[No.11599] 個人的な質疑(修正1) 投稿者:ポレポレ・キブルゥ 投稿日:2010-08-23 23:31:33 +0900

[質問][相談][個人ACE]

23日:日本語として意味が通り辛い部分を修正
24日:修正箇所の記述(これの上の文章)の誤字修正

いつもお世話になっております。
今回は個人的な質疑に参りました。
一応蒼龍の許可を得つつ、可能な限り自分を隠蔽しつつ電話でやり取りしたく思います。
ポレポレが知っている範囲で答えてくれそうな人と言うと、庭師さんしか居ない気がしますが、電話掛けたときは宜しくお願いします。


今日の質疑は、以前涼州に黒いドームが出た時に、芝村さんに怒られた時の記憶が元になっています。

Q1:
蒼龍は、神々と交信していますか。
それが必要であるのなら。


Q2:
私が持つ、見越し射撃(絶技)や蒼龍からの助言(絶技)などの一部の絶技は、それっぽい使用条件があります。
強いキャラが技術を取得すると絶技に変化するため、技術が極まれば絶技になると考えたのですが、ここで疑問が出ました。

絶技そのものも、その技術・絶技が生まれた世界の技術体系を反映し、理力と同じ系統の絶技以外は、物理域に影響を受けるのでしょうか。
(使用条件の一部は、その結果でしょうか)


Q3:
Q2がYESの場合、異なる技術体系が干渉している状況で絶技を使用するとTLOになりそうな気がします。

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8833において相談している、

*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*一撃離脱の防御補正 = ,,,防御、評価−3。攻撃時に2AR距離までの移動ができる。

これらの特殊の同時使用も、同様の問題が発生するでしょうか。


Q4:
Q3が成り立つ場合、単一の技術体系で同様の事が出来ると言う証明がされれば、その方向の爆発は避けられるでしょうか。

例えば確か騎兵戦術に、相手の陣を掠めるように走りながら一撃を加え、そのまま速度を落とさず駆け抜けると言うのがあったと思いますが、これを元に一撃離脱(技術)がファンタジーでも有り得る(使える、では無い)と言う設定を通せば、危険度は低減出来るでしょうか。

別の問題が出そうですが。


Q5:
テロに狙われて死んだ振りをした後、緊張感がぷつっと切れた頭で考えていたのですが、

・費用を回収する
・世界が崩壊する
・死ぬ
の、どれかを満たすまでは、相手を追いかけようと思います。
いや勿論、崩壊の引き金を積極的に引きたい訳ではありません。

恨みも何もありませんが、なんとなくこう、あの馬鹿は荒野を目指すと言うか、訳の判らない感覚を抱いています。

で、個人事業と言うと変ですが、こちらそれなりの成果が出たら、結果を買い取って頂けないでしょうか。
いやこう、予算が厳しいもので。



回答者:芝村 2010/09/21 22:05:23

>23日:日本語として意味が通り辛い部分を修正
>24日:修正箇所の記述(これの上の文章)の誤字修正
>
>いつもお世話になっております。
>今回は個人的な質疑に参りました。
>一応蒼龍の許可を得つつ、可能な限り自分を隠蔽しつつ電話でやり取りしたく思います。
>ポレポレが知っている範囲で答えてくれそうな人と言うと、庭師さんしか居ない気がしますが、電話掛けたときは宜しくお願いします。
>
>今日の質疑は、以前涼州に黒いドームが出た時に、芝村さんに怒られた時の記憶が元になっています。
>
>Q1:
>蒼龍は、神々と交信していますか。
>それが必要であるのなら。

分らないね。宰相もわからない。

>
>Q2:
>私が持つ、見越し射撃(絶技)や蒼龍からの助言(絶技)などの一部の絶技は、それっぽい使用条件があります。
>強いキャラが技術を取得すると絶技に変化するため、技術が極まれば絶技になると考えたのですが、ここで疑問が出ました。
>
>絶技そのものも、その技術・絶技が生まれた世界の技術体系を反映し、理力と同じ系統の絶技以外は、物理域に影響を受けるのでしょうか。
>(使用条件の一部は、その結果でしょうか)

ええ

>
>Q3:
>Q2がYESの場合、異なる技術体系が干渉している状況で絶技を使用するとTLOになりそうな気がします。
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8833において相談している、
>
>*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*一撃離脱の防御補正 = ,,,防御、評価−3。攻撃時に2AR距離までの移動ができる。
>
>これらの特殊の同時使用も、同様の問題が発生するでしょうか。
>

ええ

>Q4:
>Q3が成り立つ場合、単一の技術体系で同様の事が出来ると言う証明がされれば、その方向の爆発は避けられるでしょうか。
>
>例えば確か騎兵戦術に、相手の陣を掠めるように走りながら一撃を加え、そのまま速度を落とさず駆け抜けると言うのがあったと思いますが、これを元に一撃離脱(技術)がファンタジーでも有り得る(使える、では無い)と言う設定を通せば、危険度は低減出来るでしょうか。
>
>別の問題が出そうですが。

いや。絶技はTLOよん。

>
>Q5:
>テロに狙われて死んだ振りをした後、緊張感がぷつっと切れた頭で考えていたのですが、
>
>・費用を回収する
>・世界が崩壊する
>・死ぬ
>の、どれかを満たすまでは、相手を追いかけようと思います。
>いや勿論、崩壊の引き金を積極的に引きたい訳ではありません。
>
>恨みも何もありませんが、なんとなくこう、あの馬鹿は荒野を目指すと言うか、訳の判らない感覚を抱いています。
>
>で、個人事業と言うと変ですが、こちらそれなりの成果が出たら、結果を買い取って頂けないでしょうか。
>いやこう、予算が厳しいもので。

いいよ。