[No.10263] 玄霧藩国に迫る敵についての対応行動3 投稿者:雅戌@玄霧藩国 投稿日:2010-06-18 01:56:28 +0900

[質問][相談]

 大変お世話になっております、玄霧藩国です。
 玄霧藩国に迫る敵への対応につきまして、緊急の質疑をお願い致します。

/*/

 対ゴートホーン用の準備として、前回の質疑の際、
羅幻王国の部隊の方による陣地作成のr:実行をご受理いただきましたが、
その後、越前藩国より、さらに強固な陣地の設営に関するご相談を頂きましたので、
改めて、以下について確認をさせて下さい。

関連URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10218

Q1:
 強固な陣地の作成を行なう判定のため、共和国大統領の特殊である、
『*共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。』
によって、大統領より修正を頂くことを検討しております。
 以下の経緯報告書を提出する予定ですが、この場合、どの程度の修正をいただけそうでしょうか?
#大統領に対しては、別途ご確認・リアクションのお願いをさせていただいている最中となります。


/*/

■玄霧藩国近辺における防衛用陣地構築に関する報告書

○要旨
 玄霧藩国周辺に向けて接近を続ける敵ゴートホーンに対抗するため、
帝國所属部隊と協力し、玄霧藩国国境外に、大規模な防衛用陣地を構築します。
 
○詳細
・小規模陣地の構築は、既に羅幻王国の協力によって実施済みです。
・参加部隊は、玄霧藩国、海法よけ藩国、EHG、越前藩国、満天星国の5部隊(うち帝國3部隊)となります。
・砲兵陣地構築能力のある、守上藤丸さん(PLACE)などに助言を受ける事で、効率強化を図ります。
・陣地の仕様については、敵ゴートホーンの機動力を奪う事を目的とし、防御能力よりも妨害能力を重視します。
 敵展開に備え、可能な限り横に広く展開する事を狙うものとします。
・敵との距離が陣地設営中に詰まってしまった場合、後退しつつ戦闘準備を行なう予定です。

○大統領への要望事項
・玄霧藩国とは非聨合国である海法よけ藩国、そして帝國所属である越前藩国や、EHG、満天星国との協調行動の認可をお願いします。
・共和国にとって脅威となる敵への対応に対する、大統領府からの政治的支援をお願いします。
・戦闘準備完了後の、共和国軍出撃をお願いします。
・万が一、対応仕切れなかった場合への、エース戦力による直接支援をお願いします。

/*/

 以降質疑は、Q1における経緯報告書の内容を踏まえたものとなります。


Q2:
 黒埼さんの行なわれた質疑において、ゴートホーン300に対抗するための陣地構築の難易度は50とされておりましたが、
この判定に対し、以下の事項は修正となりうるでしょうか? なる場合幾つ程度いただけそうでしょうか?

・前回の質疑における、羅幻王国のr:実行による陣地設営効果
・砲兵をみなしに持ち、砲兵陣地の設営を可能とするPLACE守上藤丸さんのアドバイス
・英吏・M・シバムラさんによる敵追跡情報を活かした地形選択
・理力建築による陣地設営の応用


Q3:
 帝國より、聨合国である越前藩国だけでなく、EHGおよび満天星国より、部隊派遣を行なって頂く予定でおります。
 また、玄霧藩国と聨合を行なっていない、海法よけ藩国からのご参加も頂く予定です。
 大統領にご許可頂いた場合、こちらの受け入れを実施して、協調しての判定を行なう事はできそうでしょうか?
#満天星国は、越前藩国とは聯合されています。

 

Q4:
 以上の形で陣地設営を行ない、それが敵にとって効果的である場合、敵が迂回する事は考えられます。
 現在までに把握できている敵の位置関係から、迂回によって取りうる移動先で有力なものには、どこがあるでしょうか?


 以上となります。どうぞ宜しくお願い致します。




回答者:芝村 2010/06/19 01:03:23

> 大変お世話になっております、玄霧藩国です。
> 玄霧藩国に迫る敵への対応につきまして、緊急の質疑をお願い致します。
>
>/*/
>
> 対ゴートホーン用の準備として、前回の質疑の際、
>羅幻王国の部隊の方による陣地作成のr:実行をご受理いただきましたが、
>その後、越前藩国より、さらに強固な陣地の設営に関するご相談を頂きましたので、
>改めて、以下について確認をさせて下さい。
>
>関連URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10218
>
>Q1:
> 強固な陣地の作成を行なう判定のため、共和国大統領の特殊である、
>『*共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。』
>によって、大統領より修正を頂くことを検討しております。
> 以下の経緯報告書を提出する予定ですが、この場合、どの程度の修正をいただけそうでしょうか?
>#大統領に対しては、別途ご確認・リアクションのお願いをさせていただいている最中となります。
>
>
>/*/
>
>■玄霧藩国近辺における防衛用陣地構築に関する報告書
>
>○要旨
> 玄霧藩国周辺に向けて接近を続ける敵ゴートホーンに対抗するため、
>帝國所属部隊と協力し、玄霧藩国国境外に、大規模な防衛用陣地を構築します。
> 
>○詳細
>・小規模陣地の構築は、既に羅幻王国の協力によって実施済みです。
>・参加部隊は、玄霧藩国、海法よけ藩国、EHG、越前藩国、満天星国の5部隊(うち帝國3部隊)となります。
>・砲兵陣地構築能力のある、守上藤丸さん(PLACE)などに助言を受ける事で、効率強化を図ります。
>・陣地の仕様については、敵ゴートホーンの機動力を奪う事を目的とし、防御能力よりも妨害能力を重視します。
> 敵展開に備え、可能な限り横に広く展開する事を狙うものとします。
>・敵との距離が陣地設営中に詰まってしまった場合、後退しつつ戦闘準備を行なう予定です。
>
>○大統領への要望事項
>・玄霧藩国とは非聨合国である海法よけ藩国、そして帝國所属である越前藩国や、EHG、満天星国との協調行動の認可をお願いします。
>・共和国にとって脅威となる敵への対応に対する、大統領府からの政治的支援をお願いします。
>・戦闘準備完了後の、共和国軍出撃をお願いします。
>・万が一、対応仕切れなかった場合への、エース戦力による直接支援をお願いします。
>
>/*/
>
> 以降質疑は、Q1における経緯報告書の内容を踏まえたものとなります。

+4

>
>Q2:
> 黒埼さんの行なわれた質疑において、ゴートホーン300に対抗するための陣地構築の難易度は50とされておりましたが、
>この判定に対し、以下の事項は修正となりうるでしょうか? なる場合幾つ程度いただけそうでしょうか?
>
>・前回の質疑における、羅幻王国のr:実行による陣地設営効果
>・砲兵をみなしに持ち、砲兵陣地の設営を可能とするPLACE守上藤丸さんのアドバイス
>・英吏・M・シバムラさんによる敵追跡情報を活かした地形選択
>・理力建築による陣地設営の応用


状況が修正になりうるのはf:だけよ

>
>Q3:
> 帝國より、聨合国である越前藩国だけでなく、EHGおよび満天星国より、部隊派遣を行なって頂く予定でおります。
> また、玄霧藩国と聨合を行なっていない、海法よけ藩国からのご参加も頂く予定です。
> 大統領にご許可頂いた場合、こちらの受け入れを実施して、協調しての判定を行なう事はできそうでしょうか?
>#満天星国は、越前藩国とは聯合されています。

判定そのものはできるよ。ええ、まあ。そりゃね 


>Q4:
> 以上の形で陣地設営を行ない、それが敵にとって効果的である場合、敵が迂回する事は考えられます。
> 現在までに把握できている敵の位置関係から、迂回によって取りうる移動先で有力なものには、どこがあるでしょうか?

あんまりないかもね。迂回すればそれでARをまた使う。戦闘開始後迂回始めればそれだけで、終わるよ。