[No.10235] 燃料生産地についての設定とHQの再審査に伴う質疑 投稿者:蘭堂 風光@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2010-06-17 01:40:52 +0900

[質問]

いつもお世話になっています。
ナニワアームズ商藩国です。

最近、燃料の消費量が増加している為、燃料生産地をHQ化する事で生産量の向上を目指したいと考えています。
それに伴い、ナニワアームズ商藩国での燃料生産地についての設定とHQの再審査やHQBについてのルール周りで疑問点が生じた為、それらについての質問になります。
#特にQ2,4,5についてはルール確認のつもりですが、もしPCの行動が伴う(調査等が必要になる)場合には回答の保留をお願いします。

Q1:
ナニワアームズ商藩国での燃料生産系のアイドレスの作成時の設定文では以下のように記述していました。
・シーズン1に作成した燃料生産地の設定文では燃料精錬の手法として石油精製怪獣を用いている。
・シーズン2以降に燃料生産地の派生として取得した燃料精錬所の設定文では燃料精錬の手法として機械設備を用いている。
そこで現状のナニワアームズ商藩国における燃料精錬の手法はどうなっているでしょうか?
ア)シーズン1では石油精製怪獣を用いていたが燃料精錬所の取得に合わせて機械設備を活用したものに切り替わった。
イ)石油精製怪獣についての設定は反映されておらず、最初から普通に機械設備を活用したものである。
ウ)場所や地域によって石油精製怪獣を用いている所と機械設備を用いている所の両方がある。
エ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

Q2:
Q1での回答がイ)だった場合の質問になります。
HQ再審査の為に燃料生産地を再提出した際に石油精製怪獣についての設定が反映されてしまい、ナニワアームズ商藩国の現状が変動してしまう危険性はあるのでしょうか?

Q3:
HQの再審査で燃料生産地をHQ化する事で燃料の生産量の向上を目指したいと考えていますが、
HQBを燃料生産地や燃料精錬所の燃料生産に適用する事で何らかの悪影響が発生する危険性はあるのでしょうか?
#地下墳墓などに悪影響を与えたり、設定国民の労働条件の悪化(無理やり酷使する等)、環境汚染等が発生しないかを危惧しています。
ア)危険性は高い。燃料の調達は別の方法を考えた方が良い
イ)基本的にHQBの効果は技術力や効率の向上などで反映されるので危険は無い
ウ)状況によるが今回のケースなら危険性は無い
エ)状況によるが今回のケースは危険性が高い
オ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

Q4:
旧ページを残し、HQの再審査用に新規ページを用意した場合、以下の方法のうち、行ってもルール上で問題が無いのはどれになるでしょうか?
すみませんが、問題の無い方法を全て教えて下さい。
ア)ページレイアウト・構成の変更
イ)設定文・SSなどの文章の完全な差し替えや修正
ウ)設定文・SSなどの文章の新規追加
エ)イラストの差し替え・修正
オ)イラストの追加

Q5:
上記の質疑で設定文やSSの修正・変更が可能な場合の質問になります。
旧ページを残し、HQの再審査用に新規ページを用意して設定文やSSの修正・変更を行ってHQ再審査申請をした場合、ワールドシミュレーター等を通してナニワアームズ商藩国に悪影響が出てしまう可能性はあるのでしょうか?
#演出等の為に既存の設定文を削ったり、文言や表現を変えたりする事で時間犯罪等の意図しない悪影響が発生してしまう事が無いかの確認になります。
ア)HQの再審査で影響が出る事は無いので気にしなくて大丈夫。
イ)旧ページを残しておけば提出時の時点(つまり過去ではなく現在)の設定として反映されるので無茶(危険)な設定にしない限りは変更しても大丈夫。
ウ)過去の設定文と矛盾せず大筋の内容さえ合っていれば変更しても大丈夫。
エ)既存の内容には触れずそのままとして最新の設定を追記するだけなら大丈夫。
(燃料精錬所を取得したのでそれに合わせて機械を使って生産する手法に移行したという設定を追記する等を考えています。)
オ)設定文の修正や追記は悪影響が出やすいのでSSの追記にとどめた方が良い
カ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/06/25 21:39:08

>いつもお世話になっています。
>ナニワアームズ商藩国です。
>
>最近、燃料の消費量が増加している為、燃料生産地をHQ化する事で生産量の向上を目指したいと考えています。
>それに伴い、ナニワアームズ商藩国での燃料生産地についての設定とHQの再審査やHQBについてのルール周りで疑問点が生じた為、それらについての質問になります。
>#特にQ2,4,5についてはルール確認のつもりですが、もしPCの行動が伴う(調査等が必要になる)場合には回答の保留をお願いします。
>
>Q1:
>ナニワアームズ商藩国での燃料生産系のアイドレスの作成時の設定文では以下のように記述していました。
>・シーズン1に作成した燃料生産地の設定文では燃料精錬の手法として石油精製怪獣を用いている。
>・シーズン2以降に燃料生産地の派生として取得した燃料精錬所の設定文では燃料精錬の手法として機械設備を用いている。
>そこで現状のナニワアームズ商藩国における燃料精錬の手法はどうなっているでしょうか?
>ア)シーズン1では石油精製怪獣を用いていたが燃料精錬所の取得に合わせて機械設備を活用したものに切り替わった。
>イ)石油精製怪獣についての設定は反映されておらず、最初から普通に機械設備を活用したものである。
>ウ)場所や地域によって石油精製怪獣を用いている所と機械設備を用いている所の両方がある。
>エ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)




>Q2:
>Q1での回答がイ)だった場合の質問になります。
>HQ再審査の為に燃料生産地を再提出した際に石油精製怪獣についての設定が反映されてしまい、ナニワアームズ商藩国の現状が変動してしまう危険性はあるのでしょうか?
>
>Q3:
>HQの再審査で燃料生産地をHQ化する事で燃料の生産量の向上を目指したいと考えていますが、
>HQBを燃料生産地や燃料精錬所の燃料生産に適用する事で何らかの悪影響が発生する危険性はあるのでしょうか?
>#地下墳墓などに悪影響を与えたり、設定国民の労働条件の悪化(無理やり酷使する等)、環境汚染等が発生しないかを危惧しています。
>ア)危険性は高い。燃料の調達は別の方法を考えた方が良い
>イ)基本的にHQBの効果は技術力や効率の向上などで反映されるので危険は無い
>ウ)状況によるが今回のケースなら危険性は無い
>エ)状況によるが今回のケースは危険性が高い
>オ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

オ そりゃ設定しだいだよ

>Q4:
>旧ページを残し、HQの再審査用に新規ページを用意した場合、以下の方法のうち、行ってもルール上で問題が無いのはどれになるでしょうか?
>すみませんが、問題の無い方法を全て教えて下さい。
>ア)ページレイアウト・構成の変更
>イ)設定文・SSなどの文章の完全な差し替えや修正
>ウ)設定文・SSなどの文章の新規追加
>エ)イラストの差し替え・修正
>オ)イラストの追加



>Q5:
>上記の質疑で設定文やSSの修正・変更が可能な場合の質問になります。
>旧ページを残し、HQの再審査用に新規ページを用意して設定文やSSの修正・変更を行ってHQ再審査申請をした場合、ワールドシミュレーター等を通してナニワアームズ商藩国に悪影響が出てしまう可能性はあるのでしょうか?
>#演出等の為に既存の設定文を削ったり、文言や表現を変えたりする事で時間犯罪等の意図しない悪影響が発生してしまう事が無いかの確認になります。
>ア)HQの再審査で影響が出る事は無いので気にしなくて大丈夫。
>イ)旧ページを残しておけば提出時の時点(つまり過去ではなく現在)の設定として反映されるので無茶(危険)な設定にしない限りは変更しても大丈夫。
>ウ)過去の設定文と矛盾せず大筋の内容さえ合っていれば変更しても大丈夫。
>エ)既存の内容には触れずそのままとして最新の設定を追記するだけなら大丈夫。
>(燃料精錬所を取得したのでそれに合わせて機械を使って生産する手法に移行したという設定を追記する等を考えています。)
>オ)設定文の修正や追記は悪影響が出やすいのでSSの追記にとどめた方が良い
>カ)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

カ そりゃ内容による。普通は大丈夫だよ