安全基準を設けようと考えています。
#JIS相当のものを想定しています。
この基準を設定に含めるだけでなく、政策として提出することでよりよい効果がありそうでしょうか?


Q4:
産業育成として含んでよいのか悩むことなのですが、
文房具の教育施設で一括購入する場合、国から援助を出してより安価に学用品がいきわたるようにしたいと思っております。

ただ、国の財政として補助金を出せるほどの余裕がないため、免税と言う形で支援できないかと考えております。
その代わり、恩恵にあずかるであろう子供たちに国の差などないので、
対象となる教育施設は、よんた藩国内外問わずという形にしたいと考えております。

この支援策は可能でしょうか?


Q5:
レムーリアとの交易についての質疑になります。
以前こちら(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10674)でお聞きした際に、以下のような回答をいただきました。

>>Q4:
>>また、レムーリア側からNWに輸出してこちらで売れそうなものは何になりますしょうか?
>
>奴隷

奴隷が売れるということは労働力が余っているということだと考えています。
そこで、たとえば紙の原料となるような作物を作るプランテーション的なものをレムーリアに作れないかと考えています。
#実際に行う場合は、紙のほかにも文房具の原材料として使用されるようなものを作物として設定するつもりです

形としては、レムーリア側の貴族たちに働きかけて荘園を作ってもらい、こちらの市場へ流してもらうというように考えています。
#貴族との交渉の仲介として以前と同じくノーア姫に助力願えないかと思っております。

これは可能でしょうか?



質疑は以上になります。よろしくお願いいたします。


回答者:芝村 2010/09/07 08:08:40

>いつもお世話になっております。よんた藩国です。
>EV165産業育成準備に関しての質疑をお願いいたします。
>
>E165に関するお知らせ(http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=3741)に基づき、1回目の緊急タグを使用させていただきます。
>ご配慮ありがとうございます。
>
>#E165タグ追加 9/2
>
>
>Q1:
>今回のイベントで以前より相談しておりました通り、文房具産業の育成を進めようと考えております。
>
>以下のような基本方針で作成を進めようと考えております。
>・文房具は消耗品であるとの考えから、安くて相応に使い勝手の良いものを目指す
>・学用品や趣味の道具として幅広い年齢層に使われることを考慮し、安全性については妥協しない
>
>この方向性で問題などはありませんでしょうか?

ええ

>
>Q2:
>基本方針にありますように、学用品・事務用品として使用されるであろう安価なものを中心に設定していく予定ですが、
>産業の一部に専門職が必要とするような精度・機能性の高いもの(製図用や画材など)や、
>贈答用として使用されるような高級品(万年筆など)も含めたいと考えています。
>このような設定を含めても問題はなさそうでしょうか?
>#これらはコストよりも性能を重視にする予定です。

問題なし。

>
>Q3:
>安全を重視するため、独自の安全基準を設けようと考えています。
>#JIS相当のものを想定しています。
>この基準を設定に含めるだけでなく、政策として提出することでよりよい効果がありそうでしょうか?
>

うん。

>Q4:
>産業育成として含んでよいのか悩むことなのですが、
>文房具の教育施設で一括購入する場合、国から援助を出してより安価に学用品がいきわたるようにしたいと思っております。
>
>ただ、国の財政として補助金を出せるほどの余裕がないため、免税と言う形で支援できないかと考えております。
>その代わり、恩恵にあずかるであろう子供たちに国の差などないので、
>対象となる教育施設は、よんた藩国内外問わずという形にしたいと考えております。
>
>この支援策は可能でしょうか?

いいんじゃないか。そういうのをやれば、ロッシ家や皇帝が資金援助するだろう。


>Q5:
>レムーリアとの交易についての質疑になります。
>以前こちら(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10674)でお聞きした際に、以下のような回答をいただきました。
>
>>>Q4:
>>>また、レムーリア側からNWに輸出してこちらで売れそうなものは何になりますしょうか?
>>
>>奴隷
>
>奴隷が売れるということは労働力が余っているということだと考えています。
>そこで、たとえば紙の原料となるような作物を作るプランテーション的なものをレムーリアに作れないかと考えています。
>#実際に行う場合は、紙のほかにも文房具の原材料として使用されるようなものを作物として設定するつもりです
>
>形としては、レムーリア側の貴族たちに働きかけて荘園を作ってもらい、こちらの市場へ流してもらうというように考えています。
>#貴族との交渉の仲介として以前と同じくノーア姫に助力願えないかと思っております。
>
>これは可能でしょうか?
>

できるね。