[No.10341] FEG地下の大帝国について2 投稿者:ジャイ@FEG 投稿日:2010-06-20 23:36:54 +0900

[質問][相談][内政]

#FEG地下の大帝国が敵性勢力であると判明し、FEGの存亡に関わるため緊急タグを使用させていただいております。


Q1:
FEG地下で見つかった大帝国に対し軍事行動を起こす際にFEG地下が戦地になった場合、大帝国の直線上の地上部やビルも倒壊する可能性があると予測されるため、FEGに滞在する各国の避難民、および自国民に対し事前に避難誘導したいと考えています。
しかし、盛大に避難勧告を出すことで起こるであろう国内の混乱や大帝国に対して軍事行動の情報が漏れるのは避けたい、かといって避難勧告を出さずに国民が人質に取られたり、犠牲にしたくないという二律背反する問題に悩んでいます。
今回のような場合、避難誘導を行ったほうがよろしいでしょうか?

a.全国民、避難民に対し行ったほうが良い
b.戦闘で影響ありそうな区域(大帝国の直線上の地上部やビル)の住民に対してのみ行ったほうが良い
c.避難訓練など別の名目を使い住民を移動させたほうが良い
d.やめておいたほうが良い
e.その他


Q2:
Q1の回答がaやbであった場合、EV162からの引き続きでゴートホーンが共和国内を徘徊している現状を踏まえ、適切な避難場所はどちらになりますでしょうか?

a.FEG国内にいた方が安全
b.関東圏の聯合国に避難する
c.関東圏以外の聯合国に避難する
d.その他


Q3:
>>Q1:
>> 地下の大帝国ですが発見時の情報より、「どの陣営に属しているか」「規模」「どんな形状か」「調査時の被害状況」等、現時点で判明している全情報を可能範囲で教えてください。
>まだ全然分からん。地下の巨大都市をみたまでだ。
>敵なのは間違いないね。

上記質疑の回答から、ポレポレさんの行った極秘裏に調査した結果、地下の大帝国の存在を確認したのみで、大帝国にポレポレさんが地下を調査していたことは気取られていないと推測されます。
大帝国に対する対応はナンバリングイベントで行ったほうが良いとのことですが、イベント前に現在の気取られていない=警戒されていないうちに、再度極秘裏に偵察を行いイベント時の作戦の参考にできないかと考えました。
極秘裏に偵察を行い、大帝国について調べることは、イベントの際に難易度低減などの効果は得れそうでしょうか?


Q4:
Q3の回答が得れそうでしたら、共和国大統領是空とおるにお願いし下記r:の実行をお願いします。

前提
1 偵察は共和国大統領是空とおるの判断により実行の可否を決定する
2 偵察は極秘裏に実行し、共和国大統領是空とおるに危険が及ばない範囲で行う
3 みなし職業であるハードボイルドの特殊【*ハードボイルドは隠蔽に必ず成功でき、隠蔽を破ろうとする場合の判定難易に評価+4を与える。】を使い、基本的に隠蔽状態で偵察を行う

r:上記の前提に従い、極秘裏にFEG地下の大帝国に対し偵察を行い下記の事項を調べる。

・所属陣営
・位置
・兵力規模
・兵力構成
・兵力配置
・ライフライン(電力・水道等)供給方法
・その他、偵察時に気になったこと

r:実行費用は下記口座から支払います。
03:FEG:-10


○共和国大統領是空とおるの評価値 #関係ありそうな数値を抜粋しました

通常時
全能力:29
侵入:29
追跡:33
偵察:29
隠蔽:自動成功

国民の応援を受けれる場合
全能力:35
侵入:35
追跡:39
偵察:35
隠蔽:自動成功

ダガー補正を受けれる場合
全能力:49
侵入:49
追跡:53
偵察:49
隠蔽:自動成功

国民の応援とダガー補正を受けれる場合
全能力:55
侵入:55
追跡:59
偵察:55
隠蔽:自動成功

回答者:芝村 2010/06/22 03:07:18

>#FEG地下の大帝国が敵性勢力であると判明し、FEGの存亡に関わるため緊急タグを使用させていただいております。
>
>
>Q1:
>FEG地下で見つかった大帝国に対し軍事行動を起こす際にFEG地下が戦地になった場合、大帝国の直線上の地上部やビルも倒壊する可能性があると予測されるため、FEGに滞在する各国の避難民、および自国民に対し事前に避難誘導したいと考えています。
>しかし、盛大に避難勧告を出すことで起こるであろう国内の混乱や大帝国に対して軍事行動の情報が漏れるのは避けたい、かといって避難勧告を出さずに国民が人質に取られたり、犠牲にしたくないという二律背反する問題に悩んでいます。
>今回のような場合、避難誘導を行ったほうがよろしいでしょうか?
>
>a.全国民、避難民に対し行ったほうが良い
>b.戦闘で影響ありそうな区域(大帝国の直線上の地上部やビル)の住民に対してのみ行ったほうが良い
>c.避難訓練など別の名目を使い住民を移動させたほうが良い
>d.やめておいたほうが良い
>e.その他



>Q3:
>>>Q1:
>>> 地下の大帝国ですが発見時の情報より、「どの陣営に属しているか」「規模」「どんな形状か」「調査時の被害状況」等、現時点で判明している全情報を可能範囲で教えてください。
>>まだ全然分からん。地下の巨大都市をみたまでだ。
>>敵なのは間違いないね。
>
>上記質疑の回答から、ポレポレさんの行った極秘裏に調査した結果、地下の大帝国の存在を確認したのみで、大帝国にポレポレさんが地下を調査していたことは気取られていないと推測されます。
>大帝国に対する対応はナンバリングイベントで行ったほうが良いとのことですが、イベント前に現在の気取られていない=警戒されていないうちに、再度極秘裏に偵察を行いイベント時の作戦の参考にできないかと考えました。
>極秘裏に偵察を行い、大帝国について調べることは、イベントの際に難易度低減などの効果は得れそうでしょうか?

あんまり変わらないというか、速攻でやっつけたがいい。
出来れば墓所を傷つけない形でマグマとかを充填させて地盤安定含め、進めたい。


>
>Q4:
>Q3の回答が得れそうでしたら、共和国大統領是空とおるにお願いし下記r:の実行をお願いします。
>
>前提
>1 偵察は共和国大統領是空とおるの判断により実行の可否を決定する
>2 偵察は極秘裏に実行し、共和国大統領是空とおるに危険が及ばない範囲で行う
>3 みなし職業であるハードボイルドの特殊【*ハードボイルドは隠蔽に必ず成功でき、隠蔽を破ろうとする場合の判定難易に評価+4を与える。】を使い、基本的に隠蔽状態で偵察を行う
>
>r:上記の前提に従い、極秘裏にFEG地下の大帝国に対し偵察を行い下記の事項を調べる。
>
>・所属陣営
>・位置
>・兵力規模
>・兵力構成
>・兵力配置
>・ライフライン(電力・水道等)供給方法
>・その他、偵察時に気になったこと
>
>r:実行費用は下記口座から支払います。
>03:FEG:-10


まて。準備を急いで一気に仕掛けるべきだ。