[No.10245] 対ゴート用陣地構築について(2) 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2010-06-17 21:48:56 +0900

[質問][相談]

 越前藩国の黒埼です。お世話になっております。

 玄霧藩での陣地構築についての質疑となります。よろしくお願いします。

#連日の緊急質疑、申し訳ありません。

/*/

Q1:名指揮官の以下の能力(評価+2補正)は、名指揮官が居る部隊と同調する他部隊にも与える事ができますか?

  *名指揮官の指揮能力 = ,任意発動,名指揮官自身及び名指揮官搭乗機を除く指揮を受ける部隊に<名指揮官の指揮>を付与することができる。同能力重複適用不可。
  *名指揮官の指揮の判定補正 = ,条件発動,(名指揮官の指揮下での)全判定、評価+2。

1)できる。特に条件なし。
2)できる。但し対象部隊は<藩王の指揮>等の指揮に由来する他の補正と重複できない。
3)できない。

Q2:PC黒埼が着用する<宇宙の賢者>の能力である、助言による評価+2を使おうと考えています。この場合、ルール上どのようにすれば掲示板でのr:実行で使えるでしょうか?

  *宇宙の賢者の助言能力 = ,任意発動,他部隊に<宇宙の賢者の助言>を付与できる。同能力重複適用不可。
  *宇宙の賢者の助言の能力補正 = ,,任意の判定、評価+2。部隊対象能力。

1)越前部隊のr:として実行できる。(=この能力に75%制限はかからない)
2)PC黒埼個人のr:として実行する。(PLACEではないが、PC個人の特殊としてr:で実行してよい)
3)無理

Q3:越前部隊は歩兵11名とチップボール1機による、I=D・歩兵の混合編成となっています。
 この構成において、越前部隊は知識評価をもって陣地構築を行えるでしょうか?

1)できる。
2)できない(チップボールと歩兵の分隊が必要)

Q4:陣地構築のr:を数回に分割することで難易度を下げようと考えています。時間の余裕その他の都合を踏まえ、何回まで分割できそうでしょうか?

1)分割は不可能。(1回でやらなければならない)
2)高々2回
3)高々3回
4)高々4回


Q5:相談です。
 玄霧藩の対ゴート陣地構築について、r:実行を含め今後1〜2回の質疑が必要と思われます。r:実行まで緊急タグを付ける許可を頂けないでしょうか?

/*/

 以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/06/19 01:03:14

> 越前藩国の黒埼です。お世話になっております。
>
> 玄霧藩での陣地構築についての質疑となります。よろしくお願いします。
>
>#連日の緊急質疑、申し訳ありません。
>
>/*/
>
>Q1:名指揮官の以下の能力(評価+2補正)は、名指揮官が居る部隊と同調する他部隊にも与える事ができますか?
>
>  *名指揮官の指揮能力 = ,任意発動,名指揮官自身及び名指揮官搭乗機を除く指揮を受ける部隊に<名指揮官の指揮>を付与することができる。同能力重複適用不可。
>  *名指揮官の指揮の判定補正 = ,条件発動,(名指揮官の指揮下での)全判定、評価+2。
>
>1)できる。特に条件なし。
>2)できる。但し対象部隊は<藩王の指揮>等の指揮に由来する他の補正と重複できない。
>3)できない。



>Q2:PC黒埼が着用する<宇宙の賢者>の能力である、助言による評価+2を使おうと考えています。この場合、ルール上どのようにすれば掲示板でのr:実行で使えるでしょうか?
>
>  *宇宙の賢者の助言能力 = ,任意発動,他部隊に<宇宙の賢者の助言>を付与できる。同能力重複適用不可。
>  *宇宙の賢者の助言の能力補正 = ,,任意の判定、評価+2。部隊対象能力。
>
>1)越前部隊のr:として実行できる。(=この能力に75%制限はかからない)
>2)PC黒埼個人のr:として実行する。(PLACEではないが、PC個人の特殊としてr:で実行してよい)
>3)無理



>Q3:越前部隊は歩兵11名とチップボール1機による、I=D・歩兵の混合編成となっています。
> この構成において、越前部隊は知識評価をもって陣地構築を行えるでしょうか?
>
>1)できる。
>2)できない(チップボールと歩兵の分隊が必要)



>Q4:陣地構築のr:を数回に分割することで難易度を下げようと考えています。時間の余裕その他の都合を踏まえ、何回まで分割できそうでしょうか?
>
>1)分割は不可能。(1回でやらなければならない)
>2)高々2回
>3)高々3回
>4)高々4回



>
>Q5:相談です。
> 玄霧藩の対ゴート陣地構築について、r:実行を含め今後1〜2回の質疑が必要と思われます。r:実行まで緊急タグを付ける許可を頂けないでしょうか?

ええ