[No.10930]  akiharu国および消えた星についての星見クエスト 投稿者:海法 紀光@星見司 投稿日:2010-07-19 19:42:41 +0900

[質問]

○akiharu国について

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10707

こちらの質疑より、アイドレスにおいて、PLは、藩王ゲートを通じて、アイドレス世界にアクセスしていることが分かっています。

また、現状のakiharu国において、以下のことが分かっています。

1.プレイヤーのakiharuさんには問題はない。
2.第7世界にも問題ない。
3.藩王ゲートにも問題ない。
4.NWのPCのakiharuさんはねじれている。

以上から、原因は3と4の間、藩王ゲートの先、NWの前にあるのではないかと考えられます。

この時、思いつくのは、国のイグドラシルです。
イグドラシルは、ゲート情報からNW上にアイドレスを作っていると考えられるので、この機能が狂った場合、ねじれたPC(や設定国民)が生成されうると考えられます。

生活ゲームでも、akiharu国玉座に、ねじれたイグドラシルが存在していた事もありました。

検証方法としては、(最終的には)akiharu国の藩国船にあると思われるイグドラシルの調査になると思いますが、藩国船への侵入やイグドラシルに触ることは、言うまでもなく大変危険そうなので、トーゴ師やコゼットさんの意見を聞いて、慎重に行おうと思います。

Q1:こちらの筋道で、星見として謎に挑戦しようと思いますが、いかがでしょうか?

a:問題ない。進めてよし。
b:考えの方向性に無理がある。詰め直せ。
c:検証のやりかたに無理がある。詰め直せ。
d:級・力量に不安が残る。他と相談するように。
e:考えの方向性と検証のやりかたは問題なさそうだが、別の理由で今はやめておいたほうがいい。
f:その他

e,fについては理由をいただけるとありがたいです。

Q2:Q1でaであれば、星見クエストの次の段階として、コゼットさんに、上記について相談にゆこうと思います。
紀子(コゼット)に、上記の仮説を述べ、akiharu国のイグドラシル正常化に必要な準備や行動について伺おうと思います。

r:とすることが必要でしたら、以下より消費させていただきます。
04-00080-01:海法 紀光:-10

/*/

○星が消え始めた件について

宇宙観測で星が消え始めている件について、ことが重大そうなだけに、星見司でも早期対応したいと思います。

物理的科学的観測は既に行われていますが、星見の塔で観測することも考えております。

Q3:安全性と緊急性を加味して、どのように動けばよろしいか、ご教示願えませんでしょうか?

a.クエストの時のように質疑掲示板の範囲で星見の塔に登って観測する。
b.星見の塔の使用回数を消費して謎的冒険を行う。
c.aで様子を見て、その結果次第でbを行う。
d.その他

Q4:Q2がaあるいはcであり、ある程度の安全が確保できそうならば、星見の塔に登って観測を行おうと思います。具体的には以下の通りです。

・観測結果から、星が消えた原因を調べる。
・具体的には、ゲート発生等の空間変異かどうかに絞って調べる。
・過去に似たような現象がなかったか、記録に当たる。

マイルが必要でしたら、以下から消費します。
04-00080-01:海法 紀光:

回答者:芝村 2010/07/20 20:56:41

>○akiharu国について
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10707
>
>こちらの質疑より、アイドレスにおいて、PLは、藩王ゲートを通じて、アイドレス世界にアクセスしていることが分かっています。
>
>また、現状のakiharu国において、以下のことが分かっています。
>
>1.プレイヤーのakiharuさんには問題はない。
>2.第7世界にも問題ない。
>3.藩王ゲートにも問題ない。
>4.NWのPCのakiharuさんはねじれている。
>
>以上から、原因は3と4の間、藩王ゲートの先、NWの前にあるのではないかと考えられます。
>
>この時、思いつくのは、国のイグドラシルです。
>イグドラシルは、ゲート情報からNW上にアイドレスを作っていると考えられるので、この機能が狂った場合、ねじれたPC(や設定国民)が生成されうると考えられます。
>
>生活ゲームでも、akiharu国玉座に、ねじれたイグドラシルが存在していた事もありました。
>
>検証方法としては、(最終的には)akiharu国の藩国船にあると思われるイグドラシルの調査になると思いますが、藩国船への侵入やイグドラシルに触ることは、言うまでもなく大変危険そうなので、トーゴ師やコゼットさんの意見を聞いて、慎重に行おうと思います。
>
>Q1:こちらの筋道で、星見として謎に挑戦しようと思いますが、いかがでしょうか?
>
>a:問題ない。進めてよし。
>b:考えの方向性に無理がある。詰め直せ。
>c:検証のやりかたに無理がある。詰め直せ。
>d:級・力量に不安が残る。他と相談するように。
>e:考えの方向性と検証のやりかたは問題なさそうだが、別の理由で今はやめておいたほうがいい。
>f:その他

a 文句ない。

>e,fについては理由をいただけるとありがたいです。
>
>Q2:Q1でaであれば、星見クエストの次の段階として、コゼットさんに、上記について相談にゆこうと思います。
>紀子(コゼット)に、上記の仮説を述べ、akiharu国のイグドラシル正常化に必要な準備や行動について伺おうと思います。
>
>r:とすることが必要でしたら、以下より消費させていただきます。
>04-00080-01:海法 紀光:-10

紀子は貴方が考えを述べると、なぜか嬉しそうにうなずいて。きっとそうですよ。
さすがおとうさん。 といった。

マイルは紀子の小遣いで支払った。

>/*/
>
>○星が消え始めた件について
>
>宇宙観測で星が消え始めている件について、ことが重大そうなだけに、星見司でも早期対応したいと思います。
>
>物理的科学的観測は既に行われていますが、星見の塔で観測することも考えております。
>
>Q3:安全性と緊急性を加味して、どのように動けばよろしいか、ご教示願えませんでしょうか?
>
>a.クエストの時のように質疑掲示板の範囲で星見の塔に登って観測する。
>b.星見の塔の使用回数を消費して謎的冒険を行う。
>c.aで様子を見て、その結果次第でbを行う。
>d.その他

ふつーに考えて白色彗星ネタだろ。これ。
aでやってみて、かのものの手下だったら、ちと対応を考えよう

>Q4:Q2がaあるいはcであり、ある程度の安全が確保できそうならば、星見の塔に登って観測を行おうと思います。具体的には以下の通りです。
>
>・観測結果から、星が消えた原因を調べる。
>・具体的には、ゲート発生等の空間変異かどうかに絞って調べる。
>・過去に似たような現象がなかったか、記録に当たる。
>
>マイルが必要でしたら、以下から消費します。
>04-00080-01:海法 紀光:

過去には例がないな。
観測結果として、数億の星に匹敵する何かが動いてきているようだ。
この規模なら、一発で世界切断間違いなしの情報量だね。

黒い月が一番近い。