[No.10501] 設定上の文殊&EAIのセキュリティチェックについて 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2010-06-28 00:13:14 +0900

[質問]

 越前藩国です。お世話になっております。

 NW上の文殊、及び最近使われる事の多いEAIシステムについて、セキュリティチェックを行なおうと考えています。以下、これに関する質疑となります。

 質疑にかかるマイル費用は越前藩国口座より支払います。

32:越前藩国

 よろしくお願いします。

/*/

Q1:敵性の情報戦に対する文殊システムの防御力についてチェックを行なおうとする場合、必要な判定と難易度はどのようになるでしょうか?

a)情報戦が必要
b)ネットワーク維持が必要
c)その他

#難易度があれば、その値もお願いします。

Q2:文殊のセキュリティチェックを行うにあたって、情報戦だけでなく、設定国民の職員のモラル・敵対組織からの浸透などについても監査が必要と考えています。このチェックにはどのような判定、ないし政策が必要でしょうか?

a)藩国部隊による判定が必要
b)越前藩国より監査を行う旨の政策が必要
c)a)及びb)の両方が必要
d)政策と共に紋章尚書・金庫番リーダーからのアクション(承認・政策・r:提出など)が必要
e)その他


■EAIシステムのセキュリティチェックについて
(前提)
 EAIシステムは技術アイドレスであり、文殊システムのように物理的な実体はありません。
 このセキュリティチェックを行なおうとする場合、EAIシステムの規格と、その規格に沿って作られる個々の実装に対してのセキュリティチェックになると思います。
 そのため、「規格へのチェック」と「各実装へのチェック」が必要となり、一度にやるには手間がかかりすぎるのではないかと懸念しています。

Q3:EAIシステムのセキュリティチェックについても、一度の判定で行えるでしょうか?


■防空回廊のセキュリティ確保政策とその応用について

(前提)
 越前藩国では、T14に防空回廊に対して、以下のような政策を提出しています。
 この中に「防空回廊のセキュリティに関する施策」と題した対策があります。

「防空回廊のセキュリティ確保に関する告知」:http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/474.html

Q4:この対策は実行され、現在でも有効でしょうか?

Q5:「この対策を文殊およびEAIシステムに対しても応用すべし」という政策を出す事は、セキュリティ向上に効果があるでしょうか?

/*/

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/07/09 08:57:29

> 越前藩国です。お世話になっております。
>
> NW上の文殊、及び最近使われる事の多いEAIシステムについて、セキュリティチェックを行なおうと考えています。以下、これに関する質疑となります。
>
> 質疑にかかるマイル費用は越前藩国口座より支払います。
>
>32:越前藩国
>
> よろしくお願いします。
>
>/*/
>
>Q1:敵性の情報戦に対する文殊システムの防御力についてチェックを行なおうとする場合、必要な判定と難易度はどのようになるでしょうか?
>
>a)情報戦が必要
>b)ネットワーク維持が必要
>c)その他
>
>#難易度があれば、その値もお願いします。



>Q2:文殊のセキュリティチェックを行うにあたって、情報戦だけでなく、設定国民の職員のモラル・敵対組織からの浸透などについても監査が必要と考えています。このチェックにはどのような判定、ないし政策が必要でしょうか?
>
>a)藩国部隊による判定が必要
>b)越前藩国より監査を行う旨の政策が必要
>c)a)及びb)の両方が必要
>d)政策と共に紋章尚書・金庫番リーダーからのアクション(承認・政策・r:提出など)が必要
>e)その他



>
>■EAIシステムのセキュリティチェックについて
>(前提)
> EAIシステムは技術アイドレスであり、文殊システムのように物理的な実体はありません。
> このセキュリティチェックを行なおうとする場合、EAIシステムの規格と、その規格に沿って作られる個々の実装に対してのセキュリティチェックになると思います。
> そのため、「規格へのチェック」と「各実装へのチェック」が必要となり、一度にやるには手間がかかりすぎるのではないかと懸念しています。
>
>Q3:EAIシステムのセキュリティチェックについても、一度の判定で行えるでしょうか?

ええ

>
>■防空回廊のセキュリティ確保政策とその応用について
>
>(前提)
> 越前藩国では、T14に防空回廊に対して、以下のような政策を提出しています。
> この中に「防空回廊のセキュリティに関する施策」と題した対策があります。
>
>「防空回廊のセキュリティ確保に関する告知」:http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/474.html
>
>Q4:この対策は実行され、現在でも有効でしょうか?

ええ

>Q5:「この対策を文殊およびEAIシステムに対しても応用すべし」という政策を出す事は、セキュリティ向上に効果があるでしょうか?

少し

>/*/
>
>以上、よろしくお願いします。