[No.11752] 宇宙怪獣の観測について 投稿者:アキラ・フィーリ・シグレ艦氏族@FVB 投稿日:2010-08-31 01:59:13 +0900

[質問][相談][内政]

お世話になっています。
現在満天星国とFVBを中心に、宇宙怪獣に対する指針策定のための情報収集として、各国の宇宙施設による同時観測とその情報共有、分析を企図しています。
こちらについて、質疑と相談をお願いします。
なお、こちらについて公益性の高い案件であると判断し、緊急タグを使用させていただいております。
不適当な場合、お手数ですが解除をお願いいたします。

Q1:
大規模観測の実行案、調査項目について以下のように検討しています。

○実行案

大規模観測の前段階として冥王星センサーによる観測を行ない、その観測結果を一旦確認。
世界の謎的な観点から大規模観測について問題がないかACEに確認をしてもらい、安全確保を行う。

その後、再度冥王星センサーによる望遠観測を主に、FVB・無名の宇宙開発センターで動体観測、ヘイムダルの眼にてテラ領域を対象とした広域観測を同時に行う。
これらの観測で得られたデータを共有・統合し、宇宙開発拠点コスモスで分析。
宇宙怪獣に対してより精度の高い観測を実行する。

この情報共有の手段としては、共和国側の情報をバッジシステムにて玄霧藩国にまとめ、帝國側の情報をFVBから満天に対して提供。
越前−満天、越前−玄霧間の聨合を通じて、EAIシステムで情報の共有と分析を行う。

○調査項目
・宇宙怪獣の種別4、5種類の特性と(可能であれば)評価値の目安。
・オリオン諸国、帝國の他宙域への到達予測時期。
・宇宙怪獣間で意思疎通の様子が見られないか。
・推進力及び感覚器官の分析。
・10月1日に実際に押し寄せる数(横に広く展開しているため、一度に40万全てが来るのかどうか)。
・これまでの観測方向から見て裏側に、後詰の部隊などは見られないか。

こちらのプランについて、問題などありませんでしょうか?
主に聯合関係などの外交的要因、各国の政治情勢、技術的な連携の可否を懸念しております。

また、大変お手数ですが問題がある場合、詳細についてご教示いただきたく願います。

Q2:
Q1にて問題ない場合、宰相府藩国の所有する惑星防御艦隊基地に直接観測、情報処理などでご局力をお願いできないかと考えております。・
こちらについて、ご承認をいただけませんでしょうか?
#既に帝國軍元帥である悪童屋四季さんにはご相談させていただいております

Q3:
Q1にて問題ない場合、プラン詳細にも含めさせていただいておりますが、世界の謎的な観点から問題がないかについて、詳しいACEの方にご確認をお願いしたいと考えております。
こちらについて、どなたかお勧めの方をご教示いただけませんでしょうか。

Q4:
こちらのプランについて、実行する際以下のどのアクションが必要になりますでしょうか?
r:実行または政策の際は、全国で必要となる実行費用も併せてご教示いただきたく願います。

a)質疑板での申請
b)政策の提出
c)r:実行
d)その他

Q5:
こちらの大規模観測について、実施を政策にて発表することで各国の宇宙怪獣に対する不安を多少和らげることは出来ないでしょうか?

以上、質疑多数の中大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/08/31 22:53:18

>お世話になっています。
>現在満天星国とFVBを中心に、宇宙怪獣に対する指針策定のための情報収集として、各国の宇宙施設による同時観測とその情報共有、分析を企図しています。
>こちらについて、質疑と相談をお願いします。
>なお、こちらについて公益性の高い案件であると判断し、緊急タグを使用させていただいております。
>不適当な場合、お手数ですが解除をお願いいたします。
>
>Q1:
>大規模観測の実行案、調査項目について以下のように検討しています。
>
>○実行案
>
>大規模観測の前段階として冥王星センサーによる観測を行ない、その観測結果を一旦確認。
>世界の謎的な観点から大規模観測について問題がないかACEに確認をしてもらい、安全確保を行う。
>
>その後、再度冥王星センサーによる望遠観測を主に、FVB・無名の宇宙開発センターで動体観測、ヘイムダルの眼にてテラ領域を対象とした広域観測を同時に行う。
>これらの観測で得られたデータを共有・統合し、宇宙開発拠点コスモスで分析。
>宇宙怪獣に対してより精度の高い観測を実行する。
>
>この情報共有の手段としては、共和国側の情報をバッジシステムにて玄霧藩国にまとめ、帝國側の情報をFVBから満天に対して提供。
>越前−満天、越前−玄霧間の聨合を通じて、EAIシステムで情報の共有と分析を行う。
>
>○調査項目
>・宇宙怪獣の種別4、5種類の特性と(可能であれば)評価値の目安。
>・オリオン諸国、帝國の他宙域への到達予測時期。
>・宇宙怪獣間で意思疎通の様子が見られないか。
>・推進力及び感覚器官の分析。
>・10月1日に実際に押し寄せる数(横に広く展開しているため、一度に40万全てが来るのかどうか)。
>・これまでの観測方向から見て裏側に、後詰の部隊などは見られないか。
>
>こちらのプランについて、問題などありませんでしょうか?
>主に聯合関係などの外交的要因、各国の政治情勢、技術的な連携の可否を懸念しております。
>
>また、大変お手数ですが問題がある場合、詳細についてご教示いただきたく願います。

相当難易度高いぞ。 知識判定で200以上いる。


>Q2:
>Q1にて問題ない場合、宰相府藩国の所有する惑星防御艦隊基地に直接観測、情報処理などでご局力をお願いできないかと考えております。・
>こちらについて、ご承認をいただけませんでしょうか?
>#既に帝國軍元帥である悪童屋四季さんにはご相談させていただいております

いいよ。

>Q3:
>Q1にて問題ない場合、プラン詳細にも含めさせていただいておりますが、世界の謎的な観点から問題がないかについて、詳しいACEの方にご確認をお願いしたいと考えております。
>こちらについて、どなたかお勧めの方をご教示いただけませんでしょうか。

いない。

>Q4:
>こちらのプランについて、実行する際以下のどのアクションが必要になりますでしょうか?
>r:実行または政策の際は、全国で必要となる実行費用も併せてご教示いただきたく願います。
>
>a)質疑板での申請
>b)政策の提出
>c)r:実行
>d)その他

c ざっと100マイルくらい。

>Q5:
>こちらの大規模観測について、実施を政策にて発表することで各国の宇宙怪獣に対する不安を多少和らげることは出来ないでしょうか?

いやまったく。